LoLの大会を見るのに飽きてる問題

LoLの大会は極論を言うと、WCSがすべて、みたいなところがある。なんでかというと、各チームの上位が集合して争う最大の大会だからだ。

個人的にその大会がいまいち盛り上がらない、というか見ていていい感じの試合になっていない。各地から有数のチームが集ってるんだから、アツい勝負を期待してしまうのだが。

まず第1の理由として、リージョンに差がありすぎる。おそらくイメージで言うと以下のような力の差がある。
KR>CH>>>EU=NA>その他
だから、KRとCH以外の試合は、結果が分かりやすい。そもそもEU以下は戦術がヘンというか、煮詰まっていないので、勝てないだろうなぁという感じになる。

第2の理由として、メタのシャッフルがある。ほかのゲームでは考えられないことだが、LoLでは各リージョンでWCSへの出場者が決まった後、またパッチを当ててメタをかき混ぜる。これによって、視聴者もプレイヤーも、なんなら実況者もメタが分からなくなる。

分からなくなった結果、よくわからないチャンプがピックされたり、カウンターで出されたりする。が、それが効いてるのか効いてないのかもよくわからない(笑 

今やってるWCS 2024の例で言うと、サイラスがメタに上がってきて、それに対してアーリが出された。アーリはアサシンだから、サステインによる硬さのあるサイラスに対してセルフカウンターじゃない? みたいな意見がある。でもT1 Fakerは、アーリでサイラスを倒すわけ。

それはたまたまなのかプレイングが良かったからなのか、それもよくわからない。解説がそこについて仕事できなくて、プレイやシージの流れの解説に終始してて、誰も自信をもってメタを語らないの。だから見ていてもやもやしてしまう。

このメタの比重の多さがう~~~んなんだよな。勝敗の決定要因としてメタゲームが濃すぎる。例えて言えば、カードゲームで拡張パックが出たばかりのトーナメントみたいな。よくわからんものをひょういと出して効く感じ。煮詰まったなかから意外性のある手が打たれるから驚きがあるんだが?

そうした環境でありながら、T1はWCSで高いアベレージを出しているようだ。ピックについても、メタに上がっているものをつまみ食いしつつ、得意なチャンプで結果を出している。これが何故なのか、未だ分かってはない。

今期もT1がWCSを取ることになったら、いよいよだと思うんだが。何が?


いいなと思ったら応援しよう!