「ドミナント戦略」とは、フランチャイズビジネスにおいて、特定の地域に集中して店舗を出店し、その地域での市場シェアを高める戦略のことを指します。



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「ドミナント戦略」とは、フランチャイズビジネスにおいて、特定の地域に集中して店舗を出店し、その地域での市場シェアを高める戦略のことを指します。これは、一つの地域に密集して店舗を展開することで、物流コストや管理費を削減でき、また、地域でのブランド認知度や影響力を強化することができるという利点があります

たとえば、コンビニエンスストアや飲食チェーンなどでこの戦略がよく使われます。特定のエリアに複数の店舗を展開することで、顧客がどこにいてもアクセスしやすくなり、また、地域内でのブランドの存在感を強めることができます。また、近隣の店舗間で人材や在庫のシェアリングを行うことで、効率的な運営が可能になります。

#ドミナント戦略


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【お役立ちメモ】
ロイヤリティ:飲食店では3~10%、コンビニエンスストアでは30~60%、学習塾では10~30%、リラクゼーション・マッサージでは3~10%、不動産サービス業では定額式が比較的多く、相場は約10万円~25万円/月です。
初期費用相場は200万円〜1000万円以上と業態により様々です。
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