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Mardi Mercredi : 失敗を勝利に変える唯一の方法はリカバリーだ

韓国で紹介された有料記事をAIを活用して日本語に翻訳しました。 多少文章がぎこちないかもしれませんが、参考にしてください。 今後、より積極的に韓国の様々な物語を深く紹介していきますので、よろしくお願いします。


最近「この服」を着ている人をよく見かけます。 大胆な線のフラワーグラフィックが描かれたTシャツです。 最近、シャネルのミューズであるキム・ゴウンがこのブランドのモデルになったこともあります。 ヒップホップの象徴であるコラボレーションも活発です。 カフェブランド「トゥーサムプレイス」、香水ブランド「ランバン」からコンビニエンスストア「シユ」、化粧品ブランド「マモンド」まで、みんなここにラブコールを送りました。

2018年にスタートした婦人服ブランドMardi Mercredi(マルディ・メルクレディ)です。トレンディなだけでなく、売上の伸びもすごいですね。 2021年の年商は160億ウォンですが、2022年に入ってからはさらに成長が急上昇しているそうです。 1日の売上が2億ウォンに近いです。 2022年の年商目標が500億ウォンですが、3月までに100億ウォンの売上を記録しました。

まさに恐ろしい成長です。 イ・スヒョン-パク・ファモク両代表にその秘訣を尋ねたところ、意外な答えが返ってきました。 "過去のブランド創業に失敗したおかげ"というのです!

パク・ファモク-イ・スヒョン ピースピーススタジオ代表

パク・ファモク-イ・スヒョン代表は夫婦で共同代表です。 2013年に初めて会い、2018年から一緒にマルディメクルーディを運営しています。

4年で年商数百億ウォン。すぐに成功したように見えますが、そうではありません。 多数の失敗が今の成功を作ったのです。 マルディ・メクルーディもパク代表の最初のブランドが失敗して始まりました。 手元にあった2000万ウォンを持って再スタートしたのがマルディ・メクルーディmardi mercrediです。


Chapter 1.
今のマルディを作った失敗

ビジネスは感覚だけでは成り立たない。 二人の代表は、この事実を最初の失敗を通して悟りました。 パク・ファモク代表が2010年に立ち上げたメンズストリートブランド「ピースピースPiece Peace」の失敗です。

ピースピースの時、パク代表は戦略より感覚で動きました。 パク代表がその時その時好きなものの総集編のようなブランドでした。 パク代表の好みに合わせてワークウェアやミリタリールックをデザインし、納品し、稼いだお金でお酒を飲み、流れに身を任せたそうです。

そんな中、2013年にイ・スヒョン代表と出会います。イ代表はパク代表と違って数字を見ることができる人でした。 当時、ハンソムを経て新世界インターナショナルで働いていた5年目のバイヤーでした。

イ代表が加わったことで、ピースピースは一段と成長します。 2014年S/Sシーズンには最初のルックブックを撮影しました。 主力製品はピースを象徴する手の形をパロディ化したグラフィックTシャツでしたが、月に2000万ウォンだった売上が7000万ウォンに上がりました。 二人に慢心が芽生え始めたそうです。 一シーズンですぐに5億ウォン、10億ウォンも稼げる」と思ったそうです。

まだ戦略よりも感覚に頼って、とても自由に生きていました。

"1年に何度も海外旅行に出かけました。 自らを呑気と言いながら。 天賦のセンスでこれくらいは食っていけるという驕りがありました。 そうして2年くらいはうまくいったのですが、オールインをしないので、だんだん傾いていきました。"
_イ・スヒョン代表

現実を直視したのは2017年。データを出してみたら、人件費が出ないという現実を目の当たりにしたのです。 イ代表はパク代表に慎重に提案します。ブランドをやめましょう。

「このブランドは捨てた、これ以上頑張ってもダメだと思いました。 イ代表が折りたたむという話をしたときは、正直、ありがたかったです」。
_パク・ファモク代表

イ・スヒョン代表がピースピーススタジオに入社後、本格的にルックブックを撮影したピースピース2014 S/Sシーズン。このシーズン、月に2000万ウォンだった売上が7000万ウォンまで上がった。ピースピーススタジオ

Chapter 2.
企画の第一歩として失敗を復習する

失敗を勝利の資産にする唯一の方法は、復習だといいます。 パク・ファモク代表とイ・スヒョン代表も淡々とピースピースの失敗を分析しました。

ピースピースには3つの問題がありました。

まず、ターゲットが狭かった。20代の紳士服市場は客単価や市場規模が小さいです。 パク代表が40代に近づくにつれ、ターゲット顧客との感性もどんどん離れていきました。

二つ目は、戦略の不在。デザイナーの好みで服を作っても、シーズンごとに主力となるキリングアイテムを企画すべきでした。

三つ目は、ブランドアイデンティティの不在。6年経っても、ピスピスのブランドアイデンティティを人々が認識できなかったんです。

ロングブラックlongblackとインタビュー中のパク・ファモク代表(左)とイ・スヒョン代表(右)。二人はピスピスの失敗を振り返り、2018年にマルディメクルーディを立ち上げた。ロングブラックlongblack

ターゲットの再設定から役割分担の再配分まで

失敗を振り返ったら、次は成功の戦略を立てることです。 二人はまずターゲットを変えます。紳士服より広い婦人服市場に、20代より客単価が高い30代市場に移ります。

デザインを専攻したパク・ファモク代表が生産と運営を担当し、経営を専攻したイ・スヒョン代表がデザインを担当しました。 同世代の女性の感性をよく理解しているイ代表がデザインの全権を握ったのです。

「当時、私はデザインにうんざりしていました。 そんな私が一ブランドの大将になることはできないと判断しました。 イ・スヒョン代表は有能な人なので、私が彼をサポートしなければならないと思いました。 クールなものをクールだと認めること、上手な人に上手だと言うことが私の長所です」。
_パク・ファモク代表

デザイナーの確信から生まれたネーミング

時には大将のこだわりが正解だったりします。ファッションブランドで代表はデザイナーです。 ネーミングを決める時もそうでした。 マルディ・メクルーディという名前を決める時、「長すぎる」「発音が難しい」など、反対の声も多かったです。 しかし、イ・ヒョンジュン代表は断固として決めました。マルディ・メクルーディという名前が、この代表の基準をすべて満たしていたからです。

"マルディ・メクルディ、紛らわしい名前です。 今でもマルディ・メクルディと間違って発音する人もいます。 予想はしていましたが、諦めきれなかったです。 語感がきれいで、ロゴを再生しても視覚的にきれいでしたから。"
_イ・スヒョン代表

マルディメルクルディは、パク・ファモク、イ・スヒョン二人の名前から一文字ずつ取ったそうです。 パク・ファモク代表の「ファ」、イ・スヒョン代表の「ス」。フランス語で火曜日はマルディMardi、水曜日はメルクレディMercrediです。

ネーミングはブランディングで最も重要な部分でもあります。 イ代表の確信は正解でした。 実際、顧客はMardi Mercrediの名前を短くして「Mardi」という愛称を作り、主力商品である花柄のTシャツにも大きく「Mardi」のロゴが入っています。

イ代表はネーミングを決める際、マルディ・メクルーディにこだわりました。発音したときの語感、ロゴプレイをしたときのビジュアルがすべてきれいだったからだ。ロンブラックlongblack


Chapter 3.
自分の好みを盛り込みつつ、顧客のことを考えて作れ

時として、あまりに大将中心になってしまうのも問題です。 イ・スヒョン代表が考えた初期のマルディメクルドのターゲットは30代の女性でした。 ターゲットへの理解度が高いので、先見の明のあるイ代表の好みに合わせて作っても勝算があると判断しました。 だから、イ代表が純粋に着たい服を作りました。

2018年S/Sシーズン当時、イ代表は臨月でした。 体型を補完できるワンピースが必要でした。 10万円台半ばから20万円台前半のワンピースが中心でした。 シルエットは丸みを帯びたもの、カラーはオレンジ、ピンクなど大胆なものでした。

期待したほど「パンク」しませんでした。 作った分だけ売れました。 リオーダーはありませんでした。 二人は一度稼いだお金でもう一回F/Wシーズンをやってみることにしました。

タートルネックニット、最初のキリングアイテムになる

二人は再び失敗を振り返ります。問題は、デザイナーの好みだけに集中し、戦略的に市場を狙わなかったことです。 今回は絶対に市場に通用するキリングアイテムを企画し、主力商品としてプッシュしなければなりませんでした。 このF/Wシーズンを成功させなければ、ブランドを畳むことになると思うと、必死でした。

二人が選んだキリングアイテムはタートルネックニットでした。 冬になると多くの女性がコートの上に羽織るタートルネックニットを探すからです。 今回、イ代表は自分の好みだけでなく、市場が求めるデザインを考えました。韓国女性が共通して求めるシルエットは、顔が小さく見えることでした。

「首の部分が力なく垂れ下がると顔が大きく見えるので、首の部分にカシミヤを二重に入れました。 通常、力のある素材は硬い合成ウールを使うのですが、30代をターゲットにしたブランドなので、高級素材を使いながらも力強く立つ必要がありました。 腕はスリムに落ちるようにデザインしました。 着ると痩せて見えるように。

1つのアイテムでできる限りのことを尽くしました。 手持ちのお金をすべて投入した状況でしたが、自信がありました。 このようなタートルネックニットはマルディしかない」という確信があったからです」。
_イ・スヒョン代表

14万円のタートルネックニットは6回目までリオーダーに入り、リオーダーも300枚から500枚になりました。 従業員もなく2人で働いていた頃なので、自宅で自分で梱包して宅配便で送りました。 友達に頼んで一時的に人手を増やしたこともありました。

夜は赤ちゃんを寝かしつけ、ビールを飲みながら1日の売り上げを確認し、ある夜、モニターに映し出された数字に驚いたイ代表は、「今日は1000万ウォンを超えたよ!」とパク代表を呼んだそうです。

マルディメクルドの2018年F/Wシーズンに発売されたタートルネックニット。首の部分にカシミヤ素材を二重に重ねることで、顔が小さく見えるシルエットを演出した。ピースピーススタジオ


Chapter 4.
ブランディングという錯覚、同じ過ちを繰り返す

Chapter 5.
マルディフラワー:普遍的な美しさがブランディングになる

Chapter 6.
成功とは、自分の望む方向にブランドが成長すること。

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