スーパーマリオブラザーズ2 全ステージRTA ルイージ World 3

スーパーマリオブラザーズ2 全ステージをルイージで攻略するための記事です。ここでは3-1~3-4を解説します。

序章 / W1 / W2 / W3


3-1

いきなりハンマーブロスが出てきますが、ここではハンマーの数は大したことないので対処は難しくありません。

下を通ることになりますが、ファイアを持っていればあらかじめ1発撃っておけばいいでしょう。チビの時にブロスが下の段にいたら、なるべくブロスの左側を踏めばハンマーに当たらず安全です。

デカで来ることはほぼ無いので考えなくてもいいですが、一応書いておくと、FDS版はしゃがみジャンプした上でチビと同じように対処、マリコレ版はブロック破壊時に止まってしまうのでどうしたものかというところですが、W2でダメージ受けた場合はW2クリアまでリカバリーしない方がスマートでいいと思います。

チビであればすぐ先にキノコがあるので回収。

下記の画像ですが、レンガの隙間は隠しブロックになっています。FDS版では、未出現隠しブロックの1個右のブロックは左半分の当たり判定が消えているので、走り抜けようとしても落ちてしまいます。ジャンプで飛び越える癖をつけておきましょう。マリコレ版では落ちることはありませんが、同じようにジャンプしておけばいいでしょう。

レンガの隙間は実質1.5マスと考える

キノコでリカバリーした場合にファイアまで回収するかですが、キラーに挟まれている&ノコノコが邪魔なので、無事に回収するのは非常に難しいです。ここに限りませんが、特にマリコレ版ではファイアまでリカバリーするのにかかる時間と、そのワールドのクッパを焼いた時のアドバンテージを天秤にかけて、どこでリカバリーするかを考えています。

4連土管前のパタパタをジャンプ上昇中に踏むことで土管を全て飛び越えられるので(FDS版は隠し1UPに頭ぶつけるケース多し、要調査)、3-1でのファイアリカバリーに執着はしなくていいのかなと思います。また、FDS版ではブレーキが鈍く回収が難しいです。

3-3で安全に回収出来ますが、3-2を超えられるかという問題があり…。3-2は運も絡みます。困ったもんですね。

左端の「?」がキノコ

スーパージャンプ台は絶対に踏んではいけません。

3-2

最初の水中ステージです。ここに限らず、水中面でダメージを受ける確率は非常に高く、ここを安定させることが平均タイムを向上させるポイントになります。

前作と比べて水中面は狭いところを通らされるので、そこに敵がいるだけで脅威になります。

下記画像の最初のゲッソーがこのステージで一番の難敵になります。このげゲッソーは、すぐに右に行く、または左に寄ってから右に行くかのどちらかです。左に寄ってきた時は、上を泳いでいくと避けられる可能性がありますが、結構ギリギリです。しゃがみ泳ぎを使えば避けられる可能性が上がりますが、ファイアが撃てないのでプクプクや2匹目のゲッソーが危険です。個人的にはファイアは撃てるようにしておくことが多いです。

イカ

ゲッソーの基本的な対策としては、「上に誘導して下をくぐる」のですが、1匹目のゲッソーは最初から下にいるのでとても厄介です。

FDS版とマリコレ版は、一部ステージ地形で違いがあり、FDS版のみ天井からサンゴが生えています。下にノコノコが歩いているので、ファイアがあれば確実に焼いておきましょう。

プクプクは通り道にいるときだけ焼くようにします。効果があるかは調べていませんが、早回しを避ける意味があります。

下記のゲッソーは左に来たら下をくぐって上の段を通ります。右に行ってしまったら、追っかけてファイアで焼くのが一番速くなります。安全の為下を通るのも考えられますが、大抵プクプクがいるので安全ではありません。

イカ

3-3

最初のパックンの前にいるノコノコ(下記画像)が地味に邪魔なので、慎重に飛び越えましょう。

ブレーキかけて飛び越える

途中隠しキノコがあるので、ダメージを受けていればリカバリーしましょう。場所ですが、「何もないように見える4マスの足場」で憶えておきます。

終盤、いわゆる孔明の罠が控えています。ぼーっとしていると頭ぶつけるので、橋の1マスからジャンプすることを意識しておきます。

忘れがちな隠しコイン

3-4

最初の足場からは、ジャンプせずにダッシュで降りることが出来ます。これは「ステージ開始後ジャンプするまでは重力が緩和されている」ことで可能になっています。

高さ3マスの場所からジャンプする時は、しゃがみジャンプが出来るようにしておいてください。でないとよりきついギリジャンを強いられます。

必須ではないが、やっておいた方がいいしゃがみジャンプ

また、しゃがみ状態で地面から足が離れた場合は、着地まで上半身の判定が無い状態となりますので、これも高さ3マスの隙間に入る時に使うテクニックです。しゃがまずにこの隙間に入るのはやめておきましょう。

ここでしゃがむのはほぼ必須

パックンは、ファイアを持っていてもしゃがみジャンプ中は撃てないので、飛び越えます。

できれば壁にぶつかりたくないが、あまり神経質になる必要はない

言い忘れましたが、このステージは迷路となっており、ルートを間違えると戻されてしまいます。が、大雑把にいうと前半は下、後半は上が正解です。

前半の最後、1マスの隙間はチビだとどうってことないのですが、デカの時は「しゃがんで隙間に入る」→「ちょいダッシュ」→「しゃがんで隙間に入る」→「ダッシュ」→「ジャンプ」と、やや操作が忙しくなります。

ダッシュしていると走り抜けられるという、わかりにくい仕様

後半、隠しブロックを出して進む所は、上からジャンプで通れたら速いのですが、あまりにも成功率が低いのでやめておいた方が無難です。

クッパが左に飛んでくると、バブルとクッパの1マスの隙間に入ってファイアを撃たなければなりません。マリコレ版はクッパ見てブレーキ掛けれますが、FDS版は無理なのでバブルの手前でブレーキ入れておきましょう。

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