CTG2024 s5予選 Asia1位抜け&EU3位抜け レイラ炎アビス鯨【原神/七聖召喚ver.4.8】
はじめに
こんにちは ふぃずです 鯨の記事です デッキの実績はタイトル通り
炎アビス鯨 考案者→ app
鯨ナーフされるし雑 チームの外で使ってる人見なかったから一応記事に残しとくか~くらいのノリです
そもそもの話 こくせい鯨ミラー概要
結論から言うと、こくせいミラーはやり取りが少ない 相手に速度を合わせないと不利になりやすく、同じテンポでゲームが進むため、純粋な引きゲーの要素が強い
どういうことか解説
殴ってきた相手に対してこちらのボードプッシュを遅らせてランプをすると、こくせい死にだし等で鯨が降臨して先に殴れるので一見有利に見えるが、鯨で先に殴ってる間当然相手も殴ってくるので、そこの点数差が埋まらなくて不利 鯨に氷ついちゃうし
じゃあ鯨殴られたくないから速度遅らせてランプした上でこくせい死にだしでレイラ出すとどうなるかというと、レイラ表だと点が進まないため相手もレイラ引きからのランプ等が肯定され、結果的にランプの差が埋まってしまってボードの差で不利
→結果として相手の殴りに対してランプで主張をするのは難しい 殴りの速度を合わせて同じテンポで試合が進むため、引きゲーの要素が強い ランプ同程度に引けててもペリカンとかセレーネの引きで決まるとか 最後じゃじゃーん引けないとか 結局試合を左右するのは引き
じゃあ鯨ミラーはこっちが炎アビスだとどうなるか
炎アビスの強み イメージ 簡単な箇条書き
・蒸発 , 溶解反応で点が伸びる
・置物で点が出る 置物で点が伸びる要素を後ろに伸ばせる
・復活を持っている
・こくせいと違って、ミラーで速度を遅らせてランプする主張が、炎反応(置物)によって点が間に合うため肯定されている(これがでかい)
炎アビスだと速度を落としてランプの主張ができるようになる理由
・炎アビスが簡単に落ちない(後述
・炎アビスの爆発の点が出るタイミングが強い
・炎アビスの炎元素が2点伸びる反応なのでボードプッシュがはやい
どういうことか解説
レイラシールドもち炎アビス8点を相手のこくせいが復活まで殴るのに3回もかかって強いのでR1レイラスキルランプ、R2炎アビス移動1殴りランプみたいなのが基本 ここで置くパイモンがめっちゃ偉い
この時のランプは老兵とか跡地とかでもいいし、花から大社とかすめし出たら積極的に置く(炎アビスの復活時の回復で老兵カウントが進むので使いやすい、ティマ老兵で花の撃ち先になるとかもある)
(相手の動きによっては炎アビス移動前にレイラ通常みたいな動きもあって、ここで2チャージ溜めておけると炎アビス爆発後にレイラ爆発を撃って点が伸びる レイラが表にいるときも炎付着の敵にレイラ爆発5点出て継続的に点が出るので前述したこくせいで速度を落としてランプするときのレイラで点が出ない弱点を克服している)
殴りを遅らせてランプができるので相手の死に出し鯨が強そうなときに無理にこくせいを殴る必要がなくて、死に出し鯨暴れプランがなくなっていて勝ちやすい
・相手も2でランプして速度を合わせてきた場合
→ひせいと炎アビススキルでこくせいが死ぬと相手の鯨に氷が付かなくてヤバすぎるのでレイラ引きとか絡めてゆっくりする 炎付いたこくせいにレイラスキル3点飛ばしたりレイラ爆発→炎アビス爆発 の順番で撃ったり そういうイメージ
ひせいスタック管理して鯨に対応できるようにする お互いゆっくりしてる試合は特に安易にこくせいを倒さない
雑多対面
炎アビスでボードプッシュして裁定で大体勝ち
・雑多対面復活偉い
・2点3点の順で点が飛んでくる宵宮セスリみたいなやつ、2回殴っても炎アビスを倒せない
おわりに
あんまり人に伝える用に文書いてないからわかりにくかったかもしれない
良いデッキだったからちゃんとわかりやすく解説動画にするか迷ってたけど出すタイミングを見失ってしまって出せなかった
記事を書くにあたって書いてたメモ↓ 内容前後したりふわふわしてたりするけど記事読んでもわからなかった人はこれで捕捉してください
神のTwitter
app(@KHWS_BornGinMay)さん / X
僕のTwitter
蕎麦屋(@llfizzy)さん / X
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?