野良マッチ最強キャラはどれなのか考察してみました【星之翼 Starward】
最強キャラがどれかっていうのはどのゲームでもプレイヤーの最も関心がある話題だと思います。
ちょっと調べるとティア表という形で上位プレイヤーの評価を表したものが複数見つかりますよね。
とても重要な話題なので私もそこを考えていきたいと思うわけです。
とは言っても別にこのゲームがそんなに上手いわけではない私が最強キャラを語っても説得力に欠けますので、一般的な視点とは別の方向からキャラの強さを見ていこうというのが今回の記事の趣旨になります。
一般的な視点が「ランクマッチ上位帯で機能するキャラ」にあるとして、今回お話しするのは「星の翼と同系統のゲームを長年やっていたわけではないプレイヤーが野良マッチで比較的勝ちやすいキャラ」をデータを根拠に見ていくものです。
簡単に言うと初心者が使っても勝てるキャラって感じでしょうか。
ランク上げに限界を感じていてキャラ変えを考えていたり、楽にデイリーをこなすキャラが欲しいと考えていたりする方の参考になれば幸いです。
3コスト
エルフィン
私は基本的に3コストが苦手で勝率が出せないでいる中、エルフィンはかなり安定しています。
その理由はメイン射撃とレバーサブ射撃の強さです。
エルフィンといえば赤ロック保存からの狙撃が特性としてよく語られていますが、そんなことをしなくても、むしろそんなことをしない方が勝てるのが野良マッチだというのが体感としてあります。
ですので無凸でOKです。
長いロック距離からバックステップなどをしながらメイン射撃、相手の着地タイミングに合わせてレバーサブ、そして更にメイン射撃。
概ねこれで大抵の相手を取れるのでひたすらこれを繰り返すだけで50%以上勝ててしまう。
このメインレバーサブ射撃の強さは上級者も認めているようで、配信なんかを見ていると今パッとしないからといってエルフィンを強化してはならないと考えている人は多いようです。
メイン射撃が強いということはそのくらい強力な事なのです。
ケルビム
確認してみたら思ったより勝てていたのがケルビムです。
何かが物凄く強いってわけではないんですが、欠点が無い事が勝てている理由でしょうか。
全ての性能が3コストに見合うものとなっていて状況に応じた選択を取っていれば辛い展開にはなりにくい、基本に忠実であることが勝ちに繋がるキャラです。
言い方を変えると他の3コストは場合によっては3コストなのに低コストとのマッチアップがキツいことがそこそこあったりしてしまうところを、ケルビムはキツくはあってもまぁ何とかなる、だって3コストだからみたいな頼もしさがあります。
前衛も後衛も状況によってこなせる器用さは野良マッチだとかなり重宝するところで、どんな状況でも焦らずにプレイすることができます。
だって3コストだから!
2.5コスト
シグナス
エルフィンとは方向性が違うもののシグナスもまたメイン射撃が強いキャラです。
弾の大きさや撒ける数で他キャラを圧倒しており、これに対処するために必要な能力が高すぎてメインを撃たれるだけで全く攻めることができなくなる人も多いんじゃないでしょうか。
何とか弾を掻い潜って格闘を振りに行っても普通にメインで迎撃される上にそこから更にピョン格まで降ってくる高い自衛力。
エルフィンだとガン詰めされた時辛かったりしますがシグナスはピョン格の迎撃力が高く、そこから高火力の格闘コンボを入れられたりしてピンチだったはずが結果的に有利になってることもしばしば。
射撃を防ぐ特殊武装のマントもありしかもコストが2.5、全く隙がありません。
自分より上手い人に勝ちたかったらこれって感じ。
ランクでも使っていく気満々だけどかなりBANされます。
シャープ
サブ射撃のダメージがおかしい事に加えて自衛力がそこそこ高いことが勝率の理由だと思います。
チャージサブは700越えのダメージが出ますから相打ちになっても全然問題なく、これはつまり殴り合ってゴリ押しで勝てるキャラだということを意味しています。
後メインで高弾速射撃をするついでに距離を離せたり、範囲の広いサブ格闘や発生の速い前格闘で格闘キャラを拒否しやすいのも良い。
使うのであれば1凸したいところですが、私は無凸で使っててそれでも十分勝ててるので野良で出すのに向いてるのは間違いないかと思います。
18号
星の翼を始めたばかりの頃に強いと評判で使い始め、その後ナーフされたのを機に他に移り、最近バフが入って復権したけどあんまりやってないキャラ。
他を使ってから18号に戻るとメインの発生が遅く感じるようになり、もっさりした挙動がストレスになるのでほとんどやらなくなりました。
ただそうは言ってもメイン射撃に強みを持つキャラはやっぱり野良で出しやすいのは間違いないと思うので、メインの挙動が気にならない人にはコスト的にもかなり良い選択肢になるのではないかと思います。
2コスト
デュカリオン
野良マッチは勿論ランクでもよく使うデュカリオン先輩はかなり優遇されているキャラです。
誰でも最初から完凸性能で使えるキャラなのでそういうキャラが強いのは良い事ですがさすがにあからさますぎるような気がしなくもありません。
全キャラ中トップレベルに豊富な武装を持っており、なんかそのうち2.5コストに昇格するんじゃないかというくらい強化を貰っています。
本当に昇格してスーパーデュカリオンになってくれると個人的には嬉しいですね。
浮くとフワフワして着地が遅かったりするのでコストを高めて機動力も高まってくれると最高なんですが・・・。
ベータ
1on1で使うことが多いので2on2のデータとしてはあまり良くないかもしれません、1onの方の勝率は67%です。
メインとサブ射撃でスタンダードな戦いができて十分強く、強引に詰められれば近距離最強のサブ格闘で叩き落すシンプルな戦い方が強い。
弱気なセリフとは裏腹にその戦い方は強者そのもの。
攻める性能はあまりなく火力に乏しいことから野良の2on2で使い続けるとあんまり勝率が出ないような気がするので機会があったら試してみようかと思います。
ザハロワ
エルフィンに近い使用感で特に後格闘の下がりながら3連射が強い。
相手との距離を保ちやすく、意識しなくても赤ロック保存になっていたりして着地も取りやすい。
着地ズラしが何度もできるのでごり押しをいなしやすく、かといって放っておくと隙の大きさに比例する強力なサブ射撃関連の武装が襲ってくるので見ないわけにもいかずというかなり優秀な後衛。
悪くない性能なのに多分デュカリオンに出番を奪われていて影が薄め。
パラス
最近の調整による変更で横サブ射撃を投げてそれとは逆方向にサブ格闘をすると戻ってくる斧が良い感じに敵に当たるようになりました。
このセルフL字射撃が意図した挙動なのかどうかは分かりませんが、対処できない人を延々殴り続けられるのでかなり楽に戦えます。
使い始めたばかりで2on2の勝率は55%、かなり甘い動きで詰めるまでにかなり射撃を受けてしまっているにもかかわらず55%です。
ちょっと練習したら勝ちまくれるんじゃないでしょうか、1on1のランクで勝つために使ってますが無限に投げ続けられるヤバいムーブなのでそのうち修正されるでしょう。
一時期のキャヴァリーくらいの無法さを感じます。
2onで使うなら格闘の派生はカット耐性のあるサブ射撃派生を多めに使うことをオススメします、サブ格闘派生はそうそう完走できないので。
咲迦(エミカ)
記事を書いている時点で最新のキャラであるエミカは他とちょっと違う形での強さがあります。
いわゆる爆弾戦法が有効でひたすら殴り合ってコストに由来する総体力の多さを生かして勝つ感じのゴリ押しが強いです。
他の低コストでこれをやろうとすると機動力が足りなかったり直線的な動きになってしまっていなされやすいのですが、サブ格闘の存在によって非常に優れた機動力を持つエミカはしっかり相手に食いつくことが可能。
しかもメイン射撃が結構強く回転率も良いので射撃戦も十分やれるのがいいんですよね、ランク上位帯で通用するかどうかはさておき野良で使う分には体力管理とか考えて自重しなくていいので好きなように遊べて良いと思います。
セラフィム
このキャラに関してはランク上位視点だろうと初心者視点であろうと関係なく使えば分かる強さがあります。
射撃戦でよく当たりタイミングによっては敵のコンボをカットしてくれる超有能武装のサブ射撃。
どのタイミングで出されても厄介なサブ格闘の突進。
格闘機かってくらい振り勝てる各種格闘などなど武装が全部優秀。
タイマンが強く、モード切替によって後衛でもやれることがある非常にお得感のある強キャラです。
このゲームは2コストを中心に作られてる気がします。
まとめ
私の戦績から見て野良適性がありそうだと言えるキャラはこんな感じになります。
主観で言うとシグナス、しかし戦績で見るとシャープが野良マッチ最強っぽいように見えます。
やることを絞らずバランスよく対戦を楽しみたい時のオススメはケルビム、エミカ、セラフィムあたり。
キャラ選びで迷った時はこの辺を試してみてはいかがでしょうか。
それでは今回の記事は以上になります。
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