見出し画像

烙印のカードパワーTeir表サックリ解説

こんにちは。Lotusです
今回は烙印のカードパワーTeir表のnoteになります

烙印を一人回ししているときふと
「このカード強いなって思うけどランキングつけたらどうなるんだ?」と思いランキングを作ろうとしたのですが難しすぎて断念、Teir表に変更し作成しました

他の烙印使いの方にもお話をお聞きして作成に協力して頂きました(感謝)

前置きはこれくらいにして本編にいきましょう

カード効果は皆さん知っているので解説はサクサク行きます
文字数も多くないし碌なもんしゃべってないのでおやつ感覚で流し見してください


評価カード一覧

本記事ではこれらのカードについて
GOD,1,1.5,2,3,4
の5段階評価になります
・カードの役割
・初手に欲しさ
の主に2つの観点から評価しています
イメージとしては
GOD→最強
1→準最強
2→強い
3→入れるのもわかる
4→なんで入れるの
という感じになります

左右差なしです



TeirGOD

GOD

烙印の強さの根源の2枚です
解説もいらないでしょう
文句なしの最強カードです


Teir1

存在が大きいもの、純粋に強いカード、烙印の強さを強調するカードはここに入れました


アルバス
こいつがいないと烙印は何もできないと言っても過言じゃあ無いッ!

カルテシア&グランギニョル
誘発貫通、派兵対応、半初動、リソースになってくれる、クエム起動、強い!

クエム
半初動でありながら烙印の盤面の強さを伸ばしてくれるカード、強い!

黒衣
場、墓地でアルバスになってくれて、手札に来た時点で副葬+成金の仕事をしてくれる
アルバス落とせるのも偉い、強い!

気炎
引きたいカードNo.3
烙印融合にうららを打たれてもアルバスと気炎があれば貫通できます
マジで強いですこの中だとGODに一番近いと思います

開幕
貴重な耐性付与、召喚権を使わない初動
コストが少し重いが十分な働きをしてくれる
このカードも強い

派兵
ほぼカルテシア専用カード(アルバス出したりドラグーン入れるならブラマジ出したりもあるけど) 
カルテシアを初動の前に出せるのが偉い、偉すぎる
バカをここにうららを打つ

真炎竜アルビオン
最強のGストップ
対象耐性もあり場持ちもまぁまぁ良い
忘れがちだが自身での蘇生手段もある
アルバスの最終形態
イラストも良き

烙印竜アルビオン
展開伸ばし、エンドフェイズの妨害リソースの追加
弱いところが一つもねぇ…

Teir1.5

アルベル、キット、竜魔導
初動!
アルベルはコストがないのが
キットは墓地除外からも回収できるのが
竜魔導はアルバス蘇生できるのと気炎対応なのがそれぞれの強みです

失烙印
妨害リソースの追加、融合成功時のチェーン不可と役割があまりにも強い
どんだけ強いんだよこのカード

断罪
引きたくは無いが、このカードがなければ初動が一気に減る
3ターン目にも重宝するので役割を評価して1.5になりました
妨害効果も強いのがほんと偉い

神炎竜ルベリオン
烙印竜と似た枠だが、墓地効果が無いのとコストが必要なのが難点
だがリソース回復、闇属性を落とせるというだけで十分強い
無いと非常に困る、非常に困る

バスタード
墓地効果だけでここに置く価値がある
クエム出せるのはあまりにも優秀

Teir2

深淵ルベリオン
烙印をリリースしながら失烙印を置ける
捨てたらビーステッドサーチ
ドラゴン族
強いが一枚で完結できないのとできることがそこまで多くないので2に置きました

サロニール
黒衣と違い出力しやすいが墓地に送るのに1手間かかるので2

マグナムート
そもそも入れるか迷った枠
後手だと竜魔導やアルバスに化けるので結構強い
ただ誘発いるか…?という感じ…なので2

メルクーリエ
黄金櫃の選択肢、妨害
貴重な無効効果持ちなので結構偉い
ただ引きたく無い度はかなり高いため2

悲劇
おろまい、黄金櫃を初動にするカード
実は烙印魔罠セットできる
手札に来るな愚民が

白&赫
第二、第三の融合魔法
赫は展開、白はリソース戦で使う
圧倒的便利枠なので2

リンドブルム
実は結構色んなことができる
アルバス蘇生や妨害はもちろん自分のミラジェイドを無効にして墓地を肥やすこともできる
ただ出すことがあまり無いのとそこまでできればどのみち勝つやろって感じなので2

ガーキマ
うーん強い
が、魔法で出さないといけない関係上要求値は結構高い
無理なく出せるのはplayerさんのエンド展開くらいなので2

フュリアス
かゆいところに手が届く系のカード
自分はめちゃくちゃ好き
ただ強く使うには下準備がいるのでガーキマ同様に2

スタペリア
便利枠、大体の状況で出せる無効持ち
偉い
ただそれ以上の役割が無いので2


Teir3

ここまで来ると入れる人の好み
1.5と2を迷うことはあったけど3は迷わなかったです
特に言うことは無い


Teir4

なんで入ってるの?(ミラー超融合以外の採用理由がマジで見当たらない…)


最後に

以上で烙印Teir表サックリ解説を終わります

自分がこれをランキングにするなら

1位烙印融合
2位ミラジェイド
3位気炎
4位クエム
5位カルテシア

にすると思います

久々にnote書いたのでかなり省エネですが読んでくださりありがとうございました!

いいなと思ったら応援しよう!