スーパーマリオブラザーズ2 全ステージRTA ルイージ World 2

スーパーマリオブラザーズ2 全ステージをルイージで攻略するための記事です。ここでは2-1~2-4を解説します。

序章 / W1 / W2


2-1

いきなり5連パタパタが来ますが、1匹目と2匹目の間でジャンプしておけばいいでしょう。

この辺りでジャンプして「?」の上に乗る

チビ or デカの場合はファイアを取りたいですが、パタパタが邪魔なので、こちらの動きをあらかじめ決めておいて、スムーズに取れるようにしましょう。コツとしては、ブレーキをかける時に先にダッシュをやめる(少し歩く)といいと思います。

パックン地帯は、ファイア持っていれば焼きながら進むことが出来ます。ファイアボールは下方向の速度は一定値以上加速しないので、案外遠くから撃つことになります。

チビやデカの時はスター取って進みましょう。スター取らずに進んでもパックンを待つことになりますので。え、Pipe Jumpする? いやいや…。

ここのファイア撃つタイミングは覚える

ジャンプ台が2つありますが、乗るとタイムロスなので避けます。1個目のジャンプ台の後の下記画像の位置ではしゃがみジャンプで真ん中を通っておきましょう。下も通れるかもしれませんが、マリコレ版ではパックンの判定が大きいので無理かと。パックンをファイアで撃つ手もありますが、土管からジャンプしたときにマリコレ版ではレンガ破壊でタイムロスになるのでこれも無し。デカ以上で進むならしゃがみジャンプはホントに必須テクになります。

とりあえずしゃがみジャンプ

2個目のジャンプ台の後は、2匹目のパタパタを踏んでおくのがわかりやすいと思います。

ラスト階段前のパタパタがやけに高い位置から降ってきますが、そういうものだと覚えておきましょう。

ラスト階段のクリボーは、ノーブレーキだと当たる可能性が上がるので、適度にブレーキしながらジャンプで飛び越えます。

2-2

なんだか敵が多いですが、基本的に倒さず飛び越えていきましょう。
倒すのは、ジャンプした先にいるようなやつです。

クリボー踏むつつパックンを飛び越える

ファイア状態を維持していないと、パックンで足止めを喰らうことになります。

隠しブロックはノコノコをしゃがみジャンプで踏んで、その反動で直接叩ければベストですが、踏む前に少しブレーキを入れないと高さが出ずにブロックを叩くことが出来ません。手前のジャンプは余裕を持って跳びましょう。なお、隠しブロックは2個ありますが、ルイージは1個目を出せばダッシュせずにそこから土管まで届くので2個目を出す必要はありません。

2-3

FDS版とマリコレ版は跳ねるプクプクの高さが違うのですが、FDS版では低めになっており、これが絶妙に邪魔になります。無理に倒しにいかず、ブレーキを入れた方がいいです。

マリコレ版は走り抜けていけばあまりぶつかることは無いと思いますが、それでも来るときは来るのでしっかりブレーキかけましょう。


邪魔

前半で喰らったら、特にFDS版はキノコ取っておいた方がいいです。プクプクが危ないんですが、2-4をチビで進むよりはマシじゃないかと。マリコレ版はチビのままでもいいです。

キノコの位置。FDS版は特にここでリカバリーしておきたい。

最後のノコノコは遠目からファイアで倒しておいた方がいいかもしれません。

コインが多いので枚数調整に使えます。マリコレ版ではこのステージは最速で下1桁が3になるので、それ以外の数字にします。偶数にすると花火6発の可能性があるので避けたいところです。

2-4

マリコレ版ではそうでもないのですが、FDS版では問題のステージです。

最初のノコノコを焼くか、踏むか、飛び越えたあと、チビでなければ壁抜けを狙います。が、チビの時も同じように角に向かってダッシュジャンプしてください。スピードが乗っていることが重要です。

絶対に狙いたい壁抜け

壁抜け出来ずに下の段に降りたら、すぐに右ジャンプしてクリボーを踏みます。デカは1匹目から全部、チビは2・3匹目を踏みます。慣れればここは安定すると思います。

FDS版では、歩いて降りようとすると、下の段の3マスの隙間に入れず落下することがあります。スピードが特定の値の時に起きる現象のようです。ダッシュして壁にぶつかっていれば下の段には降りれるので、意識しておきましょう。同じような罠が4-4にもあります。

少し進むとファイアバーと、広めの穴があります。ファイアバーの当たる範囲の外から大ジャンプすれば対岸まで届きます。ファイアバーが消えることもありますが、着地点を同じにするため、常に同じ場所から飛ぶようにしましょう。

チビなら隠しキノコを取ってもいいのですが、ファイアバーのパターンが狂うので微妙。マリコレ版ではチビでもクッパを避けるのは難しくないのでチビのまま通った方がファイアバーのパターンをずらさずに済みます。FDS版はキノコ取った上でゆっくり進むのもアリ。2-3まででデカ状態ならそれを維持して進みたいところです。

ファイアバー地帯は、マリコレ版はバブルが高いのでノンストップでクッパまで駆け抜けられますが、FDS版は低いバブルが来ると当たってしまうので、バブルは一旦待ちます。また、クッパ手前のバブルも同様に待ちます。

左に一段下がってジャンプすると隠しキノコ

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