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【スト6】意外と刺さる⁉ ぼったくり連携紹介【ブランカ】

 

以前投稿した上記の記事では、敢えて紹介しなかったブランカのぼったくり連携を紹介します
ぼったくりなので刺さるかどうかは相手次第ですが、Masterにいくまでは結構通ったので紹介します
 
今回はぼったくり度を3段階に分けて紹介します
 


ぼったくり度 ☆


リスク低めでそこそこのリターンが出る
プロでも意外とやってるくらいの信頼度 
 

〇ラッシュ中足ガード→投げ


ブランカのラッシュ中足はガード時-1です
ただラッシュ攻撃だから、きっとブランカ側有利だろうと思って暴れる人はあまりいないので意外と投げが通ります

ヒット時は+9なので、立中K電気・大k2弱p弱バチカのようなコンボに繋げましょう
 

〇4中K(ガード)→中足→キャンセル必殺技・ラッシュ等


Mブランカの中アシストコンボの最初の部分ですが、これもぼったくりです
ブランカの4中Kはガード時+2、中足は発生8Fなので、4中Kガード後の中足は相手の6F相打ちで4~5F暴れに負けます
もしここで暴れてくる相手の場合は4中K→立弱K電気が相手の4F暴れも潰せるので、対の択として持っておきましょう
 
この連携が当たりやすい理由ですが、4中Kはしゃがんでる相手には当たらないので4中Kがガードされた時点で相手は立っているので、その後下段技の中足が刺さりやすいといった感じです
 
この連携がぼったくりにならない場面も一応存在していて
画面端の前投げorパニカン投げ→前ステ4中Kが持続当てでガード+5Fになるので、中足が暴れつぶしになってくれます
 

〇ノーマル電気→エアロリ


ノーマル電気はガード時ー3Fで確定反撃はないですが、この後に相手が投げを選択したり発生の遅い通常攻撃を押していた場合にパニカンで当たります(キャミイの逆択ストライクみたいな感じで使います)
 
パニカンでヒットするとサプフォ4中Kで表裏起き攻めに行けたり、画面端で当たるとODバクロリで拾えるなどリターンは結構出るので狙っていきたいところです
 
この連携はSS熊本所属のプロゲーマーNemoさんがよくやられていました

〇起き攻めラッシュ弱コマ投げ

ノーマル電気ヒット・大Pリフト弱バチカの後の起き攻めで
前ステラッシュ→4中K/中足/投げ の3択が割と定番ですが、ここに4つ目の選択肢として 弱コマ投げをするというものになります

ここの起き攻めはジャスパを狙われたり、遅らせグラップで両対応される場合があるので、そこに弱コマ投げがパニカンになるといった感じです

この連携はCAG所属のプロゲーマーフェンリっちさんがやられていました

ぼったくり度☆☆


プロでも滅多にやらないような選択肢
 

〇ODバチカ→サプフォ→大P or 強コマ投げ


起き上がりにODバチカをパなした後の択です
大Pは最速暴れに負けますし、強コマ投げは避けられたらフルコンです
個人的には強コマ投げはリスク高めなので、サプフォ大P伏せまで入れ込んで当たってたらリフトするくらいにしてます
 

〇伏せジャンプ→エアロリ


いわゆる対空ずらしとして使います(ジュリの疾空閃、ベガのデビリバみたいな感じです)
現team falcons所属のMenaRD選手が結構やってます

やり方としては、伏せ→キックボタンの伏せジャンプ(レイドジャンプ)を後ろ溜めを入れたまま行ってから、前入れてパンチボタンで出せます

必殺技対空のキャラにはあまり有効ではないですが、通常技対空のキャラにはタイミングをずらすことでパニカンで当たります
これもノーマル電気ガード→エアロリの際に紹介した通りに起き攻めや追撃可能でリターンも出ます

〇強ロリ・ODロリガード→バックジャンプエアロリ


強ロリ・ODロリをガードされて距離が離れた後に、バックジャンプをしてラッシュで近づいて来る相手が見えたらエアロリを当てる感じです
要はラッシュ止めとして、エアロリを使う感じです
これも当たるとサプフォで起き攻めにいけます

〇4中Kキャンセル弱コマ投げ

ブランカのコマ投げ(ワイルドハント)は、JPのコマ投げ(アブニマーチ)のように通常攻撃でキャンセルすることが可能です

そのため、起き攻めでキャンセル可能な通常攻撃で重ねる際に、弱コマ投げを入れ込むという連携になります

狙いどころですが4中K重ねができる場面がおすすめになります
4中Kはガードさせて2F有利なので、弱K電気で暴れつぶしが定番連携です
ここに対の択として、弱K電気ではなく弱コマ投げを入れ込むというものになります

ここもジャスパを狙われやすいポイントなので、弱コマ投げがパニカンになるとおいしいです

(4中K重ねが狙える場面)
・ズサー(地上ヒット後)→前ステ4中K
・パにカン投げor画面端投げ→前ステ4中K
・大Pリフトズサー→サプフォ4中K
・(画面端)ノーマル電気ヒット→サプフォ4中K
・4中K対空→サプフォ4中K

ぼったくり度☆☆


リスク特大、ギャンブラーにはおすすめ
 

〇ODロリガード→ズサー


文字通りODロリをガードされた後にズサー(3大P)をするというもの
前歩きや立ち状態の相手には当たりますが、しゃがみガードされるとー18Fとフルコン貰います
 
意外と通りますが、やっても1試合に1回くらいが良いでしょう
 

〇サプフォ弱バチカ


相手に近づいて対空技であるバチカを打つという字面だけでやばいことが分かる連携です
 
やり方としては、前斜め下に入力した状態でサプフォ→上入れ弱Kで出せます
タイミングとしてはラウンド開始時がおすすめで、相手が開幕にラッシュ・ジャンプ・前歩きをしてると当たります(ラッシュの暗転中で攻撃判定が出てない間はサプフォで裏に回るので、後ろから当たる感じになります)
当たるとサプフォで起き攻めに行けます
 
開幕にジャンプとラッシュは結構やる人が多いので割と当たってくれますが、ガードされたり空振ると当然フルコンを貰うとリスクも特大です
 
一応有効な場面としてダルシムのフロート・ベガのシャドウライズ・SA2発動後にロリを警戒して遠くで垂直ジャンプをしている相手には有効な対策として使われます
 

〇サプフォODバチカ


1つ前に紹介したサプフォ弱バチカとパッと見変わらないですが、一応用途が異なります
サプフォで近づいて投げや打撃をやろうとした時に、ちゃんと小技で止めてくる相手に対して無敵技のODバチカが当たるというものになります
 
要はラッシュを止めてくる相手にラッシュグラディウス(マリーザ)・ラッシュサイコフリッカー(ED)・ラッシュジョスクール(DJ)でパニカンを狙う感じに近いです
 
ただ上記のラッシュ必殺技と違ってODバチカは無敵技であるためガードされると非常に隙が大きく最大反撃を喰らうため、相手が絶対小技で止めてくるという信頼がないとできない大博打です

一応ブランカ村の村長ニシキンさんが、TOKYO METRO CUPの決勝でやってました

 

 
以上になります
あまり参考にならなかったかもしれませんが、ここまで見てくれた方ありがとうございます

他にもブランカの連携などありましたら、コメントで教えていただけますと幸いです

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