理不尽すぎる電話出ろ&水飲むな&ブチ切れ(2018年)
どうも!わしです(^▽^)/
この記事をご覧いただきありがとうございます!
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。
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社会人生活10年の振り返りとして
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↓前回記事
今回は、店長の先輩(以下先輩)や、
課長(ハゲ)から言われた様々な理不尽なことを
書いていきます(笑)
これから書くほとんどのことを思い返せば、
圧倒的にみんな、
コミュニケーション不足かな
とも思うんですよね。
やっぱり何か足りてなかったんかな、と。
いきなり完璧を求められても無理!
複数商品提案は難易度が高い
前回の記事で、
転職後初の商談をしたお客さんから
何とか契約はもらえましたが、
1件のみの契約になってしまいました。
保険の仕事をされている方なら
分かると思うのですが、
保険の見直しで、子あり世帯主の場合は
死亡保障や収入保障や医療保険を複数提案して、
複数契約をもらうスタイルが定番でした。
(今はどうか知らんけど)
私も最初はそれでいこう!
とは思っていましたが、
実際にはどうしてそれがいいのか説明できず、
お客さんからは
「別にいらないかな~」
と言われて
結局医療保険だけ見直しをする、という感じになってしまいました。
先輩からは、複数提案して契約するのが普通
のように言われました。
しかしその普通がまだできないんだってば。
ましてやすべての商品知識や特徴について
覚えきれてないのに、
あれやこれや言われても無理、限界があります・・・。
初めての契約が1件からでもダメなの・・・?
外貨建の保険、何がメリットなのか分からない
生保レディの頃は、外貨建の保険を売っていませんでした。
研修で少ししか聞いていなくて、
正直良さがよく分かっていなかったので
外貨=危ない みたいなイメージになっていました。
そして保険代理店に入社して、
保険ショップ勤務になってから
先輩から言われたのは
「外貨建保険を売って」
・・・。
正直外貨の何がいいのか分からないし、
何がメリットなのか分からない。
そもそもの理論も知らなかったので、
別に同じ保険なら〇〇生命が出している
円建の終身保険でもいいじゃん。
と思っていました。
よく分からないから・・・と言えば、
「ネットとかで調べて勉強してくれ」
という有様。
教える気あんの・・・?
そう、先輩もハゲも、
基本的に
「自分で考えて」
「ネットで調べて」
っていうスタイルだったんです。
そしてなんだかんだ
「正解はないから」
という言葉で逃げられて、
私が何に対して困っているのかも
把握してくれませんでした。
結局外貨建保険については、
先輩がノートに書いて説明してくれましたが
最初からそうしてくれよ・・・
って思いました。
※しかも同じことをお客さんには丁寧に説明してんの。
お客さんより先にわしに教えてくれよ。
朝のMTGも苦痛
「今日どうするの?」って一番嫌な言葉
毎朝MTGをやっていましたが、
その時には1日のスケジュールを共有してました。
来店予約があるときはいいんですが、
ない日ももちろんありました。
その時に「今日どうするの?」と聞かれても、
正直何をしたらいいのか分からなかったんです。
だからとりあえず商品勉強はしないと・・・
と思ってひねり出して
「医療保険の勉強したいのでそれやります」
と言ってみました。
そしたら先輩から
「医療保険なんかやらなくたっていいだろ」
と言われる始末・・・。
じゃ何やればいいんだよ(;^_^A
※まじで何してたか覚えてない
ある時は返事に困って少し間が空いただけで
「おい、聞いてんの?」
と言われ・・・。
本当にやる気が削がれていきました。
先輩やハゲは、
私にどうなって欲しいんだろう。
入社時にハゲの課題で書いたことも、
全く無視されているし・・・。
何かにつけて、
私はこうしてみたい!これやってみたい!
と言っても、
「必要ない」「意味ない」
と否定されてきていました。
まぁそれが時には受け入れられることもありましたが、
まじでこんな感じで否定されてました。
何を根拠にそう言えるんだろう・・・。
最大意味わからない「俺の電話出ろ」「水飲むな」
ワンオペで電話が2回線鳴る状況あるだろ
私が新人にして店舗でワンオペになることはありました。
店舗には電話機が3台あり、
当時回線は2回線通っていました。
私が一人で電話を受けていたら、
もう1回線電話が掛かってきてしまいました。
どうあがいても今受けている電話を
切るわけにはいかなかったので、
後から着信履歴を見て掛け直そうと思っていました。
そして電話が終わってまたすぐに電話が掛かってきたので取ったら
先輩からの電話でした。
電話出るや否や第一声が
「なんで俺の電話取らないの?」
・・・え?
今私ワンオペなんですけど・・・。
だから私も、
「他の電話に出てたんですが」
と言いましたが
「そんなの切って俺の電話出ろ」
の一点張り・・・。
死ぬほど意味が分からない!!!!!!
まずワンオペで2回線鳴ること想定できるやろ!!!!
一人で片方の電話出てたら出られないし、
トイレとかで離席していて対応できないこともあるやろ!!!
そういうことも考えられなくて、
すべて私が悪いように責めるの、
店長としてどうなん????
どうすればよかったのかを聞いても、
私が納得いく回答はもらえませんでした。
ケータイじゃないんだからさ・・・。
本当に先輩の想像力が欠如していてしんどかったです。
カウンターで水を飲むなと言われた
この時でもう6月とか7月だったので、
まあまあ暑い時期でした。
自分の使っているカウンター席の横に
水の入ったペットボトルを置いていたら、
「カウンターで水飲まないで」
と先輩から言われました。
なんで???
喉が渇くし、熱中症になりかねないやん。
理由はこう
見 た 目 が 悪 い か ら
それだけ???
そのためだけに少し離れたバックヤードへ行くの、
ものすごい非効率なんだけど・・・。
食べ物を食べるのがNGなのは分かるんですよ。
水くらいよくない???
そんなルールも勝手に先輩が作ったものだったので、
納得がいきませんでした。
あのさ・・・ここ昭和の時代ですか?
(当時平成30年)
ハゲに突然ブチ切れられる
やる気がないのって悪いことなんですか?
そして時は8月。
結構あっという間に時は過ぎていきましたが、
8月に入ったころの話です。
朝のMTGで、
また今日の流れを聞かれるのか・・・と
結構気分が落ちている状態でした。
暑さもあって体調もなんか優れないな~と思いつつ、
聞かれたことに対してテキトーに答えていました。
そしたら突然ハゲが私に対してブチ切れて、
何て言っていたのかは覚えてないですが
その話を要約すれば
「やる気ないんだったらもうやらなくていいよ!!」
みたいな感じですかね。
なんかめっちゃすごい顔してキレてました。
怒るじゃない、キレる。
正直ハゲの話し方はちょっとクセがあって、
元々好きじゃなかったんです。
なんか胡散臭さあるな~って。
まぁ初日の話を見れば分かると思いますが、
結構自分に酔っている感じ
私ももういろいろと限界で、
泣きながら正直に自分の気持ちを話しました。
この話も要約すれば、
「保険の商談もお断りが多くて、やる気が出ない」
あとは、
私が思っていることを伝えました。
そしたらハゲも先輩も何とか理解してくれて、
ハゲからも謝られました。
でも、余計に先輩やハゲに対して信用ができず、
この人たちは見た目でしか、外見でしか判断できないんだな・・・
と思うことしかできませんでした。
やる気がないことって、
そんなに悪いことなの???
ずっと横で私の商談とか見ていなかったの?
普段の私の顔も見てなかったの??
ここで正直なこと話して初めて理解するって、
遅すぎないか???
この後数日後から、
夏季休暇に入りました。
シフト勤務だったので、
夏季休暇もみんなバラバラでしたが、
私は4連休くらいとって実家へ帰省しました。
ちょっとは気が楽になるかな~と思っていました。
しかしこの夏季休暇を機に、
いろいろと変化が起きます。
それについては次回の記事へ・・・!
もうさ、ここまで追い詰められると、
いつどうなってもおかしくないよね・・・。
では、次回をお楽しみに。
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