【インスタグラム運用】集客につながる!質の高いフォロワーを増やす方法
こんにちは!リベラバのユウカです。
リベラバnoteでは、地方企業で頑張るインスタ運用初心者さん向けに毎日の運用に役立つ情報を惜しみなく発信しています。
Instagramの使い方から知りたい方は、こちらをご覧ください。
リベラバメンバーのナカノが、インスタグラムの始め方について、詳しく解説しています。
さて、今までリベラバのnoteを読んでくださっている方々は、なんとな〜く『Instagram運用』や『Instagramの機能』について分かってきた頃ではないのでしょうか?
インスタグラム初めてみたものの・・・
「実際にインスタグラムを初めてみたけど、フォロワーが増えない。」
「フォロワーを増やして、集客に繋げる方法が知りたい!」
思ったようにフォロワーが増えなくて、困っている方も多いと思います。
そこで今回は、インスタグラムで質の高いフォロワーを増やす方法について解説します。
ただ何も知らずにインスタ運用していると、フォロワーが伸びず集客に繋がりにくくなってしまうので、要注意です。
アカウント使いを始めた方も、長くインスタ運用をしているけどフォロワーが集まらない方も、是非この記事を参考にしてみて下さいね。
フォロワーが全てではない
企業や個人でも、インスタグラム運用をする上で、K P I(中間目標)をフォロワー数にする事も多いと思います。
ただ、大前提にインスタグラムで集客をする為には、必ずしもフォロワーが沢山必要な訳では無いという事を覚えておいて下さい。
最終的な目標をフォロワー数にしてしまう方も多いのですが、インスタグラムを活用した集客の最終目的は、インスタグラムから商品やサービスを購入してもらう事です。
「フォロワーを増やしたくてこの記事を見ているのに、フォロワーは必要ないの!?」
こんな風に思われた方もいらっしゃるかと思います。
フォロワーが必要ない訳ではなく、質の高いフォロワーを集めることが大切です。
質の高いフォロワーが増える→外部への露出が増える→さらに質の高いフォロワーが増える→商品やサービスを購入してくれる人が増える
この好循環を生み出すことが、インスタグラムを集客に活用できていると言えるでしょう。
このことを前提に、今回は「インスタグラムで質の高いフォロワーを増やす方法」について解説します。
ペルソナ設定をする
このペルソナ設定ができていないと、アカウントの軸がぶれて「誰に何を伝えたいのか?」が曖昧になってしまいます。
一方で、現実とかけ離れすぎた設定をしても、実際のユーザーと違いすぎてしまい、逆効果になる可能性もあります。
こちらの記事では、ペルソナ設定について詳しく解説しているので是非参考にしてみて下さい。
アカウント設計をする
誰に何を発信するのかが明確になっているのか?
ペルソナ設定で、ユーザーのニーズを理解した後に、改めて「誰に何を伝えるのか?」について考えて見ましょう。
他の競合アカウントと差別化できているか?
インスタグラムには多くのアカウントがあります。
その中から、ユーザーにフォローしてもらう為には競合とは違うオリジナリティを出す必要があります。
同じジャンルの競合はどのような発信をしているのか?をリサーチしましょう。
アカウント名とプロフィールは一目見て分かりやすいのか?
ユーザーがアカウントをフォローする時には、アカウントに訪れてからフォローすることがほとんどです。
ユーザーがアカウントに訪れて、アカウント名やプロフィールを見た時に、一目で、何のアカウントなのか?フォローするメリットは何か?が書かれてあると、興味を持ちやすくなるでしょう。
投稿の世界観に統一性があるか?
インスタグラムは視覚でユーザーにアプローチするSNSです。
Instagramの世界観を合わせることで、ユーザーが持つ第一印象がよくなります。
ただ単にデザインを合わせる事ではなく、設定したペルソナが好みそうな世界観を作り出すことで、アカウントを見てもらった時に「このアカウント良いかも」と思ってもらうために、世界観を統一することは重要です。
アルゴリズムを理解する
Instagramのアルゴリズムで重要なことは、①Interest(興味関心度)②Relationship(親密度)③Timeline(鮮度)の3点です。
Interest(興味関心度)
投稿内容に一貫性を持たせて、ユーザーにとって有益な情報を発信しましょう。
1投稿に何枚もの画像を載せることで(最大10枚)、ユーザーが投稿を見ている時間を長くでます。
そうすることで、インスタグラム側は、ユーザーは興味関心が高いと判断してもらえる可能性が高くなります。
Relationship(親密度)
フォロワーと積極的に交流をしましょう。
ストーリーズでスタンプを活用することで、ユーザーと簡単にコミュニケーションが取れます。
また、投稿の最後のページなどにいいねを促すデザインの投稿を入れたり、保存を促す文言を入れるのもオススメです。
Timeline(鮮度)
毎日投稿や、2日に1回投稿など、定期的に投稿をしましょう。
投稿頻度を高くすることで、鮮度が高い投稿とインスタグラム側に見てもらえる可能性が高くなります。
ただ、1日に何度も投稿してしまうと、1投稿づつのエンゲージメントが落ちてしまうので、1度にたくさんの投稿をするのは控えた方がいいでしょう。
インサイトを分析する
数値を見ずに運用を続けても、問題の発見と改善ができません。
まずは現状を把握し、改善点を見つけましょう。
インサイトの見方が分からない方は、必ずここで説明する数値をチェックしましょう。
保存率
理想数値2%~
「保存率が高い=質の高い投稿」という事です。
保存率が悪いと、ユーザーにとって有益な情報では無い可能性があります。
投稿内容を見直しましょう。
ホーム率
理想数値40%~
「ホーム率が高い=フォロワーの質が高い」という事です。
ホーム率が高いということは、フォロワーのフィードに投稿が表示されており、フォロワーとの親密度が高いことになります。
ホーム率が悪い場合は、既存フォロワー向けのストーリーズなどを見直してみましょう。
プロフィールアクセス数
理想数値2%~
プロフィールアクセス数が高いと、フォローしてくれるユーザーも増えます。
投稿を見るだけで終わり、プロフィールに飛んでもらえなければ、フォローには繋がりません。
もし、プロフィールアクセス数が悪いのであれば、投稿からプロフィールへ促す文言を加えてみたり、次回予告をしたりなど、導線設計を見直しましょう。
フォロワー転換率
理想数値6%~
フォロワー転換率とは、プロフィールに飛んだユーザーの中からどれだけのユーザーがフォローしてくれたかを表す数値です。
この数値が悪いのであれば、再度「誰に何を発信するのか?」を見直してみましょう。
また、ハイライトを整理したり、投稿文を読みやすく変えてみるのもオススメです。
いつ分析する?
最低でも、1週間後までにはインサイトを確認しましょう。
時間に余裕がある方は、1日後のインサイトを確認する事が理想的です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
この記事では、質の高いフォロワーを増やす方法についてまとめてみました。
ただ単にフォロワーを増やすのではなく、質の高いフォロワーを増やすことが、インスタ集客の鍵になります。
今後も、インスタ集客のタメになる情報を発信していきます。
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