バトルグラウンド デュオの強い構成とか
自己紹介
よくバトルグラウンドのデュオを野良で配信している女性VTuber
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そもそもバトルグラウンド?デュオ?
バトルグラウンドとは大人気デジタルカードゲーム「ハースストーン」の中でも特に人気のあるモード(バトルグラウンド自体は無料でカードゲーム要素はほぼない)、オートチェスやチームファイトタクティクスに近いジャンルのゲーム。もっとざっくり言うと牌が勝手に戦いだす麻雀
先日このバトルグラウンドにデュオモードができてドハマりしました。なのでデュオならではの強い構成、動きの話をしていこうかなと思います
ちなみにアクション要素はないので瞬時の情報共有がそこまで重要ではなく野良でも勝てるため友達いない人でも楽しめます。
デュオで強い構成
現状デュオは2人でパーツを集める、総体力が多い、3人チームが残った状態での15点バリアのターンが長いなどの理由からとにかく最後に強い構成を組むことが多いです
自分がよくやる構成と一部その動きの紹介をしていきます
キルボア
最強の構成、特にマークアイがいるマーロックがBANされていない時にはゲームスタート時からこの構成を目指します
マーロックがいなくてもドラゴン/ナーガや獣がいるだけでデススケイルやライラクで他構成以上の強さになりがち
この構成は形が作れたら一瞬で他構成じゃ追いつけない数字になるので育った適当なミニオンを隣に数枚渡すだけでチーム両方の盤面が強くなり毒構成などにも負けなくなるのも良い
デュオでは雄たけびや呪文錬成カードを使いまわす事がしやすいのも更に強くしてる
貝笛師
この3枚で凄まじい量のグレ2呪文を手に入れるコンボ、グレ2呪文は大量に使うことでゴールドが尽きなくなるので、ここに何かを足すことで構成にする
ディープブルー
超強化されたディープブルー構成
ディープブルーがグレ3落ちしたことによって雑に取りやすくなったのが何より良い
アゼライト
デュオのアゼライトは瓶入りのポータルのおかげで呪文を打って酒場を育てる→育てたミニオンを買うの買う部分を省けるのでめちゃくちゃ強い
以前のソロの感覚でリサイクルレイスを買う人がいるけどアゼライト側は殆どエレメンタルを出さない&買わないので必要ない
グレード3でとにかく酒場呪文を唱え続けて瓶入りのポータルでチームメイトにバリバリサイクロンや山火事のエレメンタルなどを送りつけたい
チームメイト側は序盤安定するまで呪文を送り続けアゼライトを補助し、ある程度安定したらグレード5まで上げてシェレメンタルなどのカードを渡したい
ビートボクサー
デュオでこそ強いの代表格ミニオン
ビートボクサーがいる状態で、育てていない超電磁ミニオンを場に出し、育てた超電磁ミニオンをくっ付ける。この動作を繰り返すことで雪だるま形式にバフされていく
ソロだとこの動きをするのに手間が掛かるけどデュオだと盤面のミニオンをお手軽にチームメイトに渡せるので返してもらうだけで何度も出来る
育てた超電磁を超電磁ミニオン以外にくっ付けたり金にして場に出してしまうと回収できないので注意
インコ ゴルドリン
インコが断末魔の一番左を固定発動になり強化された構成
地母神のおかげで金インコを簡単に作れるのでお手軽に勝てる構成になった
特に圧倒的な身体でどうにかしてくるキルボアがBANされている試合で強い
デュオでは片方が試合のサポートに回るトス役になることが基本、そのトス役が作る毒リロイ構成や聖なる盾ドラゴン構成にとにかく強く二人抜きしやすい
欠点はパーツ集め以外でデュオらしい動きがあまり無い一人で完結してる構成な点
酒場バフ悪魔
やってることは完全に以前ソロにいたフェレメンタル悪魔なのでなじみ深い人が多い構成
チームメイトの酒場も強化するので二人でキャリーなれて強いし超電磁ビートボクサー何かも一緒にやりやすい
聖なる盾ドラゴン
お手軽に強い構成
デュオならではの動きは全然ないけどとにかく安く済むのが利点
キャリーとしては全面的に信用出来る訳じゃないのに枠があまりなくてチームメイトの補助もしづらいから自分はあまりやらない
でも敵に圧倒的なチームが誕生しそうだったり序盤から苦しい展開の時はめちゃくちゃ頼りになる存在
詩竜同士が隣り合うのが良いので重ねるより2体居てほしい
挑発構成
マーロックはいるけどキルボアはいないBANでブランは引いたが行くところなくて困った時これに逃げることがある実質キルボア構成
あんまりやる機会ないけど覚えておくと良いかも
サポート、トス役のテンプレ構成
金バーバとリロイリロイがとにかく強い
キャリー側から1枚2枚育てたカードを貰うと大分強さが違う
バーバやシカは地母神の対象にもなるのが良い
最後に
構成の話とは違うけど現環境はグレ2以下が弱い&7ゴールドにグレ3にしてたらグレ4になるのがめちゃくちゃ遅れるので(デュオはソロよりグレード4,5,6への必要ゴールドが多い)、6gにはグレ3にするべき
グレード6はごく一部以外弱いのでグレ6発見やグレ6に上げるかはちゃんと考えるべき
グレード4はデュオ専用カードも含め強いカードがいっぱいあるのでグレ4発見も積極的にしていい
貝笛師は軸になるから気軽に売っちゃダメ
牙を剥く指揮者は最強カードだから大体取る
サポート役がドラゴンスケイルや泉に願う子の呪文錬成部分だけ枠きついキャリー役に渡してあげることも多い