L Message導入事例紹介!女性専用整体サロンで顧客管理を自動化
LINE公式アカウント拡張ツール「L Message(エルメ)」のユーザーである、Melhoria(メリョリーア)様にインタビューを行いました。
エルメの導入の決め手や活用事例など、2024年9月22日(日)実施のインタビュー内容を紹介します。
■L Message(エルメ)とは
L Message(エルメ)は、集客・業務の自動化・コスト削減などのための便利な機能が使えるLINE公式アカウント拡張ツールです。
■Melhoria(メリョリーア)様の紹介
兵庫県神戸市の女性専用サロン「Melhoria」オーナー兼整体師
【美整体】と【リンパドレナージュ】を組み合わせた独自のメソッドを提供
"出産経験4回"を強みに女性の悩みに真剣に向き合い、心身の根本改善を行う
■導入前の背景や課題
リピート集客につなげるアフターフォローが不十分だった
ブログ更新やお知らせなどの情報発信が一方通行になっていた
サロンからのお知らせやクーポン発行などの施策が実行できていなかった
■導入の決め手
お客様からL Messageを紹介され、LINEの機能を拡張できることを知った
無料から使えるため、新たな集客施策として気軽にチャレンジできると思った
■Melhoria(メリョリーア)様のL Message(エルメ)の活用方法
メッセージ配信機能を使って、ブログ更新のお知らせや最新情報を定期的に一斉配信
「友だち情報」を簡易カルテとして活用し、お客様の生年月日や来店履歴などを管理
アクション設定で、誕生日の一週間前に自動でお誕生日クーポンを配布
QRコード読み取りで来店ポイントを加算し、来店回数に応じてご愛顧クーポンを配布
最終来店日から3ヶ月以上経過したお客様に自動で近況確認メッセージを送信
■Melhoria(メリョリーア)様の導入事例インタビューはこちら
インタビュー内容の詳細は、お手数ですが下記のページよりご確認ください。
https://lme.jp/manual/interview-melhoria/