ザック&レイチェル 基本性能おさらい
🧭作成日時・更新日時
2024/9/1作成
2024/9/6更新
・おすすめ恒常デッキへのリンクを追加
🧭はじめに
こんにちは、ログイン7日前です。
もうすぐ殺天コラボが復刻するということで、ザクレイの基本性能をおさらいします。
また、データはやぎシミュ(http://yagitools.html.xdomain.jp/compas-deck/)をもとに記載しています。
🧭ザクレイの基本情報
殺戮の天使コラボヒーロー、ザック&レイチェルはスプリンターです。各倍率は高くありませんが、アビリティと通常攻撃によってステータス以上の働きができます。
🧭強い点
🗝アビリティ
効果は「レイチェルが移動していないとき、初回2.4秒、以降2秒毎に体力を20%回復する」というものです。
このアビリティのおかげで、ザクレイは回復カードを採用する必要がありません。
アビリティはさまざまな場面で発動します。具体的には以下の場面で発動機会があります。
また、アビリティを利用した小技が2つあります。1つは「ポータル避け中に回復」、もう1つは「高速回復」です。
「ポータル避け中に回復」は、ポータル避けをするときにレイチェルを動かさないように位置取りをすることで可能です。
「高速回復」は、通常攻撃キャンセルと同じ要領で行います。レイチェルが回復しようと手を伸ばした瞬間に前方に移動入力をすることで、レイチェルの回復硬直をキャンセルします。これによって、ただ立っているときよりも速く回復することができます。
🗝通常攻撃
トップクラスの性能ではありませんが、テンポよく繰り出せます。攻撃倍率と合わせると、悪くない火力は出ます。また、通常攻撃の射程が5mあり他ヒーローより少し広いので、より当てやすくなっています。
また、攻撃の効率を高めるために通常攻撃をキャンセルすることがあります。
基本は通常攻撃3撃目まで行ったあとに移動入力をしてキャンセルし、また3撃目まで繰り返します。
ただし、もし通常攻撃が4ヒット分で十分なのであれば3撃目でキャンセルせずに4撃目を出します。
🗝得意カード
近距離のみです。攻撃発生・発動硬直共に特別速くはありませんが、遅いというほどでもない速度です。
🗝ヒーロースキル(HS)
HSは、次のダッシュアタックがガード貫通のカンスト攻撃になります。任意のタイミングで相手を1人倒すことができるので、上手く使えば試合の流れを変えられます。
1度DAをするかデスするまで効果は無くなりません。そのため、HSを使ったあとにDAをせず、2回目のHSを貯めることもできます。
必要蓄積時間は拡張中20秒・拡張後40秒で、スプリンターの中では20人中15位(コクリコと同率)です。
ただし、このカンストダメージはカウンターカードやHSの無敵時間で無効化することができます。
ザクレイのDAは攻撃発生が遅めなので、合わせやすいです。そのため、カウンターカードを持っている相手やHSが貯まっている相手には、DAをせずに通り過ぎるなどフェイントをかけてカードやHSを無駄吐きさせてからDAをします。
🧭弱い点
🗝移動速度
ザクレイの移動速度は秒速2.64マスです。これは、スプリンターの中だと最も遅いです。
どれくらい遅いかというと、3枚分の同色ボーナスつきの足3メダル1枚(5.1%)をつけてもメダルなしのスプリンター最速組(秒速2.78マス)に届かないほどです。
また、それを補うために足メダルをつけるとザックは早くなります。しかし、レイチェルの速さは変わらないので、足メダルをつけるとレイチェルから回復を貰いにくくなるというデメリットもあります。
🗝ダッシュアタック(DA)
ザクレイのヒーローアクションはスプリンター共通のダッシュとDAです。
ダッシュ中は移動速度が1.35倍になります。また、DAの性能は、倍率2倍・範囲5m・攻撃発生0.76秒・発動硬直2.25秒です。
通常攻撃と同じく範囲は少し広いですが、攻撃発生は遅めです。DAに特殊効果がないものの中だと、きらら・ピエールとならんで最も遅いです。発動硬直も長く、スプリンターの中では0人中17位(ボイドと同率)です。
🧭おすすめデッキとメダル
🗝恒常カードのみ
🗝コラボカード入り
筆者がコラボに入れていないので、わからないです。
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