見出し画像

ケイズロゴコンペ〈第2回〉※募集終了※

さあ、ロゴつくろ。ロゴデザイン副業の先生ケイです。
さてついにケイズロゴコンペの2回目がやってまいりました。

今年から始まった年2回のお祭りです。
今回はこのnoteを情報発信媒体として利用しますので、動画での詳細情報はありません。
より「クラウドソーシングのコンペ」らしくやっていこうと思います。
実戦に近い状態にしますので、ぜひこれを体験して糧にしてください。

そして!

せっかくやるなら各賞を目指してください。
今回も賞金が出ます。少ないですが1万円。

そして、もちろんデザインが認められるというのは自信になるものです。
また前回にはなかった「LOGO WORKERS」があります。
我々のコミュニティから選ばれたデザイナーだけが所属しています。
ぜひデザイン能力を発揮して、個々の目標を目指してください。

→LOGO WORKERS


【段階ごとの目的と応募のメリット】

●デザイン始めたばかり〜コンペ参加初期
 コンペ参加の経験として挑戦してください。

●デザイン上達期
 デザインの腕試しに各賞を狙ってください。

●初収入経験〜ネクストステップ期
 最優秀デザイン賞およびLOGO WORKERS参加を目指してください。
 ※すでに受賞などがあれば、ぜひ王座を守る・返り咲きを目指してください。

まだ2回目なので特にないですが、あまりに圧倒的な力を持ったデザイナーが現れた時は次回からの参加を控えていただく「殿堂入り」を設ける予定です。最終的にはこれを目指していただくのも良いです。

また「全ての応募作品を公開添削」します。
プロデザイナーから改善点などを聞いてデザイン力アップへ繋げていただける機会にしてください。

【応募期間】
2024年10月12日〜10月28日(23:59)

【参加資格】
以下のコミュニティメンバー限定となります。
Xコミュニティ↓ 
https://twitter.com/logodesigner_z/communities

【応募方法】
JPG画像/600px-600pxの画像を2枚以内で応募してください。
デザインの配置方法や見せ方は自由です。

以下URL先のXポストに対してコメントで応募してください。
https://x.com/logodesigner_z/status/1844981967487631871

※条件が守られていない応募に関しては無効になりますのでお気をつけください。


✪受賞作品✪

決定次第こちらに記載します。
【最優秀賞】1名 ※賞金1万円
 No.020/kenken design

【優秀賞】2名
 No.018/ゆか | ロゴデザイン
 No.022/デザインの癒創(いそう)さん

【ポテンシャル賞】0および数名
 No.003/ash_atom(JUN_デザイン)

→前回受賞者

✪人気投票✪

決定次第こちらに記載します。
【1位】No.020/kenken design〈7票〉
【2位】No.006/しろねこ〈5票〉
【3位】No.019/SH17(エスエイチ ジュウナナ)〈4票〉
【4位】No.007/yayoi|841design〈3票〉
【5位】No.001/hakone_gogo〈2票〉
【5位】No.013/s&t design〈2票〉
【5位】No.018/ゆか | ロゴデザイン〈2票〉
【8位】No.004/ウォーテルシャトウ〈1票〉
【8位】No.014/Mica Labo〈1票〉
【8位】No.022/デザインの癒創(いそう)さん〈1票〉


✪受賞作品を使用したグッズ✪

受賞作品から抜粋しグッズ展開をしています

https://suzuri.jp/mopiegame/omoide/180114


✪デザイン依頼内容✪

※この依頼は架空のものです
クラウドワークスの依頼ページに似せてあります

〈富裕層向け八百屋の店舗ロゴ募集します!〉

野菜単価の高騰を受け、安売りではなく富裕層をターゲットとしたハイクラスな八百屋(ベジタブルショップ)をオープンすることになりました。
安売りは一切考えていないため、コストのかかる手に入りづらい野菜も積極的に仕入れようと考えております。
「なんで高いの?」などの疑問すら持たれないようなブランディングをしていけるよう、お客様への第一印象を与える役割をロゴに担ってもらいたいと期待しています。

文字列:八百太郎(読み:やおたろう)
ロゴイメージ:

希望する色:提案してください

詳細:
通常の八百屋を思わせるものは避けてください。
ひと目で野菜を扱っていると思えるものでなくとも良いと考えております。ただし野菜と分かることを避けたいわけではありません。避けたいというよりは、イラストやピクトグラムの持つ雰囲気より、高級志向であることを端的に伝えられるものを求めます。

そのため、色はどのようなものが良いかを決めかねています。雰囲気に合ったものをご提案いただきたく思います。

店舗外観や看板などへの記載はもちろんですが、オリジナル商品販売なども想定していることからパッケージや各種販促媒体への記載もあります。
また広告展開も広く行うことが想定され、テレビCMやWEB媒体での使用もあります。
次世代型八百屋としての新ジャンル確立を狙った一大事業として捉えております。高級志向八百屋の代名詞を担う覚悟で事業発足を考えております。ぜひお力添えをいただきたく、皆様のデザインに期待をしております。

禁止事項:
・他で登録されているデザインや商標の転用など、他社の知的財産権を侵すこと
・他のクライアントへ既に提案した内容の転用など

以上です。

✪応募作品✪

応募され次第随時こちらへ記載していきます。
【No.001/hakone_gogo




【No.002/KIYOMI【kii-Design】】
この度コンペに参加させていただきますkiiと申します。和風の店名に合うように書体は筆書体を変形して作成しました。色は黒に近い紫を使用しています。歴史的にも紫は高貴な色なので高級志向である印象を与えられると考えました。このような機会をいただきありがとうございます。宜しくお願いします。



【No.003/ash_atom(JUN_デザイン)】



【No.004/ウォーテルシャトウ】




【No.005/makotodesign】
コンセプト: ロゴマークは、「YaoTaro」の「Y」と「T」を組み合わせアレンジ。野菜の繊細さを表現。目立つ様にハッキリとしたフォントで「八百太郎」を配置。配色には野菜を象徴する緑を使用し、富裕層向けに上品さと親しみやすさを表現しました。


【No.006/しろねこ】



【No.007/yayoi|841design】


【No.008/み~@デザイン】




【No.009/syouya】



【No.010/シン造】


【No.011/かきょん】
八百屋の八と縁起のいい八角形に文字をおさめ、手に入りづらい野菜も手に入る他とは違った特性を深めるようなデザインにしました。色は大地の茶色を高級にするために濃いめにし、シンプルに一色にしました。


【No.012/ヨッシー13】



【No.013/s&t design】


【No.014/Mica Labo】


【No.015/TOMOCHIKA@Webライター】



【No.016/cloud fishtacosparty】


【No.017/penginsamurai】



【No.018/ゆか | ロゴデザイン】


【No.019/SH17(エスエイチ ジュウナナ)】



【No.020/kenken design】



【No.021/wacoデザイン】



【No.022/デザインの癒創(いそう)さん】



【No.023/エノケン | ロゴデザイナー】


【No.024/しょーじ | ロゴデザイナー】






✪添削✪



【主催】
ロゴデザイン副業の先生ケイ
→YouTube
→X

その他活動
マーカー書道/文字アーティスト
→YouTube
→Instagram

→tiktok
→X



いいなと思ったら応援しよう!