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FE エンゲージ キャラ指定縛り#7(19章~20章)

 続きからやっていきます。
 前回の分をまだ見てない方は先にそちらをご覧ください。

 しばらく更新が止まってましたが、定期試験がようやく終わったので、再開できるかと思います。

↓前回

【19章:死の港町】

 久しぶりに戻ってきたイルシオン。前来た時より仲間が増えて頼もしくなりました(*´∇`*)
 この縛りプレイの特性上、後半になればなるほど楽になるのは縛りを考える上での反省点だなって思ったり、思わなかったり……

【指輪】
リュール→カムイ
ヴァンドレ→なし(非出撃)
アルフレッド→アイク
ルイ→シグルド
ユナカ→ベレト
シトリニカ→なし
アンバー→ルキナ
フォガート→なし
パネトネ→リン
メリン→エイリーク
セアダス→なし
ゴルドマリー→リーフ
リンデン→なし

 このMAPは最悪初期地付近の船で籠城できるので、少人数プレイでも非常に楽に攻略できる。次の20章が非常に難しいし、苦手なので弱いキャラを出来る限りここで鍛えておきたい。

 1ターン目、再行動とアイクの引き戻しを活用してザフィーアを加入させた。この際敵が2体ワープしてくることを念頭に入れておく(1敗)

リュールの初期配置から再移動、入れ替えなどのスキルをフル活用して1ターン目にここまで持ってきた(*´ω`*)

 2ターン目は飛んできた敵+真ん中付近の敵を倒した。

敵の足止めに炎上は便利よね。
氷柱? なにそれ知らない。

 3ターン目はその場に近づいた敵を倒しつつ、回復して次の戦いに備える。

 4ターン目、下からウルフナイトとグレートナイトの混成部隊が近づいてきた。下からの攻撃に備えつつ、3ターン目同様に近づいてきた敵を倒した。

うわあああああ

 5ターン目、ここが正念場。中央は近づき過ぎると、モーヴ一行の行動範囲に入るので下の敵を最優先で処理した。

ウルフナイト→回避高い、追撃痛い
グレートナイト→固い、意外と魔法にも強い

 6ターン目、モーヴを倒す。当然、彼の後ろの敵全員を処理することはできないので、倒した後の配置も考えつつやる必要がある。地味に上下からウルフナイトが来てるのも辛い(´・ω・)

ワァ、(プレイヤーが)泣いちゃった
増幅ワープとかふざけんじゃねぇ(#゚Д゚)

 しばらくはモーヴの取り巻きをちまちま倒していく。もちろんリュールの竜脈をフル活用!
 こういう時に事故は起こるので気をつけよう(1敗)
 マロンも途中から動き始めるので、それも要注意。 
 真ん中に行くほど地形が広くなっていくので、後退を織り交ぜるのがポイント(*`ω´*)

これが……
こうなって……
さらにこうして……
もう少し頑張って
こう!!

 敵が少なくなったらマロンを倒すだけ。彼女は射程1の武器しか持ってないので、1人だけ残したら簡単に無力化できる。この隙に村の訪問に行ってもいいかもしれない。面倒だったからやらなかったけどね(´・ω・)

体力ゲージを減らすと封印の剣(射程1-2)を手にするので要注意


 試行回数:5回

 敵のグレートナイトが厄介すぎた。固いし、意外と魔法にも強いし……

【外伝:導き手】

 ベレト外伝。敵が水晶を壊すのを防ぐMAP。殆どの敵が水晶の破壊を優先して動くので多少危ない配置にしても問題ない。

【指輪】
リュール→カムイ
ヴァンドレ→なし(非出撃)
アルフレッド→アイク
ルイ→シグルド
ユナカ→なし(非出撃)
シトリニカ→リーフ
アンバー→ルキナ
フォガート→ミカヤ
パネトネ→リン
メリン→エイリーク
セアダス→なし(非出撃)
ゴルドマリー→ロイ
リンデン→なし(非出撃)

 新たに手に入ったミカヤは魔力、移動力が高いフォガートに、ロイは壁として使うことの多いゴルドマリーにつけた。元々ゴルドマリーに付けていたリーフは適当にシトリニカに。光の剣あるし使えるっしょ(適当) ぶっちゃけリーフ弱い(´・ω・)

初期配置。
このMAPの中ボス(?)の3人(Dナイト、ハルバーディア、ジェネラル)は風花雪月の3級長の再現だと思われる。
竜対策のキーパーソンとなるのはエイリーク装備のメリンと破壊神パネトネの2人。
とゆーか、パネトネ強すぎない? 
彼女を使うのは今回が初めてだけど……
4%のクリティカルにより吹き飛ぶルイ神。
下の戦闘予測を見て分かる通り、ここら辺からボスの強さが異次元になってきます。高耐久キャラか高速キャラ以外はまともに反撃を喰らったら死にます(´・ω・)


 試行回数:2回

 特に言うことはないよ

【外伝:碧き風空】

 エイリーク外伝。狭い空間に沢山の敵がひしめくMAP。特に序盤は効率よく敵を減らさないと圧殺されるので要注意。

【指輪】
リュール→カムイ
ヴァンドレ→なし(非出撃)
アルフレッド→アイク
ルイ→シグルド
ユナカ→ベレト
シトリニカ→なし
アンバー→ルキナ
フォガート→ミカヤ
パネトネ→リン
メリン→リーフ
セアダス→なし
ゴルドマリー→ロイ
リンデン→なし

 エイリークが不在のため、リーフはメリンに付けた。ただそれだけ。いてもいなくても変わらない存在、それがリーフ。
(リーフファンの人ごめんなさい)

序盤からクライマックスヽ(; ゚д゚)
絶妙に倒しにくい位置にいる敵たち……(´・ω・)
エイリークは射程1-2の風の剣持ちなので、ここで縛り付けておくことが可能 (↓続く
そうすることにより下から25ターン目まで沸き続ける敵を安全に倒して経験値を稼げる(*´∇`*)
エイリークかわええ(*´Д`)ハァハァ
聖魔15章のヴァルターに敗北したエイリークの薄い本待ってます
そういえばカンストしてた
勿論チェンジプルフでレベル1からやり直し(縛ってないからね)

 
 試行回数:2回

 竜脈が便利すぎる。そのせいでカムイ外伝が苦手です……(´・ω・)

【20章:王なき城】

 久々の索敵MAP。敵将のグリが暗闇から強襲してくるおまけつき!!
 本当に索敵嫌いです。ありがとうございます。

【指輪】
リュール→カムイ
ヴァンドレ→なし(非出撃)
アルフレッド→アイク
ルイ→シグルド
ユナカ→ベレト
シトリニカ→リーフ
アンバー→ルキナ
フォガート→ミカヤ
パネトネ→リン
メリン→エイリーク
セアダス→なし
ゴルドマリー→ロイ
リンデン→なし(非出撃)

 出撃枠は11ということで爺さんコンビには休んでもらいましょう。紋章士の指輪はもはや固定である。トーチを購入してシトリニカに持たせておいた。

 1ターン目、トーチで照らすと右下にグリを発見。毎回ここにいるから多分固定なんでしょうね。
 残しておくと非常に面倒なので瞬殺しといた(´∀`)

パネトネの姉貴ガチで強い。どうして今まで使ってなかったんだろう?
飽きた? まだ1ターン目なのですが……

 2ターン目、盗賊が出現。へんに急ぐと事故るので間に合いそうなら倒すという方針で。
 味方は下手に分散させず、右側から固まって進軍させた。

盗賊は左右に出現。私は志低い系エムブレマーなので深追いはしません

 中央にドロー持ちがいるので要注意。うっかり範囲に入ってしまうと……(1敗)

こういうの見るとIfのルナティックを思い出す
((((;´•ω•`)))ブルブル

 ドロー持ちを流星群で処理してから進軍を再開。ここまで来れば事故ることは少ないだろう(特大フラグ)

↑のようなこと考えていたらこうなった(´・ω・)
ちなみに上の暗闇に5体ぐらい敵が隠れてる
入れ替わりとか駆使してアンバーは何とか逃がせられた

 あ、ちなみに左の盗賊には逃げられました(´・ω・)

グリ。あっさり釣り出されてくれる。
優しい……
リュールのレベルが若干低めなので、今回のボスは殆どリュールでトドメを刺した


 試行回数:5回

 索敵マップはどうしても事故が多くなっちゃうから仕方ないね……

事故の一例
(クリティカルをもらうルイ神。あれ、既視感が……)


 今回はここまで。
 次回は21章。最後の使用可能キャラ、ヴェイルの加入まであと少し!!
 それとエイリークとヴァルターの薄い……

 それではヾ(*´∀`*)ノ

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