見出し画像

巷での評価が高いのにあまり勝てていないキャラ【星之翼 Starward】

 記事を書いている時点で正式リリースを明日に控えており、これから巷で評価の高い強キャラを使用して対戦に臨むプレイヤーが増えるだろうと思います。
 今回の記事はそれら強キャラを使ったにもかかわらずあまり勝てなかった人の反省録っていう感じの事を書いていこうと思います。
 一体何が悪かったのか、先人の一人として失敗をどのように受け止めているのかということを示していきたいと思います。


アイーダ

他の2コストの平均より4%くらい低い勝率

 2コスト最強の呼び声高いアイーダの勝率は50%をやや割り込んでいます。
 この原因としては私が後サブ格闘を上手く回すことができず、ゲーム中頻繁にメインの弾切れを起こしていることだと考えています。
 そもそもこのキャラは本当に強くて、負けているとはいえその強さは使っていて十分感じるんですよね。
 格闘に対するカウンターも強いし、横移動に引っかけやすいサブ格闘のビームも強いし、振り向き撃ちが発生しないメイン射撃も強い。
 文句なしの高性能なのに残弾管理が甘すぎるせいで撃ちたい時に撃てない、ダウンを取り切れないという事態を発生させてしまっていることが負けに繋がってしまう。
 端的に言って練習不足、真面目に勝とうとしていないと言われればその通り。
 これからアイーダを始める人は後サブ格闘をしっかり回してメイン弾薬を節約できるようになりましょう、私はそれが下手で負け筋を作ってしまうから勝率が出せていません。

ヒカリ

0落ちだけならできるんだけどって感じ

 ヒカリに関しては5凸していないから負けているという負け犬臭い理由を原因として考えています。
 1凸状態で使っていて、そのため弾切れもよく起こすしサブ射撃の性能がイマイチだしという理由で本来のパワーを発揮しきれていません。
 凸の状況で立ち回りにも火力にもかなり直接的な影響があるキャラなので気に入ったのであれば始めのうちは月額レンタルを利用して使用することをオススメします。
 ただ、シンプルなキャラなのでわりと実力が反映されやすいように感じますので5凸状態で使う用になってもそんなに勝てなかった、ということにならないとも言えません。
 正直自信もありません、だから積極的に5凸を目指して使おうとしていないんです。
 お役に立てず申し訳ない。

シュウウ

性能に文句は無いけど野良がキツイ

 5凸の性能がかなり気に入っていて限定無料期間に主に使っていました。
 近いうちに5凸できそうなので今後使う機会を増やすつもりでいますが、別に勝てているわけではありません。
 シュウウであまり勝てていないのはメインの弾薬の少なさとメイン以外の武装の隙の大きさだと考えています。
 着地を取るのに使えるのがメイン射撃しかなく、その弾薬は常にカツカツ。
 その他の武装を交えれて立ち回れば常にやることは無くならないものの、即応性が無さ過ぎるし発生が遅いので結構後ろ気味にポジションを取らないと被弾しまくっちゃうんですよね。
 持ってるものを駆使して立ち回るなら多彩なパターンがあって手堅くやれるし大胆に攻め込むこともできて面白いんだけど、野良で機能しやすいのはばら撒ける弾の数とコストを加味した総体力の多さなので残念な結果しか残すことができていません。

グリフィン

練習したのにあんまり上手くなれなかった

 腰を据えて練習してもあんまり勝率を伸ばせなかった最強キャラの一角。
 このキャラに関しては専用で書いたものがあるので興味がありましたらそちらをご覧ください。

ラジエル

直近の勝率は結構良いはず

 40%を切る立ち上がりから最終的に50%まで勝率を上げられたので評判通り強いので練習して使えるようになろうと言ってギリギリ説得力があると思います。
 専用記事があるのでよろしければご覧になってください。

動かしてて面白いキャラではあるものの・・・

 3コストであるとか、格闘寄りの性能をしていたりするキャラは基本的に野良マッチで出すのは厳しいんじゃないかという考えを持っていまして、その両方を備えている影は予想通り勝てていません。
 メイン射撃は引っ掛けやすいしサブ射撃も超強力でサブ格闘の特殊移動で機動力も抜群とタイマン状況なら超強いと思って使っていたものの、2on2だと私の状況判断力では適切な判断をし続けようとしても頭が追いつかず被弾が増えてしまって負けがちといった状況です。
 格闘機は立ち回りが難しいんですよね。
 このキャラに関しては練習不足と言うよりも知識不足が負け過ぎている原因だと思っています。
 射撃戦はなんとなくやっているだけでそれなりに身に付きましたが格闘を狙いに行くような攻めの動きの基本は惰性の中で培えるものではなさそうっです。

いいなと思ったら応援しよう!