WS(前編)
皆さん日々お疲れ様です!
そして大変お待たせ致しました!
最近、新しい名前貰った吉田壮志です!
その名も丸坊主弟🧑🦲
これから兄弟で頑張っていきます笑
もう12月ですか??早いですねー!
っておそらく毎年言ってます笑
今回の記事は11月14日に行われたWSについてです!!
11月14日
本当に本当に為になる素晴らしいワークショップがありました!
前田直樹監督!本当にありがとうございました✨
メンバーの皆さんのお芝居を分析する事で、より深く学ぶ事が出来ました!
前田監督からも、今回の内容をシェアしても良いと許可頂きましたので、沢山メモした事を全部書き出したいと思います😄
早速行く前に、軽くご紹介させて下さい!
前田 直樹(まえだ なおき)監督紹介
【作品】
・映画『マリッジカウンセラー』
・短編映画 『東京橙景』
上記、ご紹介した映画『マリッジカウンセラー』『東京橙景』は、一部の配信サイトで絶賛配信中です!
是非是非ご覧ください♪
この記事を書いてる時も、次の課題に取り組みながらとなりましたが、本当に繋がるというか、今まで学んできた事、信じてやってきた事に間違いはないと確信を持てました!
では、早速参りましょう↓🎬
今回の課題について
今回の課題は、映画、ドラマ、何でもいいので、自分でワンシーン選んで完コピするというものでした!
完コピシーンについては、前回の記事、
『手伝って欲しいよりも、あなたの力が欲しい』に記載しましたので、そちらも是非ご覧下さい☆
それぞれの組ごとに書いて聞きます。
【上に皆さんの完コピを見た感想】
【下に実際の映像をみた感想】
を書いていきます。
※集中するためにカフェインを大量に摂取した所、🚻の回数が多くて見れなかった組があります😂本当に申し訳ございません💦
取り繕った意見は一切書きません!
☆マークは前田監督からの言葉です。
それでは実際にやった順番でいきます!
▶️スタート▶️
①鎌エドガー
・映画『GO』
・杉原(リー・ジョンホ)役/窪塚洋介さん
【完コピ】
・声の距離感が分からない
・目は怒ってる様に見える
【実際のシーン】
・心の底からの怒りと寂しさが見える
・表情は節々で似ている
ファーストペンギン🐧の能力は僕も見習わなければならないです!
でも、ファーストペンギンって凄く大切なんですよね。
場の空気がその人で決まるので、僕もやる時は熱量上げてやります!
今回は、全体の空気を変えたのかと言われるとマイナスがゼロになったくらいかなと思いました。
そんなの後出しじゃん!って言われるかもだけど、僕もファーストに行きたい人なので、凄く分かるんです!!
でも、きっと最初にできた事には意味があると思います!あっぱれです!!
シーンでは熱量は伝わるが、なんだろう、このお腹いっぱいにならない感覚。
観客として満足感が足りなかった感じでした!
あれだ!定食屋で大ライス頼んだのにこれで大?ってなるあれ!
きっと、『想い』が伝わりきってなかったのだと思う!声が飛んでる。そんな感じ!
②大峰壮司
・ドラマ『リーガルハイ』
・古美門研介役/堺雅人さん
【完コピ】
・堺さん特有のクセがない
・似ている%が低い
【実際のシーン】
☆全体として、自分事として怒っている
☆1人1人に言っている所、自分の事のように悔しく思っている
これは、とにかく相手役が多い😂
大変だなーと思いました。
そして、おそらくトップレベルで熱量が高いシーン。
力不足とは思いません、ただ、もっと出来るのに勿体無い!と思いました。
バカ殿やってた人だもん!笑
やっぱり自分の力だけじゃ、本番で見せるのは難しいのだと気付かされました。
これは、おそらく現場でも同じで、自分で用意して来たものは本番では全く通用しないのかなと思いました!
③向日葵のぞみ
・映画『君の瞳が問いかけている』
・柏木明香里役/吉高由里子さん
【完コピ】
・どんなシーンなのか見る人が探ってしまう
・情景や環境が見えてこなかった
【実際のシーン】
・「目」が見えない人に見える
・声のトーン全然違う
再現度という観点では、物足りなさを感じました。
あれみたい、某テーマパークの海の中にはいるやつ!
この後なんかあるのかなー、まだかなーって思ってたら、あっ、えっ、終わり?!ってなる感じのやつ!
⭐︎目が見えない人の『目』の動きを研究してみては?
⭐︎また先天的か後天的かでも、動きが変わる。
目が見えない人や耳が聞こえない人は心のセンサーがより敏感ですよね。
そういう繊細な所も見たかったなと思いました!
てか、見させて下さいよー!笑
④ 四季三千代
・映画『浅田家!』
・川上若菜役/黒木華さん
【完コピ】
・「アホか」そこら辺に捨ててる?
・目の前の人に届けてるようには見えない
【実際のシーン】
・200万のあと目で訴えている
・目的である結婚して欲しいが見える
☆作品の中での若葉の目的を理解してない
☆お節介感が欲しい
若菜は政志(二宮さん)から答えを得られた。
最後の表情にも注目!そこが大事。
全体的に1人での芝居が目立った印象でした。
「アホか」と「ちっちゃい男」が地面にポイって捨ててる様に見えました。
そこが勿体無い!と感じる所。
目の前にいる人に言葉を届ける事。
簡単な様で難しいですよね。
でも、難しくないんだと思います。
だって日常ではみんなやってる!笑
きっと、ただ僕たちが複雑にしてるだけなんでよね💦
⑤ 結
・ドラマ『山田太郎ものかたり』
・池上隆子役/多部未華子さん
【完コピ】
・結さんが苦しそう
【実際のシーン】
・助けて欲しいが見える
・雰囲気は似てる
☆玉の輿にのりたいが見えない
☆分析はすごい、台本の書き起こしもちゃんと出来てる
シーンから何を見せたいのか、どんな俳優さんなのか見えずらいというか見えてこなかったです。
苦しさも酸欠の様な苦しさ、息して!息して!って何回思った事か😂
「いっぱいいっぱい」の所、苦しいを見せようとするのではなく、どうしようもなく溢れた感じが苦しく見えるのだと思います!
⑥ 渡辺裕也
・映画『記憶にございません』
・黒田総理役/中井貴一さん
【完コピ】
・ややこしさ、コミカルな動きが面白い
・中井貴一さんっぽく見える
【実際のシーン】
・動きも喋り方も似てた
・上向いたり細かい所も本当にやってた
全体的に好印象な渡辺さん、さすがです👍
☆アクションを完璧にしないと成立しないシーンですがちゃんと再現出来てました。
渡辺さんは監督からの質問にも的確に答えてましたし、しっかり動きに理由付けされてました!
うん、だから面白いんだ!
ここでやっぱり、自分と監督の目線がズレているなと感じました。
注目する所が違う。見方が全然違う。
俳優の目線はそんなに必要ないと感じました!
⑦ 加藤あみ
・映画『花束みたいな恋をした』
・八谷絹役/有村架純さん
【完コピ】
・「あっ」のところ、資料見つかっちゃったが見えない
・「その時はその時」で止まるところ、段取りに見える
【実際のシーン】
・本物は重さが違う。
・ずっしりとした空気感
・築き上げて来た日常感がある
☆仲良かった頃の関係が見えない。
☆漫画とかで2人を繋ぎ止めようとしている
絹ちゃんの心の中での感情の対比が見えたら面白いのかなと思いました!
例えば
・人生は楽しく生きたい
・麦くんにも楽しく生きて欲しい
・プロポーズはロマンチックにして欲しい
↓
↓絹ちゃんは麦くんにして欲しいこといっぱい
↓
でも、
麦くんが仕事の事ばっかりで、私の事ほったらかしにされる
私だって、大変な思いしてるんだ!
麦くんのためにいっぱい我慢してるのに!
という様な、理想と現実の違いや素直に打ち明けられない葛藤から感情が見えるといいなと思いました!
実際、有村架純さん演じる絹ちゃんから沢山感じました!
動きよりこんな感じの『想い』の完成度が高い方が魅力的だと思います!
⑧ 青山誠司
・映画『冷たい熱帯魚』
・村田役/でんでんさん
【完コピ】
・最初の方緊張してる??
・「なりたーい」の手の違和感
・小さい声の所は「怖さ」少し出てる
【実際のシーン】
・人間を58人殺したという事実が見える
・動きがナチュラル
☆ふざけているのに笑えない
☆このシーンは脅して仲間になるかの確認している
☆身体を向ける、向けない、目を合わせる、合わせない、恋愛と同じテクニック
恐怖で人を支配しながら、仲間だよなと心理的に追い込んでいく、目には見えない怖さが際立つシーンでした。
優しさと冷酷さのギャップが重要でしたが、
58人殺している人には見えなかったですね、、、
でも、普段の青山さんからは想像出来ない「怖い」ところ少し見えました🤏
毎回思いますが、人を殺すってどんな事なんでしょうね😂
もちろん、人は殺してはいけないので、役者は想像しないといけない。
でも、想像って?
そもそも何を想像すればいいんだ?
とか色々考えちゃいますねー!
難しいですが、殺人犯役はやってみたいですね!!
長いので、前編はここまで!!
まだの方は、後編にじっくり書いていきます!
文章読んで分からない事ありましたら、コメントでもLINEでも気軽に聞いて下さい☺️
それでは、また次でお会いしましょう↩️