見出し画像

あつまれ CMの森

どうも、こんちには。
ナカムラです。
タイトルは某ゲームタイトルパクりました。
すいません。
最強、任◯堂法務部さん、見逃してください。

さて、今回はMAミキサーの中でも、
「コマーシャル」のMAミキサーの
・ここがいいよ
・ここがだめだよ
なんかを書いていこうかと思います。
・就職でCMのMAミキサーを目指しているかた
・テレビや映画の方からCMのMAミキサーへの転職を考えているかた
にとって参考になればと思っています。

ここがいいよ

給料比較的良い

「🎵よーくかんがえよー、お金は大事だよ〜」
とは、古いアフラックのCMでありましたが、
まさに、その通りです。
今では、「お金」より「生き方」、みたいな言われ方しますが、
ある程度のお金がないと、生き方をコントロールできません。
ベースとしてのお金はこの資本主義の世界では必要ですし、自分でやりたいことをする為にお金は必ず助けになります。
ちょっと話それましたが、ナカムラ調べでは、コマーシャルのMAミキサーが一番収入が良いです。きっと。
実際確認がとれているところですと、

会社員→年収400万〜800万
フリーランス→年収600万〜5000万

ってなところでしょうかね。
俺はもっとすごいぞ、って方は教えてください。
ちなみに、バブルの時一番売れていたミキサーさん、売り上げ1億いっていたとかいってないとかー。
夢ありますよねー。
夢あると思った若者たちは、CM業界へいらっしゃい!!

とまあ、流石に今は昔ほど夢があって稼げる業界ではなくなってきましたが、
まだまだMAミキサーって枠のなかでは稼げる方なのではないかと思うので、音の仕事しながらいっぱい稼ぎたいって人はCMへカモーン!!。

毎回作品変わるから飽きづらい

これは、僕個人的には好きなところなのですが、映画、テレビと違って毎日の様に案件が入れ替わって、撮影したり、MAしたりとするんで、飽きづらい。
なので、飽きっぽいという方にはおすすめかもしれません。
スタッフに関しても、毎回一緒に作業するスタッフがかわるので、嫌なこと言われたり理不尽なこと言われても、次の日会わなくていい確率が大きいです。
毎日一緒にいると、いくら仲が良い人でも嫌になる時ありますしね。
僕も若いとき、作業と共に、一緒に作業する先輩が入れ替わってくれたことで救われたことが何度もありました。

ここがよくないかな

CMが好きじゃないと辛くなる

今までの経験上、CMやりたくて業界入りましたって人はいません!!
今業界で活躍している人の多くもそうだと思います。
僕もそうでしたし。
大体、音楽ミキサー、映画、テレビ、ゲームをやりたかった。
っていう人が多いです。
なので、DAW覚えて仕事もある程度できる様になると、一旦悩みます。
「本当にやりたいのって何だろう?」
そうしてみんな辞めていきます。
大体、入社1年〜3年の間です。
もちろん、やりがいってところでは他の方が大きいかと思います。絶対。
なんで、この期間に何かしらCMでの楽しさだったり良いところを自分に落とし込めないと、転職って流れになってしまうのではないでしょうか。

あとはCMって、作品として残らないってところも悲しいですね。
せっかく寝ずに作業したのに、1ヶ月で掲載終了になったりして、
自分のポートフォリオとして残したくても残せない。
そんなものなのです、CMって。
ああ、無情。

意見言う人多すぎ問題
CMやったことのあるテレビ・映画ミキサーさん100人に聞いたアンケート(嘘)
堂々の1位は、
「CMって、MAの時みんな色々ごちゃごちゃ言うのが嫌。」
です
確かに、映画は監督、テレビはDだったり総合演出など制作側の人、
と意見を言う人は限られているのですが、
CMだと、
ディレクター、プロデューサー、クリエイティブ、クライアント(現場)、クライアント(偉いひと)。。。
など、多くの人に意見言われて都度修正いたします。
ほんとたまに、みんな正反対なこと言ったり、全部音大きくして(できたら神)
みたいな注文で、カオスな現場の時もあります。
あの空気は嫌な人は嫌でしょうね。
ただ、逆にその問題を解決というか、うまくいいところで落とし込むってところが面白さであったり、腕の見せ所であったりするのです。
個人的には、僕はこの意見の調整が一番好きです。
なのでカオスな現場お待ちしてます!!

以上、CMのMAミキサーの「ここがいいよ」「ここがだめだよ」でした。
これで、少しでも就職先にCMのMAミキサーを考えていただければ幸いです。
細かいところもっと知りたい人は、コメントかX(Twitter)で聞いてもらえれば、言える範囲で答えますよ。

それでは、今回も読んでいただきありがとうございました!


いいなと思ったら応援しよう!