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FE エンゲージ キャラ指定縛り#6(リン外伝~18章)

 続きからやっていきます。
 前回の分をまだ見てない方は先にそちらをご覧ください。

 投稿が遅い?
決して文字打つのが面倒とか、写真をSwitchから写すのが面倒とか、そういう訳じゃないよ
 ごめんなさい。

 前回↓

【外伝:草原の公女】

 リン外伝。味方が分断されているのが特徴。回復役が相変わらず1人なのでどうしようかな……

【指輪】
リュール→カムイ
ヴァンドレ→なし(非出撃)
アルフレッド→アイク
ルイ→なし
ユナカ→なし(非出撃)
シトリニカ→なし
アンバー→なし(非出撃)
フォガート→ベレト
パネトネ→ルキナ
メリン→エイリーク
セアダス→なし(非出撃)
ゴルドマリー→なし

 リン外伝なのでリンは使用不可。エイリークはメリンに。短剣による起点作成と騎馬によるエンゲージ技威力上昇が期待できる。
 色々考えた結果、左上の孤立したところには味方を配置しないことにしたため、今回は休みが4名となった。リュールを左上に送れれば良かったんだけどね( ̄▽ ̄;)

 今後、外伝は省略気味でいきます。

右下の橋をルイ神で封鎖。ここに配置+進軍を遅らせる事でリンをこちら側に誘導できる。
ワァ〜、敵(経験値)がいっぱい……
ルイ神がリンを足止めしている間にこっちの敵を倒す。定期的に流星群が飛んでくるのでHP管理は怠らずに……
最後にリンを倒す。彼女のマーニ•カティはアーマー特攻だが、そんなに痛くない。むしろ分身によるチェインアタックの方が痛い(´・ω・)

 試行回数:1回
 沢山経験値を稼げました(*´ω`*)

【17章:砕かれた平和】

 中盤の山場となる難関MAP。6体の敵将が登場し、全員が紋章士の指輪を所持している。ただ同じく山場の11章と比較してこちらも戦力が整ってきているので、そこまで苦戦しないだろう(特大フラグ)

【指輪】
リュール→カムイ
ヴァンドレ→なし(非出撃)
アルフレッド→アイク
ルイ→なし
ユナカ→ベレト
シトリニカ→なし
アンバー→ルキナ
フォガート→なし
パネトネ→リン
メリン→エイリーク
セアダス→なし
ゴルドマリー→なし
ロサード(非戦闘要員)

 出撃上限12人でこちらの戦闘メンバーと同数。しかし諸事情によりヴァンドレ休みで、代わりに非戦闘要員のロサードを出撃させた(理由は後述)

いざ、勝負!!

 ひとまず右上の地点に向けて全力で進軍。1ターン目にはグリの攻撃範囲に入っておき、誘い出して速攻で叩く。

1ターン目の終わり際。近くにいる敵は全員倒した。きちんとグリの範囲にも入った。
2ターン目。グリがシトリニカめがけてワープしてきた。1ターン目に呼び寄せないと、背後から来るウォーリアとの挟み撃ちを喰らう(1敗)

 右上まで到着したらしばらくは向かって来る敵を迎撃する。余裕ができたら付近の火は竜脈で消しておく。

非常に守りやすい地形。カムイを使えばさらに片側の端を封鎖できる。

 向かって来る敵を全員倒し切ったら、次はセピア&ハイアシンス&ヴェイルを倒す。中央にいる異形竜の範囲に入ると3人と付近の敵が一斉に行動を開始するので、移動力の高いアルフレッドで誘い出して右上に避難。セピアは単身突撃するので全員でフルボッコにして、それ以外の敵は細い橋を利用して無理せず少しずつ倒す。

セピアは機動力が高く厄介だが、流石に単騎特攻は何の脅威でもない。装備も射程1のナイトキラーだし
(´・ω・)

 一度に殺到されると困るので、非戦闘要員のロサードで対岸に渡って敵の分散を狙うのがポイント(`・∀・)ノ
 これのせいでヴァンドレは出撃出来なかった……ゴメンネ

丁度半々で別れた。
うまくハイアシンス(+異形竜)だけ釣り出せた。連携がなってませんね〜(*`ω´*)
最後はヴェイル。彼女の放つスターラッシュは即死級なので絶対に食らってはいけない(1敗)


 向かって来る敵を全て倒したら、同様にアルフレッドを使ってモーヴ&マロンを誘い出す。ここまでくれば、難しいことはない。

沢山いた敵も残りわずか。最近の作品の、特に高難易度では敵が連動して動くのでやりごたえが増した。
移動力の高いモーヴから倒す。そこそこの速さと射程1~2なので一応注意。
マロン。ナニモイウコトハナイ

 試行回数:3回

 このMAPは慣れれば難しくない。初見ハードでは苦戦したけどね。

【外伝:蒼炎の勇者】

 アイク外伝。出撃人数がやや少なく、かつ四方八方から敵が迫ってくるMAP。余談だが、原作のこのMAP直前でアーマーのガトリーが離脱するのが憎い。

【指輪】
リュール→カムイ
ヴァンドレ→なし(非出撃)
アルフレッド→シグルド
ルイ→リーフ
ユナカ→なし(非出撃)
シトリニカ→なし
アンバー→ルキナ
フォガート→ベレト
パネトネ→リン
メリン→エイリーク
セアダス→なし(非出撃)
ゴルドマリー→なし

 特に言うことはない(´・ω・)

初期地付近の敵を迎え撃つ様子。左の敵は多くないので、受けるよりかは殲滅したほうがいいかも。
アイクは一定ターン経過後、砦を破壊しながら進んでくる((((;゚Д゚))))
あと地味に耐久あるので倒すのも割と苦労する。

 試行回数:2回

 このマップ初見のときめっちゃびびった記憶ある。砦まで壊すとか思わんやん、普通……

【外伝:聖騎士】

 シグルド外伝。初期地付近の敵をどう処理するかが攻略の鍵。

【指輪】
リュール→カムイ
ヴァンドレ→なし
アルフレッド→アイク
ルイ→リーフ
ユナカ→ベレト
シトリニカ→なし
アンバー→ルキナ
フォガート→なし
パネトネ→リン
メリン→エイリーク
セアダス→なし
ゴルドマリー→なし

 地味に12人フルでの出撃。

 結論から申し上げますと、写真撮り忘れました((((;゚Д゚))))
 ゴメンナサイ

 このマップは経験値を欲張って沢山稼ごうとしない限りは難しくないです。適当に中央の城を制圧して、突撃してくるシグルドを倒すだけ。
 もちろん今回は欲張らずに普通にクリアしました。

 試行回数:1回

 前回のプレイから時間が空きすぎて、スクショを撮りつつプレイするの忘れてました。

【18章:冷たい海路】

 FEシリーズ恒例の船上MAP。狭い船上に沢山の飛行兵が特攻してくる。こういうMAPすごく苦手……(´・ω・)
 また、念願の2人目の杖使いが新たに加入してくれる。

【指輪】
リュール→カムイ
ヴァンドレ→なし
アルフレッド→アイク
ルイ→シグルド
ユナカ→ベレト
シトリニカ→なし
アンバー→ルキナ
フォガート→なし
パネトネ→リン
メリン→エイリーク
セアダス→なし
ゴルドマリー→リーフ

 先述した通り、飛行系の敵がわんさか出るのにも関わらず、こちらの弓使いは1人のみ。幸い、リンとルキナはエンゲージすることにより弓を使えるようになるので、彼女らのエンゲージを切るタイミングが重要になると思われる。

 真ん中の船にずっと居座ると左右から挟撃されて厳しいので、ひとまず左の船への進軍を目指す。
 1ターン目は左の砲台にいる敵を流星群を倒した。また、右側に砲台を放ち、敵の足止めもしておいた。

2ターン目の開始。向かってくる敵自体はさほど多くないが、今のうちから処理しておかないと大変なことになる
女神の舞で一気に敵を殲滅!!

 4ターン目、右の敵もこちらの方に近づいてきた。左右からの挟撃されているが、カムイの竜脈を駆使して、弱い味方を守る。
 次のターンで反撃!

耐え難きを耐えるのもこのゲームの楽しいところ……
反撃のターン。こういう時は倒しきれない可能性も考慮して、守りの高いキャラや杖使いは最後の方まで動かさないのがコツ(*`ω´*)

 第一波を押し退けて一安心も束の間。今度は左からグリフォン&ドラゴンの混成部隊(4体)が襲来。それとほぼ同時にリンデン含む部隊がこちらに乗り込んできた。

飛行系、勘弁してください……
弓使い1人しか居ないんです……
左の脅威は去ったが、次は右からくる部隊を処理する必要あり。リンデンの加入にはリュールでの会話が必要なので、それも考えつつユニットを動かす。

 向かってきた敵を倒したあたりで敵将とその取り巻きが行動を開始した。このマップのクリア条件は敵将の撃破であり、彼女を倒す前に右下の宝箱の回収を目指した。

今までのに比べたら、数が少ないので脅威ではない
こういった場面で竜脈による足止めが光る

 宝箱を回収したら敵将を袋叩きにしてクリア!!

 試行回数:1回

 このMAPはかなり苦手意識があったが、一発クリアできた。FEの船上MAPはトラウマステージが多い。聖魔の幽霊船とか、幽霊船とか、幽霊船とか…………(´・ω・)

 今回はここまで。
 次回は19章。前回、外伝やりますとかいったがあれは嘘です。外伝むずすぎる(´・ω・)

 それではヾ(*´∀`*)ノ

 ↓続き

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