【冬のSDGs投稿カレンダー】愛されるSNS投稿に使えるSDGs関連の「○○の日」を集めてみた!
肌寒い日が続きますね。
北国・青森生まれ、南国・高知在住の山本です🍎🐟
リモートワークの今年は、少しでも暖房代を浮かすため、もこもこと着込んで在宅勤務に励んでいます。
さて、SDGsのことは皆さんもうご存知ですよね?
そうです、SDGsとは「地球上のみんなの幸せ」のために世界が合意した17の目標のこと!
2030年までに貧困を撲滅し、持続可能な世界の実現を目指すというものです。
「開発途上国の問題を解決すること」だけではなく「地球上の誰一人として取り残さない」を誓っており、開発途上国だけでなく先進国も取り組まなければならない共通の課題となっています。
SNSは毎日使っている、そんな人もきっと多いはず。
だからこそ、SNS投稿を”地球にも”愛されるものに🌍
ご挨拶
改めまして、こんにちは!
ラバブル(愛される)なマーケティング活動を推進する✨株式会社コムニコの山本です🤗
コムニコは、大手企業を中心にSNSマーケティングの戦略策定からアカウントの運用代行、効果測定などの支援をしており、毎月約1,000本以上のSNS投稿のコンテンツを企画・制作しています。
そんなコムニコでは、全社員が「SNSのプロ」としてSNSエキスパート検定上級を取得しています💮
企業アカウントの炎上がトレンドに上がるなど、SNSの炎上に備える支援サービスや災害やトラブルなどの発生時にサポートするサービスも提供しています。
よくあるお悩み
さて、企業のSNS担当者さまから多く寄せられる声が「投稿ネタがない」「なにを書けばいいのかわからない」というもの。
そんなときに「この日何の日」ネタは、とっても使いやすいんです!
これまで、このマガジンでは夏・秋とSDGs関連の「○○の日」を集めた投稿カレンダー記事を作成しています。
この記事を読んで投稿ネタに迷うことなかれ!
使ってくれたら、 #SDGs投稿カレンダー でコメントいただけると大変喜びます🙂
トレンドに沿ったSNS投稿のススメ
トレンド入りしやすいキーワードやハッシュタグは、露出(リーチ)が増えるため積極的に使っていきたいところです。特に「今日は何の日」ネタはトレンド入りしやすいため、狙い目です✨
関心が高まっているSDGsに関連させると、自社の活動もアピールできますし、ブランドイメージの向上やリーチ層の拡大につながりそうです。
【12月】SDGs投稿カレンダー
12月といえば〜?
クリスマスですよね🎄✨
ベストモーメントとしては「クリスマスイブ」が挙げられます。
昨年、トレンド入りした回数が多かったネタは、「大晦日(12/31)」「ボーナス支給日(12/10)」「最後の日(12/31)」でした。一年の区切りとしての大晦日に投稿が集中しているようです。
しかし…お気づきでしょうか…多くの企業は冬季休暇に入っていることを…⛄️
いざという時に動ける体制作りは必須ですが、予約投稿することでお休みの日でも投稿ができます。
Twitter公式での予約設定はこんな感じ。
ちなみに「投稿の承認をしたい」「数値を確認したい」というご希望がありましたら、弊社ツール「コムニコ マーケティングスイート」がおすすめです。無料トライアルもあるのでお気軽に❣️
クリスマス・大晦日といった季節ネタはぜひとも投稿したいところです。
反応率が高い投稿から、おすすめ投稿をご紹介します。
自社工場の「煙突」を話題にした投稿でクスリ、と笑わせてくれたのがこちら。
クリスマスイブにちなんで、リース型の餌をもらったパンダもこちらを和ませてくれます。
「最後の日」としてはこんな変わり種投稿もありました。
ちなみに今年、2020年12月31日も2020年最後の素数日となり、翌日2021年1月1日は2021年最初の素数日です。
例に挙げた投稿のように、見た人が笑顔になれるような投稿ネタや「なるほど」となる豆知識ネタは積極的に使っていきたいですね!
さて、12月31日「大晦日」「最後の日」の投稿を考えてみましょう。
今回は、「12 つくる責任つかう責任」 の中から食品ロスをテーマに投稿案を考えてみます。
必要な分の食糧を買い、消費期限が近い商品を購入することで食品ロスを減らすことができます。
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【BtoC 食品小売業 ●●スーパーの投稿案】
\●●ハッピーセール/
いろいろあった2020年最後の日❗️
大晦日のパーティにぴったりのオードブルや
まだ間に合うおせち関連商品の一斉セール!
18時からの最終ディスカウントにあつまれ〜📣
#今年のものは今年のうちに
#食品ロスを減らす取り組み
#SDGs #環境にやさしい #お財布にもやさしい
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呼びかけ文は「\/(バックスラッシュ・スラッシュ)」で目立たせてみました。
#環境にやさしい だけだとお堅いので、#お財布にもやさしい と主婦に嬉しい言葉つきです。
実際に、食品小売各社も食品廃棄を減らす取り組みを行っています。
▶︎西友
▶︎イオン
▶︎セブン&アイ グループ
もちろんスーパー以外でも💮
▶︎日清製粉グループ
▶︎日本マクドナルド
▶︎キッコーマン
▶︎ニッポンハムグループ
【1月】SDGs投稿カレンダー
1月は実はあまり季節ネタがない時期。
初旬のお正月ムードが終わると落ち着いてしまう印象ですが、だからこそSDGsへの取り組み投稿のチャンスともいえそうです。ネタがない、なんてことはないんです!
トレンドとなるのは「成人の日」「七草」「クイズの日」といったもの。
2020年の成人の日ネタでは、20歳になる人がハマっていたゲームの投稿が高い反応率となっていました。
クイズの日はアンケート投稿や広告メニューのカンバセーショナルカード投稿で、みた人に投票を促す投稿がおすすめです。
拡散をねらってRTといいねの2択もおすすめです。
コメント欄に自由記入してもらう場合は、ある程度書きやすいように内容を絞るとコメント数が増える傾向にあります。人間、自由すぎると困っちゃう生き物なので…(私がそうです笑)
さて、投稿案は成人の日と「14 海の豊かさを守ろう」で作ってみます!
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【BtoB 造船業】
今日は #成人の日
20年前から、私たちは海洋生物に優しい塗料を使用しています。
2001年国際的に「TBT(トリブチルスズ)等を含む有機スズ系船舶用塗料の禁止」条約が採択され、
以来、害のない塗料を使用しています。
みんなの海、キレイなままつかいたいから。
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一昔前は環境汚染をする側の存在になっていた「工場」ですが、工業廃水の処理や毒にならない材料の使用など科学の進歩で、環境への配慮はきちんとされているようです。
ちなみに、瀬戸内海は「きれいになりすぎ」という状態になっているのだとか。
造船業の環境への取り組む企業の事例はこちら。
▶︎今治造船
▶︎三菱重工
造船業の環境規制が強まっている昨今、環境に優しい燃料や省エネ効率の高い船舶が求められており、日本の船舶業には追い風になるのではといわれています。(参考記事:https://newswitch.jp/p/20640)
【2月】SDGs投稿カレンダー
2月といえばそう、バレンタインデーですよね💝
リモートワークが急増したので、「感謝チョコ」をもらえないと嘆く方もいるのではないでしょうか…
毎年Twitterではバーチャルチョコを贈れるバレンタインポストが人気ですが、今年は特に増えそうな予感です。
なかなか対面で会う機会が少なくなった昨今、オンラインギフトも嬉しいですよね。
他の月よりも日数が少ない2月ですが、省エネルギー月間でもあるため環境に関連した投稿をしても良さそうです。
バレンタインのほかには「猫の日(2/22)」「建国記念日(2/11)」が毎年トレンド入りしています。
猫の日ということで1RT=1円の募金を募った投稿を見てみましょう。
この投稿は、243.73%と高い反応率((RT+いいね数)/フォロワー数)となりました。
「\🐈RTで猫を救おう🐈/」と呼びかけることで6万RTを突破(執筆時点)。
発起人となったBSテレ東はこの後、ツイートをつなげるスレッド機能を使い、合計で60万円を全国の犬猫保護団体へ寄付したと報告しました。
寄付を募った投稿の成功例といえるのではないでしょうか。
ここで、あまり耳にしたことがない記念日を啓蒙する投稿案を作ってみます。
科学における女性と女児の国際デーから1投稿。
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【教育機関】
🧪What's STEM?
今日は、科学における女性と女児の国際デー🔬
差別的な思想や固定概念のために女性が
Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)
=STEM教育を平等に受けられていないとして提唱された記念日。
「リケジョ」から科学者へ。
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「男性は外で仕事、女性は家で家事と子育て」というイメージもまだまだ聞かれる日本ですが、時は令和。
「リケジョ」=理系女子が珍しい時代はもう終わりにしませんか、という提案です。
Twitter投稿で書ききれない部分は画像で補足を入れるなどして、ユーザーに誤解を生まないようしたいですね。
また、ジェンダーに触れた投稿はSNS炎上の可能性も高いので、内容には十分注意して複数名の確認をとることをおすすめします。
投稿カレンダーを使う意味
投稿のネタになるだけではなく、「○○の日」など、投稿が増えてTwitterトレンド入りしやすい記念日を把握することで記念日に合わせた投稿を計画立てて行うことができます。
コムニコでは、Twitterモーメントカレンダーと自社ツールを組み合わせた、実績値を元に作成した独自のカレンダーを軸にした提案を行っています😊
▶︎運用のお問い合わせはこちらから
マーケティングとSDGs
「”サステナブル”と書いてあるものを優先して買ってしまう」なんてこと、ご自身でも経験はありませんか?
実際に、社会課題に対するブランドの姿勢を重視する傾向は、若年層ほど高まっていて、「ミレニアル世代では、約9割が社会課題解決に取り組んでいるブランドから商品を購入することを望む」という調査結果があるそうです。(出処:Cone Communication社、「ミレニアル世代のCSR研究」,2015)
私たちも、このSDGs投稿カレンダーを活用してSNS投稿企画を立案していきます。
それが”愛用し続けおすすめしてくれる”ブランドのファンづくりにつながるはず✨
私たちなりの方法で、SNS投稿をする皆さまと一緒に社会課題解決に取り組んでいきたいと思っています。
皆さまのマーケティング活動を「地球からも顧客からも愛される」ものにするために、ご活用いただけたら嬉しいです。
次回の #SDGsChallenge もお楽しみに🌍
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