ラスエポ VS Exile

わたしは長いことPath of Exileをプレイしているのだが、その見地からラスエポを見ていきたい。まぁあくまで感想なんでね、ラスエポ派の人はおこらないでね。

結論から言うと、ラスエポは悪くないが、物足りなさがある。

ラスエポは、まぁまぁ安定したクライアントに、ほどほどのグラがある。あと起動時の音楽が印象的だし、クラフトもあっさり目にまとまっていて分かりやすい。

良くない点がけっこうある。

1つ目は、ストーリーが平坦で、いつチャプターが切り替わったのかわからんレベル。だからなんかこう作業感を覚えちゃう。そしてストーリー中はキャラのパワーがスパイクするタイミングが、クラスチェンジ(?)するタイミングしかない。なので虚無感が強い。

ラスエポはまぁDiablo 3/4っぽくて、リソース作ったり、CD解消待ちがある。その間はAAみたいなくそしょぼい攻撃でぺちぺちする必要があり虚無に拍車をかける。まぁモノリスまでたどり着きてユニーク/レジェを装備できるとメイン攻撃を連射できるようになるが。そこまでやっぱつれぇわ。

そこからもうスパイクする機会がほぼないのもつらい。LPついた奴に合体ガチャガチャさせるのがエンドコンテンツなんだろうけど。なんかこうPoEでいうと5Divくらいでぐっと強くなるアイテムがないから、なんかこうアガんねぇわ。

2つ目がUIが良くないこと。クラフトはまぁいいとして。PoEはスペースですべてのウィンドウを閉じれるのだが、ラスエポはESC押さなきゃいけないので辛い。スペースは手を動かさずにすむのでくっそ快適なんです。あと、ラスエポはクエストをワンクリで飛ばせないから、連打する必要があってだるい。些末なことなんだけど、ゲーム体験の見地からするとまぁつらい。

3つ目は評価が分かれるところだと思うが、Loot Filterな。モノまで来たら、要らないアイテムを消して、拾ったものを砕いてシャード集めたり、こねこねしてみたりすると思う。いちいち紫の柱が立ったくらいで目視したりしない。なんか、味気ねぇな? Div拾ってウヒョゥみたいなのがない。LPついたレジェ/ユニ拾うくらいしかなくてう~~~ん。

そろそろまとめちゃうか。ラスエポはまぁ遊びやすくはる。ただむっちゃオモロイとか激おススメというわけではない。ストーリーがけっこうだるいし、プレイ感がなんか物足りない。それはおそらくLoot全体の設計に起因していて、改善が難しそうだな!

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