沿線徒歩旅578日目 紀勢本線18日目(最終日) 紀伊日置→見老津(その1)
今回は紀勢本線の18日目です。
2010年の1月に亀山駅から歩き始めた紀勢本線も、この日で完歩となりました。
足掛け15年かかった紀勢本線最終日の、まずは紀伊日置(きいひき:難読ですね)駅から周参見駅まで歩いた(その1)をご覧ください。
2024/2/28(水) 紀勢本線18日目(その1)
紀伊日置駅→周参見駅
さあ、2024年の本格的なJR沿線旅の始まりだ。
今日は紀勢本線を日帰りで歩く。
朝3時半前に家を出て、駐車場のある周参見駅へ向かう。
大阪回りではなく、紀伊半島の東海岸周りで向かったため、周参見発0835にはさすがに間に合わないかと考えていた。
が、予想外に早く駅近くの駐車場には8時過ぎに到着。
無事、目標の列車に乗ることが出来た。
列車で1駅。
10分弱で紀伊日置駅に到着した。
駅のベンチで出発準備。
今日は気温が低く風も強いので、上下1枚ずつ重ね着しよう。
0900 紀伊日置(きいひき)駅
紀勢本線の18日目。
2年ぶりの紀勢本線歩きのスタートだ。
天気は晴れ。
風は弱いが冷たい。
目標は見老津駅発1435。
18kmちょっとで5時間半。
間に合うように歩きたい。
今日の駅間はたったの2。
最初の区間は約8kmで、次は約10kmだ。
最初は国道42号線に向かって片側一車線の歩道を歩く。
-0907 紀勢本線高架
ああ、そうだ。思い出した。
前回の紀勢本線歩きではこの高架を反対側からくぐったんだった。
おっ!
ウグイスが鳴いた。
ホーホケキヨ!
(ヨが大文字だ(笑))
道は日置川の堤防道路へ。
どうやらこの道で国道42号線まで行けるようだ。
前回、紀伊日置駅へ向かった際は気付かなかった道だ。
-0916 紀勢道高架
堤防道路を約30分。
2kmほど歩いて国道との交差点へ。
-0931 日置大橋交差点
交差点を左折。
国道42号線に入り日置川を渡る。
-0941 日置トンネル(1184m)
柵でガードされた幅2m位の歩道がある。
安心して歩ける。
トンネルの中に352kmポストがあった。
トンネルを15分弱で抜ける。
あれ?
トンネルの中でGPSがバグった!
歩きだしてから100kmを越えた!(笑)
今日も平均時速を上げる歩きをしようとしてるが、これじゃ今のペースが分からない。
一旦機材をリセットするか。。。。
トンネルを抜けた先、歩道が無くなるが、右側に降りていく歩道がある。
こちらに行けば良いのかな。。。。
歩行者は車道へ行くのか下へ降りるのか、看板にでも書いておいて欲しいところ。
よし!右側の降りる道へ行ってみよう。
道は高架をくぐり片側一車線の道に合流している。
その先でまた国道に合流しているようにも見える。
行ってみよう。
青看板があった。
この道で国道42号へ行けるようだ。
ただ国道とはこんなに高低差ができてしまった。。。。
-1011 国道合流
坂を上って国道へ合流するとすぐにトンネルだ。
-1011 朝来トンネル(918m)
またトンネルの中にキロポストがあった。
横を向いていて見づらいが、350.1kmと、また中途半端なキロ数だ。
今度は10分ちょっとでトンネルを抜けた。
-1024 すさみ町
トンネルを抜けてすさみ町入り。
あれ?
またGPSがバグってる?
今度は距離が増えない。
また再起動か。。。。。
トンネルを抜けた後に右後ろから合流してくる県道243号。
地図を見ると少し距離は延びるが海沿いを通っている。
これはトンネルじゃなくこの道を歩けばよかったかな?
右手には海が広がる。
汗をかいてきた。
下を1枚脱ごう。
いや、上下1枚ずつだ。
-1043 小泊トンネル(179m)
坂を少し上った先の小さなトンネル。
トンネルを抜けて歩道を歩く。
と、何台もの消防車、救急車が港へ向かって走っていく。
煙は見えないので人が怪我かなにかしたようだ。
-1058 すさみ大橋
左側の歩道を歩いていたら歩道が無くなった。。。。。
右側の歩道へ。
-1102 すさみ駅前交差点
交差点を左折。
駅へ。
1105 周参見(すさみ)駅 -11509歩-
🚶♂️➡️🚶♂️➡️🚶♂️➡️紀勢本線18日目(その2)へ続きます🚶♂️➡️🚶♂️➡️🚶♂️➡️👉
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