自治体システム標準化~高コスト化の温床か?「非機能要件の標準」②自治体が決める要件編
キホン編に引き続き、今回は自治体が主体的に決めるべきまとめておくべき要件をピックアップ。ベンダーがほぼ関与しない(できない)ので、各自治体の方々が抑えておく必要がある。要件の数としては多くなく、日頃からキチンと情報システムに関する要件をルール化されている自治体はまとめる程度でよいだろう。
E.1.1.1/セキュリティ/前提条件・制約条件
【解説・何をすべきか】
各自治体のセキュリティポリシーなど明文化されているものを整理しておけばよい。また、明文化されていないければ、今から整備しておく必要がある。
E.2.1.1/セキュリティ/セキュリティリスク分析
【解説・何をすべきか】
いわゆる、リスクアセスメントをするのがこの要件。
機器や紙を含む記録媒体などの情報資産をすべて洗い出して、
それぞれの情報資産が紛失や漏洩、破損した場合などの影響度などを加味してランク付けし重要度が高いものを洗い出す。
本来は庁内全体で行う必要があると思うが、今回は自治体基幹システムに関係する情報資産のみでよいと考える。
いずれにせよ、一朝一夕には実施できないため今から準備が必要だろう。
F.1.1.1(F.1.2.1)/システム環境・エコロジー/システム制約・前提条件
【解説・何をすべきか】
いろいろ書いてはいるが、リフト&シフト作業および運用時におけるルールを明文化することが軸。
個人情報を含むデータは、庁内にとどめるとか、ベンダー作業員は会議室Aのみで作業をさせるとか。
ベンダー都合で、ベンダー社内で作業をする場合、どのような対策や報告が必要かなどをまとめておく。
こと細かくはいらないので、重要な要件だけまとめておけばよい。