Amazonで売れる重要要素④ ランキングと定期おトク便登録
Amazonで売れる重要要素④
ランキングと定期おトク便登録
たとえばサプリで検索してみると
このサプリはドラッグストアカテゴリーで950位です。(商品名は伏せますが、)
以前は、このサプリを扱っていましたが、
もちろん競合もいました。
だいたいFBA出品者が常に5、6人いました。
それで大体月に1000個ぐらいは売れてました。
最安で売っていた時期もありましたが、
ある程度ランキングが良い商品は最安じゃなくても売れるので利益を考えて2、3番手ぐらいで出品していました。
感覚的には、カテゴリーで10,000位内であれば、それなりに売れます。
競合がいなければ尚更です。
売れる商品・ランキングが良い商品を一旦は利益度外視をして販売する。
一定の数量が売れるようになると、
Amazonが自動的に定期おトク便に登録しとくれます。
「この出品者であれば定期便が利用できるよ〜」ってAmazonのお墨付きが付くイメージです。
この定期おトク便登録はかなり重要です。
サプリなど日常的に使用する商品は、
売り切れ・買い忘れを防ぐ為に定期おトク便を利用するカスタマーがとても多いです。
その為定期おトク便に登録される事=売れ行きの安定に繋がります。
ちなみに定期おトク便に登録された後でも価格変更はいつでも可能なので、利用者が多くなってから価格を少し上げるだけで利益が大幅に増えます。
その上に価格が安くなくてもカートが取れる事が多くなります。
デメリットとしては、仕入れが安定していないと中々難しいので安定した仕入れが鍵にはなります。
ではまた