【WoWS】結局弾はどれ込めればいいの?(大口径砲編)
みなさんもそれを求めて
この仕事(戦艦乗り)をしているんじゃないんですか?
まぁ俺駆逐乗りだけど
(五・七・五 心の一句)
弾種選択、難しくない?
おふね民なら、敵が腹を向けているときはAPだとバイタルが抜けるヨ♪ などとアドヴァイスされてフットーしちゃったことがあると思います。ンなこと知っとるわ! 敵が回転するんじゃい!
戦艦に載っているようなデカい砲は装填30s前後とかなので、敵の姿勢を見てからでは間に合いません。ある程度「予測して」弾を込める必要があります。
しかしこれがなかなか難しい……とはいえ弾種の切り替えはそれなりの戦艦乗りを志すなら must の技術と思われます。HE / APだけ撃ってくる戦艦、怖いですか? 俺はちょっとだけ怖い
なので今回はこれについて書こうと思います。割と気楽に書きますのであしからず。
各弾種の性質について
念のためおさらい。読み飛ばしても大丈夫です。書き加えていくうちに大丈夫でなくなった。
このセクションは貫通力がどうこうみたいな眠たい話はしません。また体感に基づいており厳密さに欠ける部分があります。あえて実践的なんだからむしろ評価してほしい
どうしても厳密な話を知りたい人は公式動画を観てね。ありがとうWG……
AP弾
高いαダメージ(砲弾威力)を持つ。いわゆる「質のいい(回復しにくい)ダメージ」のソース源で、要するに強い。
戦艦に乗るならこちらでガシガシダメージを稼ぎたいが、一定以上の角度が付くと弾かれノーダメ判定になるのが困りどころ。
たまに確変が入ると黒いリボンが出て敵が吹き飛ぶ。セックスよりもドラッグよりも気持ちのいいエクスタシーとスリルが味わえる弾。
ところで、腹を向けた敵に大ダメージ、ということは当然敵は腹を向けたくないはずです。そのためAP弾で狙っている敵は、こちらに対して平行移動がしにくくなります。つまり、副次的な作用として敵の移動を阻害できます(あと姿勢変更も)。意識して狙うもんでもないですが、マップ中央寄りに陣取った場合などに顕著です。
またAPを込めているなら、装填が終わり次第発射とはせず抜ける敵が現れるまで待ちましょう。相手を一撃で倒せるのに、なぜ2回も撃つのですか?
あまりこちらのAPを相手に印象付けてしまうと警戒されて余計抜きづらくなります。相手の意識外から攻撃するためにも、射撃は最低限に留めましょう。
バイタルが抜ければ全貫通の10倍のダメージを与えられるのです。装填時間が1.5倍、いや2倍、3倍になったとしても十分ペイします。焦らずじっくり待ちましょう。
HE弾
低いαダメージ、要するに弱い。しかし貫通判定が角度(と距離)に依存していないので、艦を立てている敵にも一定のダメージが入りサブウェポンとして有用。また駆逐に対してはAPが確定で全貫通する(※一部の艦を除く)のでHEの方がよいダメージが出る。
追加で火災のチャンスが得られ、HEを使用せざるを得ない状況で少しでも高いダメージスコアを求めるならこれを狙っていきたいところ。しかし応急工作班で一度は消せるので、「燃やし続ける」ためには継続したHE投射が必要となり味方とフォーカスできなければ効率が悪い。さらに燃やした後放置すると修理班で全回復されるため、殺し切らないとあんまり意味が無かったり。
SAP弾
一生これ撃ってろ! バカ!
燃えないHE。イタ戦のはαも高くいいとこ取り。一応、バイタルが抜けない点でAPと差別化されてはいる。
結局いつ、どれを込めるべきか
先に断っておきますが、結局おなかを見せてくれるかは相手次第です。ですから、ある程度傾向をつかんでギャンブルをすることになります。
というわけで傾向を羅列しようと思います。絶対ではないので、以下を意識しつつなんとか直観を働かせてください。
的が多いと実際ヴァイタルにあたりやすい
試合序盤など、抜ける相手が多いならどれかが腹を向ける可能性が当然高くなります。APを詰めましょう。
頭を向けている敵がいたらAP
いずれ反転しようとするはずです。その瞬間に狩れるよう、APを込めてじっくり待ちましょう。
あまりに遠距離の場合はそのまま後進していったり(高Tier戦場でありがち)、またこちらが劣勢側だとそのまま突撃してきたりするので臨機応変に。
敵の体力が少なくなっているならHE
「ギャンブル性のAP」「確実性のHE」という解釈をした場合、どちらを採用しても抜けるなら倒せる、といった場合については当然HEを込めるべきとなります。火災ダメージも殺し切れば回復されずに済むし、そういう敵は逃げに入りがち=ケツを向けて艦を立ててくる、ためHE装填が適切。燃えると隠蔽が悪化するため取り逃がしにくくもなります。
逆にピンピンしてる敵艦は、APでゴッソリ削れるチャンスを見計らったほうが結果的におトクな場合が多い印象。
味方がボコボコにしている敵はHE
今はHPがたっぷりあるように見えてもフォーカスできているようならすぐに減ります。HEで確実に削りましょう。R後の火災チャンスも大きくなります。
マジでペラペラの敵はAP
軽巡(と一部空母)のこと。縦からでも抜けるならAPで抜きましょう。
これ以上は例外の羅列になりそうな気配がしたのでここらへんにしておきます。
独断と偏見で選ぶ、AP / HE の切り替えが楽しいおふね達
おまけです。たとえば大和族などはAPばかり撃っていて弾種切り替えの歓びを感じられないので、この記事を読んだ意味がありません。つまり書いた意味もないので、ここで切り替えの楽しいツリー艦を紹介しておきます。
弾種切り替えは楽しいので、楽しい船に乗りましょう。
コンカラー
とKing George V。イギリス戦艦は早発信管AP / 高威力・高発火率HEと弾種それぞれの特徴が強調されており、適切に切り替えることで高いダメージを狙えます。つまり、弾種切り替えのインセンティブが与えられており、楽しいということです。
上記2艦には特に顕著に表れ、適切な切り替えに高いダメージが狙えます。楽しいです。
火災リボンの数を競っているシーンをたまに見ますが、いくら高威力とはいえまだ(抜ければ)APのほうがダメージが高いので、APもしっかり撃ちましょう。特に巡洋艦相手
HEばっか撃ってる英国戦艦はモグリ
蔵王
ネタにされつつも愛されているのには理由があります。私はAP / HEの両方が強力で、撃ち分けが楽しいのがその理由だと思います。
駆逐散布の高精度重巡砲で、さらに弾着までが速いのでAPの精密射撃が強力! 巡洋艦を破壊して回りましょう。対戦艦でも側面を捉えるとかなり有効。HEもα、着火率ともに優れバシバシダメージを出していけます。適切に使い分けることでかなりの攻撃効率を誇ります。
まぁ、問題は船体の脆さと射角の悪さのために射撃機会自体が限られることなんですけどね……でもだからこそAPを使って少ない機会をものにすることがカギになってくるわけです。おもしれー女
固有アップグレードを忘れずに。