Path of Exile Patch 3.25一人反省会
Patch 3.25の反省会をしたいと思います。
拡張要素のSettlersは結構クソでしたが、自販機はよかったです。今期はFlickerstrike Slayerでスタートし、2人目でInq Tornado of Elemental TurbulenceでUber Uber Elderまで倒して終わりにしました。
まず拡張について、基本的に今期のメカニクスは、Mapで小銭を拾って、マッパーや船の装置を走らせるのがメインだった。これがめんどくさい。ゲームにおけるマイクロマネージメントというやつで、クソだるかった。一方で自販機は便利で、まぁUIはクソだし、Mapは売れないんだけど、こまごまとした売買を秒で完了できるのでファームが加速した。
一人目のSlayerはこんな感じで、石4つまでこれで終わらせた。
武器が880dpsしかなくて、アップグレードがなかなかできなくて飽きた。リーグ序盤はRitualの敵がクソ強くて、ナーフされてからRitualをずっと回してた。つってもVolatileなんちゃらは適当に受けていると死ぬ。まぁ爆速でファームできる。全身で25~35Dくらいかな? 知らんけど。
FlickerをUber倒せるレベルまで仕上げるのがきつそうだったので、二人目は久々にじじいをやった。
物理でワンパンされるし、地面のPhys DoTに弱いのでキツイ。球をドバババと打たれるのはブロックできるので平気だが、できない奴が基本キツイ。Uber Shaperの金玉で即死するし、ビームも1秒以上浸ると死ぬのできつかった。Oriath's Endを飲んでもクリアは弱いし、Singleもぼちぼちなのでスキル自体が弱いかもです。Life Stacker型ならもうちょっと堅そうだけどな。
個人的にちかごろのPoEはUberを倒せるレベルまでキャラを仕上げたら満足して終わることにしてる。そういう意味では十分苦しめたので良かった。リーグ自体は、船やマッパーで小銭を稼ぎやすかったが面倒だったし、マップないのアクティビティが小銭拾うだけなので💩でした。
まじめにファームと向き合おうとすると、青Alterで面倒なのを取る必要がある。そういうものに耐性のあるビルドが好ましいし、それはT17にも言える。近頃はコンテンツもキャラも1段インフレしていて、ちょっと前までの何でもいいぬるま湯から少し引き締められている。そこを了解してビルドを選ぶ必要があるなーって反省した。
来期はGladi RetaliかNecro Holy Relicかなーという感触。