カウンターコケコバレット
今日のジムバトルで相手非GXデッキ残りサイド1
こちらサイド5から逆転勝ちに持っていけた嬉しさからこの記事を書こうと思いました
てな訳で今回のデッキは題にあるとおり【カウンターコケコバレット】
自分の一番お気に入りで回してて楽しいデッキです
まぁ楽しいと言っても一手一手詰めていくタイプのデッキが好きかどうかによるのですが…
とりあえず今回の流れもいつも通り
【1 デッキレシピ 及びカード説明】
【2 不採用 採用候補解説】
【3 回し方】って書いてきます
【デッキレシピ】
【各カード説明】
【カプコケコ(かいてんひこう)】
主軸
前半はばらまき 中盤から相手に合わせたポケモン・別アタッカーにバトンタッチする実質ポケモン入替え 稀にライトニングボール打つ
【ネクロズマ(スペシャルレーザー)】
サブアタッカー
二個球でバリアアタックが打てカウンターエネ+1エネorゲインで160レーザーが打てる
バリアアタックの軽減は割と重要だったりする
【ミミッキュ(超)】
個人的最強カード まねっこis神
タッグチームにカウンターエネで落とし返すのが快感
カウンターエネor虹+ゲインで大体真似る
稀にくすねる
【ミミッキュ(妖)】
役割同じ タイプ違い
ドラゴンタイプはこれで潰しましょう
まねっこ火力が元々足りてる場合は超を温存の為にこっちを投げたりする
【カプ・テテフ(スワップ)】
ばらまきと相性いいもん 金に余裕あったら超も入れたい
虹エネ1でウェーブが打てるけどまぁほぼない
【フーパ(あくのいましめ)】
カラマネロ系統メタ
本人の火力自体はあんまり高くはない
【ホワイトキュレム】
レシリザメタ&スタジアム破壊要因
二個球でスタジアム落としつつ30ダメージ
構築上凍てつく炎が絶対160火力なのでレシリザはノーダメから一撃で落とせる
逃げエネ3が重いのであまり前線に立てたくはない
【デンジュモク(スリーミラーズ)】
相手サイド3つで1エネ120火力 稀にシグナル
ビーエネつけたらサファイザー落とせる
【ウツロイド】
割と微妙枠 本人が火力ないのがなんやかんや辛い
ただGX技もパクれるのでGXマーカー必須
【マッシブーン】
相手サイド4枚で1エネ120点 たまにふりまわす
闘弱点は多いのでサイド3以降でも活躍したりする
筋肉は正義
【カミツルギ】
自分のサイド4つで1エネ130火力←ここ重要
130ラインってなんやかんや重いのでノーダメからこいつで一撃できるのが偉い
みねうちはほぼ使いませんがもしかしたらカウンターエネ&ゲインで10にして戒めで落とすかも知れません
実は逃げエネ0
【カミツルギGX】
サイド1:1の時に即勝ちルートを作りたくて入れた
もしかしたらはやてのたちを打つかもしれない
特殊エネ叩き落とすのは手札から出した時 ネストはダメよ❤
【無人発電所】
ほぼほぼ非GXなので無被害 入れ得
【戒めの祠】
GX相手にダメカンばら蒔きたくて入れてます
塵も積もればスキスワで大量に落とせます
【グズマ】
最強 3欲しさもあるけどキャッチャーあるからまぁいいか感
キャッチャー&前コケコで実質グズマ ブルーから行えるので覚え得
【ブルーの探索】
ジラーチ積まない代わりのサーチ√
サポート権は使うが確定で持ってこれるのがジラーチとの差別化ポイント
二枚サーチなので様々なグッズコンボが出来る
【ハンサム】
メインドローソース ホイッスルで山圧縮も出来る
闇雲に引くと後々リセスタ後のホイッスルが腐ったりする そこまで考えるかは人による
【ホイッスル】
ハンサムサーチ要因 大体ブルーで持ってこられる
4:2が丁度いい
【ネストボール】
デッキから必要に応じたポケモンを持ってくる
4確しない理由がない
【カウンターキャッチャー】
サイド負けてたら相手一匹引っ張り出す
大体これ使って終盤とかにグズマる
【エネくじ】
特殊エネは引っ張る手段が難しいので搭載
二個球だったり虹エネだったりカウンターエネだったり
【担架】
非GX山なので回収に余裕がある
もしかしたら同じポケモン連打するので2ぐらい
大体直接回収する
【あなぬけのひも】
サポート使わないちょっと弱いグズマ 相手ベンチ1ならほぼグズマ
相手の出方を見れるのが強い
【リセットスタンプ】
事故らせよう‼
非GX山なのでサイドチマチマ取られるのであんまり打つことは少ない 今のとここれから増やす必要性もない
【ハチマキ】
GXキラー
デッキによっては弱点つくやつに付けるので60火力相当になる
まねっこで火力足りない時はつけると抜けたりする
【ゲイン】
この山のポケモンは3エネ要求技が多かったりするので搭載
虹エネ+これで強制的に2エネ技撃ち始めたりする
【ビーエネ】
UB多いので入れ得 腐っても無色1エネ
UBの追加30忘れがち ライン変わるので大切
【虹エネ】
1エネで打てるやつが割といる まれにまねっこの為に付ける
【カウンターエネ】
サイド負けてたらノーダメの虹エネ×2 訳わかめ
メインで使うエネルギー 役割終わったら逃げエネになったりする
【二個球】
大体コケコとネクロズマにつける
もしくは逃げエネ要求で張り付ける
【採用候補 不採用カード】
≪採用候補≫
【ナマコブシ(びっくりけん)】
疑似ネストボール
二個球+虹エネで80or140火力だが枠の都合やHPの脆さ
ホワイトキュレムのが便利すぎて一旦落ちてる 水タイプ増やしたいなら入れたさある
じゃんけん勝ったらレシリザ落ちるの笑う
【マッギョ】
条件付きで1エネ60火力 刺さる対面が居なくて落ちてる
【ヨーギラス(きずをえぐる)】
二個球+条件付きで80火力 闘弱点メタりにいくならアリ
GX対面には祠+かいてんひこうで条件成立
【アイアント】
スタジアム破壊要因&デッキデス
hand対面とかならこれでパーツ削る方が丸い気もする 多分入ることはない
【レシラム】
火のバレット要因
悪くないスペックはしてる 枠が出来たら入れたい
なお逃げエネ3
【ヒードラン(ボイラーインパクト火)】
火のバレット要因その2
スペックの落ちたネクロズマ感はある
エネ落とすボイラーか動けない灼熱レシラムか
【ヒードラン(ボイラーインパクト鋼)】
鋼のバレット要因
上と同じスペック 手頃な鋼バレット要因来たら落ちる
【グラジオ】
バレットならとりあえず入れときたいカード
枠と手持ちが足りなくて一旦没になっている
≪不採用カード≫
【キリンリキ】
相手のトラッシュをロスト送りマン
火力出せないのが弱くて落ちた
【カプレヒレ(ネイチャーウェーブ)】
UB対面なら無色1エネで100火力は魅力的だが条件が厳しい
カウンターエネゲインコンボしてもレシリザ落ちないのが悲しいところ
ゲイン抜きでハチマキ巻いても抜けないの悲しい(´・ω・`)
もしかしたらUBが環境荒らして増えまくる世界線があればワンチャン程度
【ミュウ】
ダメージばら蒔き&ばら蒔きメタ
特性あるせいでブルーの強さが消えかねないので已む無くアウト
ブルーをジラーチに変えたら秒で入れる
【バリヤード】
アセロラメタ 二個球でワンチャン麻痺も強いけど
特性が…
【フーパ(特性持ち)】
以下略
【ポケモン入替え】
逃げエネ重たいやつを引っ張り出された時に欲しくなるかもしれないが、枠がカツカツなのと大体コケコが同じことしてくれるから抜けた
入れたい人は入れてみていいと思う枠
【シロナ】
手札を戻すのがデメリットになりやすいことが一番の原因
手札溢れることもあるのでドローはしたいが戻したくない事例が多すぎた
【リーリエ】
手札消耗激しい山でもないしハイボテテフないし
じゃあ入れなくてよくね感出た枠
手札溢れることもあるので腐ったりする
【エリカのおもてなし】
手札溢れることあり じゃあ腐りかねないね!
【ハイパーボール】
基本的に1枚1枚が大切なので落としたくないことが多いのとハイボでわざわざ持ってくるポケモンも居ないので落ちていったカード
プレポの非GX版下さい(壊れ)
【回し方】
先程コケコの解説に書いたが最初はコケコでばら蒔き
中盤からは相手が落とした返しのターンに落とし返していく
非GX対面にはばらまきまくって最後にスワップでテンポを取る
この時 相手をカウンターする時は非GXをできる限り落としていきたい
タッグ山なら自分のサイドを1➡1➡1➡3か1➡2➡3の順でとっていくのが望ましい
極稀に2➡3➡カミツルギGXもあるがリセスタが怖いのであまり望ましいプレイではない
またサポートやネストのタイミングも重要で
序盤からハンサム使いまくると後半引きたいカードがあるのにドローカード無くて自引きしか願えないとかあるので 基本は選択肢があるなら温存が丸い
また エネも無闇に張ると後々ほしいタイミングで枯渇しかねないのでとりあえず張るってのはあまりお勧めしない
ネストも同じで相手にあったポケモンを返しのターンで引っ張ってきたいので割と温存する
相手にあったポケモンをポンポン手札からベンチに置いたりネストで呼ぶとグズマ等で動きを縛られかねないので注意
しいて言うならコケコだけは前後置きしておくと何が落とされても返しにコケコ前線スタートができる
とりあえず簡単に纏めると
1 安易にサポートドロー エネ張り等はしない
2 弱点つけるからって無闇にベンチにポケモンを出さない
3 適当にGX落としたりすると痛い目見るよ💖
この三つを守ってプレイすることをお勧めしますm(_ _)m
一手ミスると負けに繋がりかねない繊細なプレイを求められるこのデッキ
考えることは多いですが乗りきった達成感も凄いので興味を持った方は組んでみては如何でしょうかm(_ _)m
閲覧ありがとうございました
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