**暖簾(のれん)**は、フランチャイズビジネスにおいて、企業やブランドが長年にわたり培った信用や知名度を指すフランチャイズ用語です。


フランチャイズ・加盟店募集・代理店募集情報掲載

**暖簾(のれん)**は、フランチャイズビジネスにおいて、企業やブランドが長年にわたり培った信用や知名度を指すフランチャイズ用語です。この信用は、消費者の信頼や評判に基づいており、フランチャイズ加盟店がそのブランドを利用することで恩恵を受けます。

フランチャイズでの「暖簾」の役割
ブランド力の利用
加盟店は、本部の確立されたブランドや名前を使うことで、ゼロからビジネスを始めるよりも、消費者の信頼を得やすく、集客が容易になります。例えば、知名度の高い飲食チェーンや小売業では、店舗を開いた瞬間から認知度があるため、集客に大きく貢献します。

既存の顧客基盤の活用
フランチャイズ契約では、加盟店は本部が築いてきた顧客基盤や信用を利用できるため、新規店舗でもすぐに一定の顧客を確保することが可能です。

安定した運営サポート
「暖簾」を借りることによって、加盟店は既存のビジネスモデル、マーケティング戦略、店舗運営マニュアルなどのサポートを受けることができます。

暖簾のリスク
一方で、加盟店が不適切な運営をした場合には、ブランド全体のイメージに悪影響を与えるリスクも存在します。そのため、本部は加盟店の運営に対して一定の基準を設け、品質やサービスの統一を図る必要があります。

暖簾はフランチャイズの成功に大きな役割を果たしますが、それと同時にその信用を守るための責任も伴います。

#暖簾

__________________
【お役立ちメモ】
ロイヤリティ:飲食店では3~10%、コンビニエンスストアでは30~60%、学習塾では10~30%、リラクゼーション・マッサージでは3~10%、不動産サービス業では定額式が比較的多く、相場は約10万円~25万円/月です。
初期費用相場は200万円〜1000万円以上と業態により様々です。
__________________
(代理店・加盟店募集企業様からのお問い合わせ受付中。
当加盟店募集マップでは完全成果報酬にて広告宣伝させてもらいます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?