
【note攻略】100円記事、実はめちゃくちゃ大切って話。
〜3月31日 23:30
みなさんこんにちは!!
中小企業診断士のみやけんです!!
みなさん、有料noteの価格設定ってどうしてますか??
「この価格だと高すぎ…??」
「せっかく頑張って書いたから高く売れてほしい…」
「でも売れないのが一番嫌だ…」
そんなnoterさん、多くいる印象です。
実は、力を入れて書いた記事ほど、最低価格の100円に設定した方がいいシーンもあるのです。
「無料でたくさんの情報が手に入る時代に、たった100円の記事を書く意味あるの??」
という声もあることでしょう。
しかし、中小企業診断士の視点で言わせてもらうと、100円記事には『信頼関係構築』『価値の可視化』という重要な役割があります。
この記事では、そんな100円記事を活用するメリットを、経営やマーケティングの観点から解説していきます!!
🔻端数価格の記事も要チェック!!無料記事!!
🔻大好評『note攻略』シリーズです!!
信頼関係はビジネスの根幹
まず前提の話になりますが、ビジネスは信頼を得ることが何よりも大切です。
特にnoteのような情報商材であれば、なおさらです。
当たり前ですが、ビジネスは1人に1回だけ買ってもらうよりも、何回も繰り返し買ってもらう(=ファンになってもらう)方が強いです。
🔻こちらでもファン化の重要性を書いてます
高額の商品を1回売りつけて終わり!!というモデルも無くはないですが…私個人としては褒められたもんではないなと思います。
『繰り返し買ってもらえない=価格に価値が見合ってなかった』ということです。
誤解を恐れず言えば、程度によってはこれは詐欺です。
実際、購入数や高評価数を捏造して、素晴らしい記事のように『見せかける』ケースも少なからず散見されます。
🔻しちゃうおじさんも警鐘を鳴らしています
こういうモデルよりも、しっかり価値を提供し、ファンになってもらい、信頼関係を構築して、繰り返し購入してもらう方が健全でしょう。
100円記事から『信頼関係を構築する』
信頼関係が大事という前提の下で、100円記事は信頼構築の『入り口』として優秀です。
100円記事の話をする前に無料記事の話をさせてください。
まずは、何をおいても無料記事を通じて「この人はこういうことを書いてる」と認識してもらうことが最初のステップです。
ここで読み手に「この人なら自分の悩みを解決してくれるかも…??」と思わせるのがポイントです。
🔻無料記事の大切さはコチラ!!
この次のステップで重要になるのが100円記事です。
「悩みを解決してくれるかも…??」という期待を、「やっぱり解決してくれた!!これからも読みたい!!」という確信に昇華しましょう。
たとえば、収益化に悩む読者が無料記事で売上UPの可能性を感じてくれたとしましょう。
ここで『売上UPに大切たった3つのこと』という記事を100円で公開したとします。
その内容が実用的でわかりやすければ、読者は「この人の話は信頼できる!!」と感じると思いませんか??
信頼関係が生まれれば、次に高額記事を出しても購入してくれる可能性が高くなります。
さらには、メンバーシップや有料マガジン、コンサルなどへつなげることも可能でしょう。
小賢しい…と感じるかもしれませんが、これは『リードナーチャリング』と呼ばれるマーケティング手法の応用です。
低価格でまず関心を引き、信頼関係を深めながら価値を伝えていくやり方です。

リードナーチャリング→100円記事
リードクオリフィケーション→高額記事
と今回のケースでは想定。
細かい理論の話は割愛しますが、100円記事には無料記事から高額記事への橋渡しをする『信頼関係構築』の役割があることは認識しておいてください。
100円記事は、手頃な価格なので手が伸びやすいので、最初の有料記事として購入のハードルが低いです。
一方で、たった100円でも『お金を払って読む』ことで、読者は記事に対して『投資』をした感覚を持ちます。
その結果、集中力を持って読み、内容をより真剣に受け止め、内容がニーズに沿うものであれば信頼感が生まれやすくなります。
こうして信頼関係を構築することができるわけです。
冒頭で、渾身の記事ほど100円記事に、と書いたのは目先の利益よりも信頼関係構築を優先すべきという考え故という訳です。
『価値の可視化』ができる
「でも自分なんて大したこと無いし…」「自分の知識や経験に値段をつけるなんて…」と躊躇する方も多いでしょう。
でも、それは本当に価値が無いことなのでしょうか??
ビジネスにおいて『価値を可視化』することは非常に重要です。
そして、この価値というのは客観的につけるべきものです。
簡単に言い換えると『有料で売れた=価値がある』ということと思って良いでしょう。
無料で情報を発信することは素晴らしいことですが、対価無しで継続できる人は少ないでしょう。
何かしらの報酬が無いと、なかなか続きません。
そして「売れた!!」という経験は、自己評価を高める報酬になり得ます。
いきなり高額記事が売れないという話は、以前もしました。
まずは、100円記事から販売し、「売れた!!価値があるんだ!!」という自信を作り、それを原動力にさらなる挑戦をしていきましょう。
何を置いても継続することが最重要です。

また、『無料=価値が低い』と受け取られるリスクもあります。
価格の品質バロメーターとも言われるもので、人は基本的に『価格の高いもの程品質が良い』と思う傾向があります。
一方、たった100円でも、価格をつけると「有料のこの情報には一定の価値がある」という印象を与えられます。
この意味でも記事に価格をつけることは重要なのです。
価格という形で、自身の記事の価値を可視化しましょう!!
○○な人こそ100円記事を活用すべき
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3月3日 18:00 〜 3月31日 23:30

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