令和5年 YouTubeにおけるラウドネスノーマライゼーションの傾向と対策
YouTubeにラウドネスノーマライゼーションってやつあるじゃないですか。
YouTubeに限らずあるんですけど、分かりやすいように今回はYouTubeに限った話をしましょう。
なんかそのノーマライゼーションって結局なんなんwって思ったので、ちょっと調べてみました。
基本日記なんですけど、今回は文字量が多いので、目次つけときます。
YouTubeに上げられている楽曲のノーマライズ具合を調べる
いろんな動画をサーフィンして見るときに、急に音デカくなったらビビるから、音量を一定にするっていうアレ。
ラウドネス値が規定の数字、YouTubeだと-14LUFS Integratedを上回ると音圧が下げられて、アップロードした音源より音が小さく聴こえるようになっちゃうっていうアレ。
YouTubeでどれだけ下げられてるかってPCだと確認できるんですけど、ヒットチャートに上がるような曲をちょっと確認してみよう。
この令和の時代に海苔型波形によって業界を揺るがしているでおなじみ、YOASOBIの楽曲から、『アイドル』を見てみると、こんな感じ。
100%のボリュームに対して、43%まで下げられてる。
ビビりました。
じゃあAdoとコラボしたルセラはどうよ。
こちらも46%と半分以下。
待て待て、ではロック系行こう。
メタル
ではアニソンから。
え~、じゃあUSAからも見てみよう
じゃあTHE LAST ROCK STARSは…
おお、やっと基準に沿ってそうなの出てきた。
調査結果
え、まって、もしかしてラウドネスノーマライゼーションってあんま気にしない感じ?
ダイナミクスが失われるから絶対-14LUFSに合わせようね!!っていう話じゃないんだね。勘違いしてました。
楽曲ジャンルに合わせてリミッティングするし、ラウドネスは全然-14LUFSを超えていい?
いや、というよりYouTubeでのノーマライズを特段気にしていないという方が表現的に合っているのか。
今回調査した感じ、結構普通に-8~-6LUFSあたりに設定されてそうだなと思いました。
音圧戦争が終わりを告げることはないんだね、パトラッシュ。
Spotifyのページに書いてあったが、-14LUFSを超えてマスタリングする場合、特にEDMのようなジャンルは、True Peakを-2dB以下にすると良いらしい。
自分なりの結論
つまり、まとめると、
ラウドネスは-9LUFSくらい
True Peakは-2dB
にすればいい…ってコト?!
そういうことだよね?
音が潰れてもいいけど、潰れすぎないところを狙うのが良さそうって感じでおk?
とりあえずこれで音源作っておけば、それぞれの配信サービスで使える音源になりそう……なのかな?
そういえばダウンロード販売を見据えると、-14LUFSでマスタリングすると問題ありそうだよな………
と、いろいろ改めて考えたら基準に踊らされていたのがバカみたいに思えてきたな。
結局そんな気にすんなってことなのか~
結局気にしてマスタリングであれこれしようとした結果、自分の曲はダイナミクスは失われていたように思える。本末転倒。
は~~許すまじ各配信プラットフォームの規格たち。お前らのせいでこちとら踊らされたぞ。
YouTube Musicのラウドネスノーマライゼーション
ていうか、YouTubeのラウドネスはググるといっぱい出るんだけど、YouTube Musicに関してほとんど誰も言及してないのはなんでなん。
YTMっていうサービスが人気ないからかガハハ、しらんけど。
だって、YouTube Musicで最近の曲聴くと、結構クソデカサウンドで再生されますよね?
YouTubeと同じボリュームで聴こうとすると耳ぶっ壊れますよ。
もしや、、、ノーマライゼーション入ってないとか言います???
Redditで3年前に議論されていた。一部意訳しながら引用する。
質問はこうだ。
それに対する回答。
草、社会実験だったんだ。。。
結局ようわからんがYouTubeと同じ、-14LUFSって思っておく。
まとめ
YouTubeは-14LUFSが最適と言われているが、みんな余裕で超えてる
YouTube向けのマスタリングしているアーティストは少ない
ラウドネスは-9LUFSくらいにしとく?
True Peakは-2dBにしとくと良さそう?
っていうか、曲に必要なマスタリングをしよう
基準とか規格とかあんま考えないほうが良い
マスタリングでなんとかしようとしない
音楽、特にDTMに関しては10年以上やってるけど、ミックスとマスタリングの悩みって消えませんね……早く消失してほしい……