【WoWS】ソロレーダーマイノのススメ

はじめに

Q. レーダーマイノって何がいいの? モクマイノ出すわw
A. 今お前を炙って沈めた。ではレーダーを装備せよ。

Q. 分隊用の艦でしょ?
A. だから、分隊駆逐もESSEXも介護も煙幕も全部偽物の記憶で夢のようなものなんです。ごらんなさい。あなたが Twitter(現X)に載せようとした写真だ。誰が写ってます?

Q. 勝てますか?
A. 勝てます。

 インターネットでネタ艦みたいな扱いされているらしいと知り、こちらの記事をとてもクールかつ、情熱的に書きました。

※この記事では、細かいテクについては述べていません。全体がおおざっぱな話で、例外がいくらでもある前提で読んでください。

レダマイノで出来ること

You play with the cards you’re dealt …whatever that means.

by snoopy
スヌーピーは真の男で、彼の言うことはいつも正しい

まずは手札を確認しましょう。
細かい性能とかはwikiを確認してください。
https://wikiwiki.jp/wobships/Minotaur

1.レーダー射撃

 マイノの必殺技! 最大限強化すれば50s近く照らすことができ、信じられないほど強力。しかしデフォルトで3回しか使えない制限技でもあり、タイミングはしっかり練る必要があります。
 ちなみに島裏などからレーダーだけ照射することもできますが、ランダムで味方がしっかり目的の相手を撃ってくれると期待するのは無理があります(n敗)。敵駆逐が3隻存在するとすると、1照射1撃沈。貴重な消耗品を最大限活かしたいなら、自分が射撃できる状況を待つべきです。というわけで、レーダー照射と自身の砲撃はなるべく同時に行うようにしましょう。
 軽目標以外にも、ナポリ突撃の計算を狂わせられるなど使いどころは多く、腐りにくいです。

2. 観測

 地味に効く。はず。体感できないけど……
 駆逐が島裏で踏み合っていたり、煙幕に籠っていたりで視界がないタイミングは割とあります。どうせ見えなきゃ自分も撃てないので、そういうときは巡洋艦準最良隠蔽を使って見てあげましょう。イケそうなら後述のKITEに移行だ。

3. 島裏射撃

 できます。マイノの高レート射撃能力を思えば魅力的な選択肢。しかし積極的にこれを行うのはお勧めしません。
 島裏から狙える的は大抵戦艦とかになりますが……小口径 AP でぺちぺち戦艦を撃って戦況に貢献するかというと疑問です。その時間で他にできることがあるのでは?
 別に弱いムーブではないと思いますが、他にやることがあるならそちらを行ったほうがいいでしょう。

4. KITE

 距離を保って砲戦。凧のように……
 要するに回避盾。ほとんど引き撃ちのこと。ただ頭向けて、も一応不可能ではないので。
 脆い印象のあるマイノですが、バイタルさえ抜かれなければ英巡加速と超回復が相まって、実際並みの巡洋艦よりはるかにタフです。駆逐・巡洋艦や比較的小口径の戦艦相手などであればヘイトを買いながらの砲戦も選択肢として検討すべきです。
 しかし側面の敵には十分注意してください。

5. 隠蔽雷撃

 YES! 片舷8本も投げられる。
 そうそう機会は無いですが、HE を持たないマイノにとって戦艦 PUSH に対抗する貴重な手段です。期待値は高くないですが単射が決まれば轟沈もあり得ます。

ゲームをメイクする - どうやって?

カードは揃いました。残る問題は、いつ、どう切るかです。

基本方針

 CAP を重視しましょう。HE が無く敵バイタルを脅かすこともほぼないため、敵戦艦 / 敵戦線を後退させるような力は乏しいです。
 普段は隠蔽状態を維持しましょう。装甲が無いので敵全体からフォーカスされるようなことは避けるべきです。常に撃ち合うのではなく、キーになるタイミングで影響力を発揮できるよう、機会を待ちましょう。何、発見されたのにロックが付かない? 撃ちまくれ!!

 ……超大型駆逐艦として振る舞うことでパワーを発揮できます。マイノに対する敵駆逐艦のアドヴァンテージは隠蔽ぐらいですが、レーダーがあるので事実上隠蔽負けしません。つまり、マイノは最強砲駆ってこと。敵後衛の攻撃さえスカしてしまえば、正面の CAP は我々のものです。

ケース1:初動 or 膠着

以下を検討してください。
1. レーダー射撃
2. 観測
3. 島裏射撃

 ここでのレーダー射撃は対駆逐だと思ってください。
 初動ですが、CAP に入ってくる駆逐にヘッドオンでレーダーを浴びせられる絶好のチャンスです。狙いに行ってもいいでしょう。敵後衛からしこたま砲弾が降り注ぎますが、少しくらいなら超加速と回復でケアできなくもないです。
 味方駆逐が観測してくれないなら観測してあげましょう。
 視界があり、敵駆逐も来ず、することが無ければ適当な島を見繕って撃ちまくればいいと思います。

ケース2:味方艦隊が優勢

以下を検討してください。
1. レーダー射撃
2. 観測
3. 島裏射撃

 初動と同じやんけ!
 足が遅いので外周に開いたり敵を深追いしたりはせず、隣の CAP を踏みに行きましょう。
 過半の CAP があるなら焦点になりそうな CAP 付近に留まりアプローチする敵駆逐を撃退しつつ、観測や射撃で味方主力を支援しましょう。射撃は島裏からでいいですが、多少なら姿をさらして敵の注意を引き付けてあげても良いでしょう。やりすぎて沈まないように。

ケース3:敵艦隊が優勢

以下を検討してください。
4. KITE
5. 隠蔽雷撃

 味方が撃ち負けたということは、もはや観測しているだけでは勝てません。同じ理由で島裏射撃もボツ、弾受けできる船を増やさなければどうにもなりません。また足が遅いので、同じところに留まっていると逃げ遅れるんじゃないかな。
 CAP のことはいったん忘れましょう。
 回避盾と隠蔽雷撃ですが、敵駆逐がいるなら回避盾をするしかないでしょうね。敵の先頭が戦艦ならお好みで隠蔽雷撃を試みてもよいです。かなり危ないですが……
 回避について、普通の巡洋艦なら全速からの減速奥転舵とかになりますが、マイノは加速が速いので、低速状態を維持し撃たれたら加速、のほうが安定します。敵と十分な距離を保つことを忘れずに。

おまけ

レーダー照射による敵駆逐の破壊

 ヘッドオンが基本です。マイノは AP 弾しか撃てないので追いすがる形でレーダーを照射しても決定打になりにくいです。最悪ヘッドオンにならないようならレーダーを温存してしまってもよいでしょう。敵の HP が減っているとかならなんでもいいですが。
 で、どうヘッドオンさせるかですが、特に難しいことをしなくても自陣 CAP 前で待っていれば勝手に突っ込んできてくれます。待ち構えて被発見が付いたら照射して破壊しましょう。

ビルドについて

 個人的な意見ですが、やりたいことができているのならビルドはそれほど問題ではないと思います。
 が、気になる人もいると思うので自分のビルドを曝しておきます。一応。
レーダーを強化したかったので艦長はカニンガムではなくエリートの方。でもなんでもいいと思うヨ。

過激ってゆわれたけど、単に贅肉ないだけだし
万人による万人のためのアプグレ構成。旗は適当です

 軽く思想について触れておくと、まずレーダーを可能な限り強化しています。
 そのうえで回避に万全を期すため、敵弾接近と危険察知を取得しています。危険察知は発砲タイミングを見計らう上でも must だと思います。
 管理と抗堪はオミット。ここが怒られがちところですが、レーダーも回復も4回は多すぎです。4回目のレーダーが必要になったことはほぼ無いです(一度食らった駆逐は警戒し、近づいてこなくなる)し、回復についても事実上回復幅が残らないはずです。
 抗堪についてですが、これにケチをつける方は軽巡というものにそもそもHP バーが存在しないという歴然とした事実を忘れているのではないかと思います。卑劣な WG はそのように見せかけていますが、実際には「健在」「大破」「むりぽ」の3ステップ内をバイタル被貫通や超回復で行ったり来たりすることになります。その destiny をほんのちょっぴり盛ったHPで変えることはできないので、割り切って生存性は運用でカバーし、その3ptをもっと楽しいことに使ったほうがいいのではないかと個人的には思います。
 隠蔽はノーコメント。取りましょう。無線も駆逐ハントを企図する以上必須級かと思います。
 最上級は別に要らないけど、ほかに欲しいもんもないので……被発見レーダー時に発動するので、気持ち駆逐艦を破壊しやすくなる、はずだけど無くても破壊できると思う。諸賢は強烈な打撃力とかで遊ぶといいと思うよ。

以上です。

敵の艦載機について

本当に許せない

おわりに


 記事を書くにあたり、本当にこんな乗り方してたっけ……? と不安になりランダムに出したところ、ボロ負けしガッツリ勝率が下がってしまいました。
 汚れちまった悲しみに……Wow wow……ネプチューン達の恐れ……

 皆さんの快適なマイノライフを心より応援しています。ゲームを楽しもう!


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