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【note攻略】収益化には、収益を生まない部分が大事って話。

みなさんこんにちは!!
中小企業診断士のみやけんです!!

さて、みなさん、noteの収益化、上手くいってますか??

「うまくいってるよ!!」という方は、この先は特に読む必要はありません。
一方で…

「なかなか買ってもらえない…」「全然伸びない…」という方、少し時間をください!!
この記事は無料なので是非読みんでみてください、必ず役に立ってみせます!!

有料記事を売るためには『無料』部分が大切!という話をしていきます!!
今回も診断士目線で、ロジカルに、でもわかりやすく書いていきます!!

🔻大好評『note攻略』シリーズです!!

今回は少し手厳しいことも書きました。
「ぐっ…」となる人もいるかと思いますが、まずその気づきを得ることが最初の一歩です。
逃げずに読み進めてみてください。

有料記事だけ書いても、売れない

「noteで稼ぎたい!」と思ったら、つい有料記事を増やしたくなるのが普通だと思います。
でも、有料記事ばかり書いていても中々売れるようにはなりません。

note内を見てみるとひたすら有料記事ばかりを量産してる人を見かけることがあります。
…が、このパターンで成功してる事例を私は見たことがありません。

きっとみなさんも同じだと思います。

それはなぜか??簡単なことです。
普通、いきなり見ず知らずの他人のよくわからないモノを買うという心理にはならないからです。

これは何もnoteに限った話ではありません。
いきなり街行く人に得体の知れないツボを売りつけられても書いませんよね??
これと同じことです。

わけわからん人から、わけわからん物は普通買わない。

何かを買ってもらいたいなら、『自分が何者なのか』『この物は何で、どんな恩恵があるのか』をしっかり伝えなければいけないのです。

有料記事ばかり書いていると、肝心な部分が読まれません。
よって、何者なのかも何を発信していてどんな恩恵があるのかも伝わりません。

あなたは『わけわからん物を売る、わけわからん人』になっていませんか??

無料記事で興味を引こう

では、それを読み手に伝えるためにはどうすればいいのでしょうか??

そうです。無料記事です。
まずは無料記事で「この人の考え方、いいかも??」「もっと読んでみたい!!」と思ってもらうことが何よりも大切です。
そして、無料だからと言って手を抜かず、無料記事には魂を込めましょう。

無料記事はスーパーの試食みたいなものなんです。
いきなり「美味しいですよ!買ってください!」と言われるより、一口食べたほうが買う気になりますよね??

スーパーの試食は、まさに『有料版の無料部分』

試食の要領で、無料記事で「この人の発信は価値がある」と思ってもらえれば、勝ちです。
こうなれば、有料記事へのハードルがぐっと下がり売れやすくなります。

逆に「大したこと書いてないな…」と思われたらアウトです。
もう二度と、見向きもされないでしょう。

有料記事を売るためには無料記事で興味を持ってもらう。
そのために、無料記事には魂を込める。

これが大切です。

有料記事の無料部分で『価値』を伝える

有料記事を買ってもらうための戦略は無料記事だけではありません。
有料記事の無料部分も大切です。

noteの有料記事は、無料部分を任意に設定できます。
つまり、有料記事=価値のどこまでを開示するかを選択できるということです。
この『無料部分』の書き方、意識していますか?

よく『途中でバサッと切るだけ』の人がいますが、これはメチャクチャもったいないです!
読み手に「この先が気になる!」と思ってもらうための導入部分として、しっかり設計することが大切です。

具体的には以下のようなアプローチがあります。

•記事の冒頭で「この有料記事を読むと、どんなメリットがあるか」を明確に伝える
•事例やデータを交えながら、読者の興味を引く流れを作る
•一番重要な結論やノウハウは隠しつつ、「続きが気になる!」というポイントで区切る

こうした工夫をすることで、グンと「お金を払っても読みたい!」と思われるようになります。

🔻私の有料記事もこれらを意識しています

私以外のnoterさんも、売れている人はほとんどがこれを意識しています。

🔻おなじみクロサキナオさんもそうです

ぜひご自身で色んなnoterさんを覗きにいって、『体感』してみてください。

収益化のためには『無料』が欠かせない

ここまで『無料部分』が収益化のためには大切だという話をしてきました。
再三の話になりますが、これはビジネス全般に共通する話です。

営業マンがモノを売り込みに行く時には、必ずサンプルを持っていくでしょう。

セミナーや書籍でも、無料の部分が充実しているほど「続きを知りたい」と思うでしょう。

アクセサリーや服も『試着』という無料体験部分があるからこそ、購買意欲がかき立てられるでしょう。

noteだけが例外なんてことはあり得ません!!
無料記事や有料記事の無料部分がしっかりしているほど、収益につながりやすくなるのです。

『急がば回れ』とは、よく言ったモノですね。

「当たり前のことばっかりじゃん」と思った、あなたに

ここまで読んでみてどうでしょうか??

「ありきたりというか、言われてみると当然のことばっかり書いてるな…」

と思った方、いませんか??

少し厳しいことを書きます。
そんな方は、今一度自分の記事を見直してみましょう。
『当然』のこと、できてますか??

この手のノウハウは「なんとなく知っている」では意味がありません。
「そういうもんなんだ」理解して、明確に意識して他者の記事を読み、「たしかにその通りで興味を惹かれる」と実感を持ち、そして自身の記事に意思を持って反映してこそ役立ちます。

『言われてみれば当然』のことも、現実として出来ていなければ、あなたにとっては『当然』になっていないということです。
『当然』になってなかった人は、これまでの話はよくよく頭に入れておいてくださいね!!

ノウハウコレクターにならないでください!!
10のノウハウを知っているだけの人よりも、1のノウハウを実践している人の方がうまくいきますよ。

まとめ

カンタンにまとめです。

•有料記事ばかり書いても売れない
•『収益を生まない部分』こそが、結果的に収益を生む
• いきなり有料記事を売ろうとせず、無料記事で信頼を積み重ねる
• 有料記事の無料部分を戦略的に使い、続きを読みたくなる設計をする
•ノウハウは使って初めて価値がある

noteでの収益化を目指すなら、これを意識してみてください!

おわりに

いかがでしたか??
今回は、収益化のためには『無料』の部分を頑張って、信頼を勝ち取ることが重要という話をしてきました。
人間、すぐに結果が見えないとなかなか継続が難しいということもあり、収益化を志すと有料記事ばかりになる方も少なくありません。
この記事を読んだうえで、今一度「自分の記事は本当に売れる仕組みになっているのか??」を客観視してみてください。

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また遊びに来てくださいねー🙌🙌

未来創造LAB 中小企業診断士 宮﨑健太
e-mail: miraisozolab@gmail.com

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