
今シーズンの演奏活動(後半)
次の投稿まで一週間あると安堵してたら全然余裕なく今に至る(´・ω・`)
Advent Calendarで毎年個人的にやってる、今シーズンの演奏活動を振り返りです。今日は後半。
基本的な流れとして、曲目(チラシ)、感想とか雑感とか、その演奏会で一番印象に残った「関連の」演奏動画の埋め込み、でいこうと思ってます。最近の開催だけあって、演奏動画はほとんどがアップされてないので…。
前半はこちら
コムラードME 第51回定期演奏会

いつもピン芸人的に弾かせて頂いております。前回の記事では70vs1と書きましたが、正確には65(うち打楽器4)vs1、でした。
伝説的カリスマ指揮者&コンマス転職初指揮者、のもとで弾かせてもらうだけで光栄ですが、一番印象に残ったのはプレリュード2ですかね。今回で4回目(MYDB調査)だけでなく、作曲者本人による結婚式verまで作って頂きましたから(自慢)
それ以上に感じたのが↓。自分事に限らず、最近楽器壊れるような、最終的に人を殴り5️⃣6️⃣すようなcress聴かないのよね。特にチェロ。良く言えば音楽的になったんだけど。
明日演る、とある曲のとある箇所。昔はよくいちびるcrescポイントだったのが、先日のマエストロからの同じ指示に対してまつたく増大できなくなり、フィジカルというかメンタルの老衰を感じてしまった次第(´・ω・`) pic.twitter.com/ykw3Mk8ojR
— とうか (@lonehiki) September 7, 2024
※今回は動画なしで。
川越マンドリンクラブ 第25回定期演奏会

演奏会にそなえ、前日ビアンカスピンオフで体をほぐしておりました(嘘)
地方市民マオケとしてはトップランクの集客力を誇ります。団員一人あたり換算ならNo.1かも。
なんというか、地方豪族を彷彿させるリーダーシップ溢れる指揮者にしてコンマスがいらっしゃいます。エースで四番的な(忖度)。音楽センスはなかなか良い感じですが長所がデカい分、唯我独尊・指揮が縦オンリーな短(略)なところに豪族っぽさを感じるわけですおっとここまでっ。
印象に残った曲はこちら。藤掛らしさを新バージョン等で間延びさせることもなく、短時間でワールド(乳酸蓄積込み)を堪能できる、さりげに名曲だと思います。ちなみにこの指揮者は豪族ではありません。むしろ貴族(地頭に攻められてる荘園領主的)。
今回記念演奏会ということで、自桶YouTube閲覧数No.1を選んだそうです。なお、その時は作曲者本人からのお褒めのコメントもあったようです。
ロマンツァME 第23回定期演奏会

俺たちに明日はないっ(だから今のうちにやりたい(難)曲をやる)がモットーのオケ。昨年から創設者から代表が禅譲され、マオケの事業承継・世代交代的にも要注目でもあります。
印象深い演奏曲はこれかしら…
マ界の大財閥(?)ARTEグループの前身にARSNOVAというオケがありまして、この曲は結成公演での終曲。小職いちおう初代メンバー。当時は初演?の広女しか演奏実績がなく、絶対ヤッてやる‼️的な熱気と気合いと酒量←に溢れてた思い出があります。
あの世代の関西最高級を主宰が一本釣り中心でガッツリ揃えておりました。技術力も向上心も野心も折り紙付き。大財閥も創成期は素直なんてどこへやら、みんな若さに相応しい向こう見ずでした…黒い衣装の裏地にマ界統一な刺繍やってるみたいなぷぷ。
今は色んなオケでこの曲を聴く機会が増え、20数年前のあの時と比べてマ界演奏レベルは確実に向上してるんだなと感じてる次第です。
閑話休題
あえてイリスにしたのは、ロマンツァ定演でこの曲を振った指揮者がこの中にいること。指示するために合奏止めた時に「ありがとうございます」と最初に言う奏者に対するリスペクト、ポイントのみの端的な指示とリズム良い進行など、さすがイリスに限らず学生時代から音大指揮者科卒プロ指揮の方々の薫陶を受けてるだけあるなあと。個人的には将来有望な中堅(の若手)なマ界おねえさんだと思っていますヨイショー。来年こそはAdventに執筆させたい。
あー最終楽章ジーグは結局いまも弾けませんでしたね(´・ω・`)
今シーズンの鬼門はコレで確定ですな…。某ろうねサミットで一人弾きしてもらいたいレベル(´・ω・`) pic.twitter.com/46yuoR1jU5
— とうか (@lonehiki) October 27, 2024
ローネベースサミット2024
【告知】 #ローネベースサミット2024 参加申し込み受付 を開始します!【拡散希望】
— ローネベースサミット【公式】 (@LoneBassSummit) October 12, 2024
📅2024/11/23(土) 14:00~17:00
🏢大阪南YMCA
💸中高生 無料/大学生 1,000円/おとな 2,000円
※グッズの申し込みは後日公開いたします
✍https://t.co/BrvrXOUaNN
ローネ並べる形式になって以降、毎年参加してます。東京から。楽器込みで(´・ω・`)
サミット出た後色々心身に支障をきたすし、すでに体調不良だったので…

ときて安堵したところ…

…お約束ですね(´・ω・`)
新幹線遅延など、当日に至るまで紆余曲折あって出てきたのがこちらになります
んむむー音楽性以前にカタカタうるさい。。精進します(´・ω・`)
新幹線遅れてなかったらベースと融け合う音質の検証とかできたのに残念です。ベースのお姉さんには、絶対ローネ食われるからと本来の音量以下でお願いし続け、大変申し訳ない思っておます…。ホントはもっとお上手な方です。
あと、こちらが出演200回目の演奏会でした(演奏会の定義は色々ありますが)。
新座マンドリンクラブ第64回定期演奏会

すいません、本当は新座終わってからのエントリーのはずでしたが、演奏会の日付間違えました!!。
見込みですが印象に残る曲はこれ。高3全国フェスでの出場曲。数十年ぶりに弾きます。左手おおよそ覚えてました。若い時ってイイよね。
フェス当日金賞以外もらえませんでしたが、1年後何とか大使館賞もらったようです。全国大会でない当時はテープを大使館へ?送って審査することからタイムラグが生じるとか何とか。ただ、演奏直後の講評では、コンマスの調弦が悪かったとか色々難癖つけられ、まあええよ金賞やるわ的な物言いでしたが。時代ですよね…
そういえばこの動画、前半で書いたOB合同の現役ステージのでして、何かのご縁で現役ローネ奏者2人に30分ほど教えたのですが、色々実践しておられるでしょうか…(´・ω・`)
あーメインの三角帽子は曲も指揮も体に馴染むことなくあっという間に終了いたしました…打ち上げの挨拶にて気合い入れて、水に流して頂く行為をやりました(´・ω・`)
おわりに
すいません。いま全然余裕ないので、12/19メド新座の定演終わってから、追加修正その他モロモロいたします。このくらいで勘弁してください…
とはいえコレだけは…。最近ペアを組むことが多いめたるぐる様やいつも生温かい目で支えてくれる奥様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。
以上になります。ありがとうございました。良いお年を…(12/20&25少し修正追加修正)