新限定キャラ アンジェリス実装【星之翼 Starward】

 ラジエルの実装から一週間くらいしか経っていない中、限定キャラのアンジェリスが実装されました。
 2.5コストの射撃機で序盤はかなり弱いものの、一定時間後に使用可能となる強化状態になることで絶え間なく弾幕を張り続けられる超優秀な射撃機となります。
 アンジェリスの強化状態は他のキャラとは違って撃破されるまで継続される仕様で落とされてしまうと解除されてしまいますが、スターバーストの使用で即座に強化状態になれるので復帰から即強化状態になることも可能。
 これは実質的に永続強化とも言えるので、ちょっと出足が遅い代わりにお得に使える3コストって感じで使っていける性能です。
 凸で解放される性能も必須というほどのものは無いように感じるので、一体だけ引けば十分やっていけるかなりオススメの限定キャラです。
 今回はそんなアンジェリスを早速使ってきたので、使用感などについて書いていきたいと思います。

簡易武装紹介

メイン射撃

 シャープのメインと似たような感じで2ヒットする光弾を二発飛ばします。
 強化前は弾速が遅く当たりにくいですが、強化後はゲーム内屈指の強いメイン射撃となります。
 振り向き撃ちありでそっちの弾はそれほど強くないです。
 また、ラジエルと同様に足止め武装のキャンセルからメインを撃つと副弾薬を使用して特殊弾を撃ちます。
 弾速の遅い照射ビームでダメージはなかなかだけど、銃口補正が微妙なのでこれを当てるというより降りテクとして使っていくのが主な用途になります。

サブ射撃

 横サブはショットガンのような光弾を撃つ、後サブは盾みたいなものを設置、どちらもレバー方向に移動しながら行います。
 特に強いのがNサブです。
 通常は長時間の足止め狙撃武装なのですが、これを何かしらの行動でキャンセルすると弾が自機を追従するようになり再度ボタンを押すことで足を止めずに撃つ事が出来ます。
 任意タイミングで即発動の高速弾を移動しながら撃てるので非常に強いです。
 強化状態では発射する弾の数が増えます。
 メインと違ってサブは強化前でも十分強いと感じます。

格闘

 射撃が強いキャラなので格闘は一種類しかなく、しかも強化状態になると別の武装に置き換えられてしまうので格闘が無くなります。
 強化状態での格闘は上に飛びあがってから大量の弾をばら撒く覚醒技みたいな射撃となり、弱くは無いですが使い勝手はあまり良くありません。
  3凸で攻撃中移動可能となり、これだとオーバーヒートから使って色々誤魔化せるのでかなり使用感が改善されます。
 後格闘で自機の前に大きな射撃を防ぐシールドを設置する武装があり、これは着地や足止め武装と併用することで被弾を防ぐことができ、かなり有用です。

サブ格闘

 前サブ格闘で後ろ情報に大きく飛び上がってからのゲロビ
 Nサブで自機の周囲に打ち上げダウンの攻撃(3凸でスーパーアーマーがつく)
 後サブでスーパーアーマーと広範囲攻撃判定を伴う強化状態以降、強化後は敵機の位置をサーチしてその地点に吸引効果付きの範囲攻撃
 特殊なものばかりかつ有用武装が揃ったサブ格闘となっています。
 強化状態は全ての武装の性能と機動力がアップし、2.5コストながら3コストを凌ぐ性能へと変化します。
 これが撃破されるまで制限時間なく続くため非常に強力(ナーフされるかも)
 ゲロビはそれほど当てやすくはないものの、移動量がかなり大きいためぶっぱなしやすいですし、強化状態では着弾地点に爆風がつくので強引にねじ込みやすくなります。
 Nサブは3凸でスーパーアーマーが付くとゴリゴリに詰めてくる格闘機の猛攻をしのぎやすくなりますが、強化後の機動力が優れているのでそう易々と捕まることは無いのでなくてもまぁ大丈夫じゃないでしょうか。

基本的な使い方

 あまり積極的に自己主張せず、序盤はゆっくり被弾を抑えて立ち回り強化を待つのが良いでしょう。
 強化後もメイン射撃とNサブ追従を使った射撃戦でリスクを抑えて撃ち勝つスタンダードなプランでゲームを組み立てていくのが良いと思います。
 敵側からすると強化前にある程度削りたいキャラなので自分から行かなくても相手から来るものですし、追ってくる相手の迎撃に適した武装は強化前から十分に機能します。
 コスト管理で言えば最低限後落ち、場合によっては0落ちで終えることも視野に入れられるほど後衛に適した2.5コストキャラです。
 こういうキャラは大抵地味なんだけど面白武装を結構持ってる楽しいキャラでもありますのでガチャ回しておいて損は無いでしょう。

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