危機契約 vs 俺

アークナイツの高難易度の顔であるところの危機契約が始まった。なんやかんやで625ポイントでクリアした。この戦いのなんやかんやを記録したい。

その前に、次の限定は異格「W」でまぎれもない"ぶっ壊れ"らしい。もうこいつ一人でいいんじゃないかな級の強さ、とまことしやかにささやかれている。高難易度が形骸化しそうな空気がある。危機契約もぬるま湯になるし、向き合うチャンスがなくなりそうなので、今回はまじめにやろうと思っていた。

だからちょっと座学して、使われているキャラを見た。育成は必要なかったが。これって予習なのかな? わりとカンニングっぽくない? という疑念がある。実際にポデンコやノーシスを中途半端に試してうまくいかず、なんか違うんじゃない? 感から迷走した。

で危機契約といえば契約の取り方が重要だ。今回、自由度がいつもより低くて簡単というか単純だったので完成形が想像しやすかった。必然的に高台でやることになるから、

  • 敵の攻撃UPを取る

  • こちらの防御ダウンを取る

  • 床の制限を取る

  • あとはちょこっとお好みでいじるぐらい?

というわけで契約については一切事前情報なしで固めることができて偉かった。

でキャラ選択が迷走して、序盤が全く打開できなかった。ステルス看破が必要なことから、イネスが必須なのは分かってて、その序盤がまったく固まらなかった。それでツイッターみたり動画のキャラ部分だけ見て情報収集した結果、ヴィルトーサS3できつかったのでS1をパクった。これが効きすぎていきなり28/34まで進捗してしまったんだよ。

要するに最後のラッシュまで行けて、GGだと火力足りないなってことで、エイヤ入れて微調整したら、小1時間で終わってしまいましたとさ。まとめると、契約の取り方とバトル部分の配置を見てないが、バトル前のキャラ選択の部分で大いに"参考"にしたってことだ。

まぁツイッターやYoutubeを使ってると情報が入ってきてしまうのは事実としてある。みんな当然のようにリンを使ってる。だからキャラ選択まではカンニングじゃなくてセーフ理論は成り立つと思うんだが。根本的な問題として、グローバル版は大陸版の半年遅れだから、情報をシャットアウトすることが難しい。まぁ俺は惰性でやってるから無理だ。

だからこう、危機契約と向き合おうとしてみたが、サービス形態の都合から難しい。みんな多かれ少なかれ"見てしまっている"んだよな。だからなんか煮え切らない感じになってしまう。

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