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横浜(行ってない)からいままで使い続けたアルギラ。(今のレシピの紹介あり)全文無料


こんにちは!最近調子こいてアルギラばっか握ってるしゃもじと申します。

今回(次回は無い)は自分が使ってて「これつえーw」ってなったアルギラについて紹介?します

初のnoteってことでガバガバなのは許してくださいw

※自己満noteなので温かい目で見て貰えると幸いです

個人的に思う今のTierについて

 シティ入賞などその他諸々含めて現時点(トリガー発売前)での自分が思うtear表はこんな感じになっております
Tier1
・キュレムパルキア
・ロストギラティナ
・レジ
Tier2
・パルキア
・ロストバレット(リザ)
・ミュウ
・アルセウス関係のデッキ(ミュウツーやギラティナなど)
Tier3
・ヒスイゾロアーク
・クワガノン
・ディアルガ
まぁ多分誰が考えてもこんな感じにはなるんじゃないかなぁとは思ってますが個人的にはどのデッキもレジを重く見ないといけないかなぁとか思ってます。(自分は対して考えてないけど)

自分が使ってるアルギラに出会うまでと今の構築にたどり着くまで

僕。CL横浜の参加確定が来てないのにもう使うデッキ考えていたんですね。。そこでやっぱりCLのような大型大会出る時は運よりも安定感を求めるデッキの方がいいなと思いその時に出てきたのはアルセウスでした。
そこで相方は何がいいか、というのを考えてたらワンパン火力!耐久もそこそこ!とかいう訳分からんバケモノスペックオニィチャァンなギラティナが出てきました。
それで一番最初に思いついたのが

このアルギラソラピカです(^^ω)

まぁ構築を見てわかる通りそらぴか2とかいう。もう枠とかどうでもいいやぁ(   ᐛ)みたいな感じの構築になったんですよね。
まぁそこからジムバとか出てるうちに「あれ?そらぴか弱wwww抜けばええやんワロタ」とかいう思考回路になりました
そこで爆誕したのが

サンダース入りアルギラー(^^ω)(^^ω)(^^ω)

まぁ空ピカの枠がサンダースに変わっただけの事故をよく起こすデッキですね(端っこにいるビーダルはブイガードってことで)
まぁ結局この構築が先2で裏工作完封できるって言っ優れものだったんで割と気に入って使ってました
まぁそこから

ビーダルだけにしましたwやっぱサンダースいてもキュレム勝てね(^^ω)みたいな脳になってしまってね
そして横浜の1週間前くらいに大体のレシピが完成したんですね

こんな感じでよっしゃ!横浜まで目の前!って時にまぁコロナになってそのまま自宅で隔離
まぁ内心オーマイガーふざけんなってなるわけですね。
まぁそれでポケカのモチベクソ下がってからまた上がってシティ行くぜぇ!ってなって色々考えた結果

今のこの構築になりました。
ちなみにシティもリザーバーかつ高校見学会と被ったので行けません笑
これからデッキ解説です前置き長くてすいません

今のアルギラの構築について

それではデッキの解説採用理由について細かく紹介?したいと思います
今の環境のTierを見て自分なりに不利対面を少なくしてみた結果下のようなレシピが出来ました

まぁあんまり見ない形なのではないかなと思います
それでは紹介です

ポケモン18枚


アルセウスV4枚
これはもう絶対先行に出してえね貼りたいからですね。あとは後手でスタートしてチャージから入りたいって言うのもあります

アルセウスVstar3枚
まぁ3枚はどの構築見ても一緒だと思いますがまず先2絶対乗らないと負けですなので2枚とかはありえないなぁと思い3枚にしてます

ギラティナV2枚
こちらはスタートしたくないからとギラティナを立てるのが基本一体だけって言うのが関係してます
アルセウスの方が優先度が圧倒的に高いので下が2枚になってます

ギラティナVstar2枚
こちらもV同様優先度がアルセウスより低いからです
まぁあとはかさばるとめんどくさいからですね。まぁハイボのコストとかでバンバン切っちゃってますけどw 

クロバット2枚
このデッキにおいてのドローソース。いつどのタイミングで使っても強いです。1枚だと絶対足りないタイミングが出てくるので2枚採用となっております

ネオラント1枚
このデッキにはピン刺しのサポを持ってくるタイミングがスターバースしかなくさらにキバナや、ダンデといった後半でつかうサポートを持ってくると言った時にも使います

ドラピオン1枚
ミュウ見てます。以上です。ミュウとメロエッタは今すぐ禁止カードにしてください

バケッチャ1枚
自分のタイミングで雪道を剥がす時や後手1、先2雪道などの回答札となることがかなり多いので採用必須です

ジグザグマ1枚
このたぬきさんほんとに手の届かないところで届かせてくれるこのデッキの真の補助ポケモンです。
先2トリニティノヴァで前のV(220)をワンパンするために必要な1枚となっています。あとは高耐久V-MAXをギラティナで締め上げる時にも使います。

サーナイト1枚
アルセウス耐久上げなどに使えてベルト込みのロストインパクトをブイガードだけでは耐えれないのでそこを耐えるのに使います
あとは意外とキュレムに刺さったりもします

グッズ16枚

クイボ4枚
問答無用の4頭必須カードです。先1絶対アルセウス立ててえねはるまでの要求を下げるための1枚です

ハイボ4枚
こちらもクイボ同様先行絶対アルセウス立てるマンしないといけない➕先2のアルセVstarを乗っけるためのカードなんで問答無用で4枚必須です

おこう1枚
アルセウスやギラティナを手札消費なしで乗せることができるというピン刺しの多いこのデッキでは欠かせない1枚です。枠あったら2枚欲しい

入れ替え1枚
スタートアルセウスじゃない時の入れ替え札や、ギラティナを前に出す時に使います

あなぬけ1枚
裏にVしかいないみたいな盤面がある時などにスタバで持ってきて裏のVを狩るっていう動きをやることがあります。かなり強いです

竿1枚
えね戻しとやまびこ対策を同時にできる優秀なカードです。相手の崩すたとかでネオラントトラッシュ来た時とかに再利用出来たりもするので結構使います

うねりの扇1枚
これは今の環境だからこそ刺さる1枚です
特にミラーやミュウツー対面の時などに使いますが相手の行動を1ターン送らせたり、ブイガード剥がしてギラティナが殴る要求を下げることが出来るカードです。ほんとにミラーでささります

ベルト2枚
アルセウスに貼る用の1枚とギラティナで高打点でワンパンしに行く時に貼る用と2枚欲しい時が多いのでこの枚数にしてます

おまもり1枚
アルセウスの耐久をあげることが出来る1枚です
耐えた次の番にチェレンを決めるのは最高にハイ⬆⬆⬆⬆になります

サポート11枚

マリィ4枚
このデッキのドローソースにして相手を事故らせる最高にして最強のカードです
後手1に打ってよし先2雪道マリィ(犯罪)してもよしの今の環境最強の動きをするカードです
4頭必須です

博士1枚
この博士1枚は手札が0もしくは全て捨てていいカードの時だけスタバなどで持ってきて使います
主に先2後2で引きたいカードがある時のみ使います
それ以外はハイボでバイナラです

ボス1枚
枠あったら2枚くださいとしか言うことないです
まぁ非エクで倒したいポケモンなどがいる時に使います。。。2枚欲しいです

セレナ1枚
セレナ保険です。
事故回避➕実質ボスとか最強です。まぁ滅多に上のテキスト使うことないですけどたまぁに使うと事故回避できます

チェレン2枚
ほとんどの人は1枚か入れないだと思いますが私は2にしています
理由はロスバレに勝てるからですね
ロストマインで乗っけられたのを帳消しにできる最強カードですが、1枚でもいいです。殺意高いだけです。ここ1枚ボスでは?とか思ってます

キバナ1枚
 場にエネなくてもアルセウスを起動させることが出来る➕おまけで好きなカード持ってこれるっていうね。。強いですが使うタイミングがとてもムズいです

 ダンデ1枚
まぁ多分アルギラに入れてるの俺だけじゃね?位のレベルで入れてる人見たことないです
まぁ主に理由はキュレムなどのV-MAXワンパン➕カチカチVstarワンパンが仕事ですまぁ主にギラティナと一緒に使いますね

スタジアム2枚、エネルギー13枚

雪道2
メアリィ(マリィてゃん)とのコンボが気持ちよすぎだろ!!!!っていう理由だけで採用しています(嘘)
まぁ、今の環境だと先2後1雪道が刺さるデッキが多すぎて案外普通にそこから動けなくてテンポ取れるみたいな試合が結構あります


超エネ4枚、草エネ3枚
こちらは一緒に紹介しちゃいます
基本エネは、枠的に8は無理です。ですが6だとサイド落ちなどを考えるとかなり少なく見えるので7枚にしています。
絶対ノヴァで2回くらいら3エネ加速したいくらいです

ダブルターボ4枚
問答無用4頭必須カード
先2ノヴァ打てなくなる➕ロストインパクトのコストになるので4頭してて損したことが1度もないカードです

Vガード2枚
カチカチアルセウスやそこそこ耐久できるギラティナを作るための1枚なのでアルセウス用とギラティナ用で1枚ずつ計2枚の採用です

今使っ待てるデッキの解説は以上です

不採用、採用検討カード

ビーダルライン
はっきり言うとなくても勝てます。かえって事故率あげるだけだと考えています。またロスバレの餌にしかならないので邪魔にしかならないので不採用カードです

パワフル無無色
まぁ先1でダブルターボ貼れる確率なんてたかが知れてるんでいらないなぁと思い不採用です

そらぴか
なくても勝てますむしろあってもパルキアに負けますしレジにも負けます。なので不採用です

ノコッチ
レジ無理勝てんってなった時の解決札の1枚。
まぁ環境次第では採用検討になるカードかもしれない

崩れたスタジアム
 ピンか2枚欲しいカードです
負け筋潰しと非エクデッキ(レジやロスバレ)などの行動範囲を狭めることの出来るカードなので採用検討中です

スイーパー
めっっっちゃ欲しいです
ミュウツーワンパンする難易度がさらに下がりますまたおまもり剥せるなどできるとかなり楽にギラティナでワンパン狙いに行けるので採用検討中です

ロストシティ
非エクデッキ(リザードン入ってる系のデッキ)などにぶっ刺さるので欲しい1枚です。ですが崩すたと枠で争うのでどっち入れるか悩みます

回し方

ではアルギラの回し方を凄い雑ではありますが紹介します
先1後1の要求値としてはアルセウスを立ててエネをはる。
ただ、これだけです。簡単でしょう?余裕があるならギラティナも立てます
まぁあとは盤面に応じてギラで殴るとか、アルセで耐久するなどといった感じでいいでしょう。

有利対面、不利対面


このデッキの有利対面とは。。まぁないです。。。ほとんどのデッキで五分以上ですもうパルキアです実質w
まぁでも不利対面は存在します。
まずロスギラには少し不利対面よりです。非エク押しつけからので再度プランが狂います。回す時はなるべくシステムポケモン(クロバットなど)の展開を抑えるのがいいでしょう。
あとはヒスイゾロアークですね
先行取られたら普通に負けますなんか当たり前のように負けますゴリ押し打点からのキバナからの330とか悲鳴あげます。なので後手とったらおまもりブイガード貼ってサナ出してギラティナで殴ってくくらいですかね。
他にも不利対面はありますが私の上げたtear表で不利な対面と言ったらこの2デッキです。当たったらこれを意識しとくだけでも少し勝ちやすくなります

まとめ

 私が今握っているアルギラは先行ゲーではありますが、Vガードやサーナイトなどを使ったりダンデなどでワンパンを狙ったりすることで先行後攻が逆転するなどよくあります。レジなどの不利対面よりのデッキでも構築次第では勝てます。あとはその時の環境を見て決めます。
なのでこのデッキにはかなりのポテンシャルを秘めているんじゃないかなぁと思っていて、次の環境でもそこそこいい位置につけるのでは無いかと考えています(^^ω)
なのでトリガー発売してもアルギラ握ってみたいなぁって思った人は握ってみて強さを確かめて見てください!

さいごに

ここまでくっそみたいに長いnoteを読んでくださりありがとうございましたm(*_ _)m眠くなったらすいませんw
また自己満で書きたいなぁと思った時に書きたいと思いますのでその時はまた温かい目で見ていただけると幸いです。質問等あればしゃもじ(@syamoziptcg2356)のTwitterのDMの方までお願いします
アルギラ最強!!!



あ、最後まで読んでいいなと思ったらいいねとRTください(^^ω)






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