
【パズドラ週記】汎用編成最強がロイヤルオークであるという論理
どうも、忘れてなかった世界戦のlksilです。
アグライアすり抜けて1凸の夢は消えました。フォフォに使う石も残ってないです。周年のキャストリスも危ういです。
新模擬宇宙でかき集めにゃならん。
運も立ち回りもカスだね~
カスといえば環境落ちですね。
今回のテーマが「汎用編成に求められるモノ」なのですけど、遥か昔(3,4年前)に型落ちして久しいロイヤルオーク君はなんと、その時既に汎用編成のTopTierだったのです。
前書きが長くなる前に始めますかね。
「使い回し」に焦点を置いたキャラ選択
一般パズドラーの皆様は当然、この界隈でロイヤルオーク君が玉座にいるだなんて想像もしなかったでしょう。最近始めた方だと彼の存在すら認知していないかもしれませんね。
なので一旦、ロイヤルオーク君の性能を確認しましょう。

一言でいうと「時代遅れ」ですね。
仕方ないとは思いますが、一応擁護しておくと彼は上限解放ができないわけではありません。2段階目の変身時に、「30ターンの間ダメージ上限値を70億に変更」という効果が付きます。
元来彼と同じ位置に来る生成スキル持ちのキャラは、撃つ度に上限値を上書きするのが特徴ですが、こちらは戦闘中常に解放されます。周回効率が上がるみたいなメリットはありますが、敵の上限上書きに対抗できないのが痛くて不人気という訳です。
謎に嫌われてる変換スキル族だからというのもあるでしょう。
戦うために必要な要素が最低限揃ってはいますが、環境トップと比較して単純に馬力が足りないという理由でTire3程度の評価をされているのが現状です。
が、それは攻略面だけを見た話。
ロイヤルオーク君には、汎用面で必要になるであろう要素がすべて揃っています。
日が暮れる前に全力パズルをやめよう
要素その一。使い回すほどにパズルが面倒になります。なので繋げ消しで発動するリーダースキルがおすすめです。
落ちてきたドロップをテキトーに5とか6個繋げるだけで良いのです。無効貫通の要求値も9個で足ります。スキル撃つ暇あったら手動で正方形組んだ方が早いし、パズル力も鍛えられます。
それから、繋げ消しの中でも特に5個繋げ消しがオススメです。これはアシスト無効、ロック解除、超暗闇解除と言った細かなギミック対策を片手間にできるからですね。
アシスト無効で耐性持ってる武器が消えるのウザいですよね?花火喰らったけどルーレットがあるからワンチャンって時にロックドロップに邪魔されたくないですよね?超暗闇ウザいですよね?
分かります。とても。分かるからこそ5個消しがベストとお教えしましょう。6個以上要求の場合それらのギミックを解除しながら軽減を貼るのには11個必要になりますし、4個以下だと2way軸で相性が悪い可能性があります。だから5個なのです。
次点で8個要求の同色コンボ、最後に多色ですかね。多色は多色で、L字や十字を組む色の選択肢が多くなって良いと思いますよ。
コンボも追撃も多ければ多いほどいい
要素その二。リダフレでコンボ加算は3以上、固定ダメは100万以上欲しいところです。
固定ダメは1%超根性の打ち抜きや、昔のダンジョンで吸収ギミックが出てきた時のゴリ押しに有効です。
コンボ加算は3以上と指定しましたが、これはデフォルトの盤面でパズルをした時の平均コンボ数に3を足すとほぼ10になるという経験則からです。生成や変換スキルを使ってもだいたい同じになります。
最近は一般のダンジョンにもコンボ減算が侵略してきたので、コンボ加算は多ければ多いほど良いでしょう。それで倒し切れないと即死みたいなクソギミックもたまにありますしね。
攻撃も回復も両方したいぞ
要素その三。毎ターン攻撃色と回復ドロップを充分な量供給できるスキルが欲しいです。
単体で解決するケースは稀で、基本的に2枚使ってで同じないし似てる内容のスキルを使い回すことになります。目標は攻撃色5と回復4、このラインは切らない方が良いでしょう。特に回復4個は、回復ドロップ強化という回復力アゲアゲの覚醒スキルを有効利用できるかどうかに関わってくるため非常に重要です。
耐久効率のバランスは傾きがち
要素その4。意外と軽視されがちな耐久効率の話です。
ここでいう耐久効率はHP倍率と軽減倍率のバランスを指します。HP倍率が高すぎると割合ダメージやHP固定ギミックに弱くなり、軽減率が高すぎるとマイネクロネ(前階層で敵キャラを倒した時に特殊行動を挟み、ターン経過判定で軽減が剥がれるギミック)に弱くなります。
どちらも継戦能力への影響が大きいですが、どちらかと言えば高HPの方が深刻です。割合ダメ対策で軽減を張っても、それを上回る割合を出されると普通に乙りますし、HP固定は有効な対策がダメージの大幅なシャットアウトかHP上書きしかありません。あまり都合良くそういった効果のスキルをすぐに使えるとは思わない方が良いでしょう。
一方で、高軽減型の弱点は単純なHP盛りによって解決ができる場面が多く、またターン経過を見越して2ターン以上継続する軽減を貼るなどしても対策が可能です。
なので、どちらかのタイプのリーダーしかいない場合は高軽減型を優先しましょう。
理想は2倍以上のHP且つ78%以上の軽減率です。10万ダメまで素で耐えつつ450%割合を耐える計算になります。
そもそも耐久値も欲しいよね
使い回し編成で行ける範囲は、本記事では「中級から超絶壊滅級」としています。難易度表記のないものだとクエスト14とか魔門の守護者とかが上限です(魔門以降は耐久力よりはギミック対策の観点で不安が残る)。
で、コラボやイベントで来る超絶壊滅級のダンジョンなんかは、ステータス補正の乗るイベントキャラを編成する前提で攻撃が激しい敵が出現します。そうなると、イベントキャラがたまたま編成に入っていない限りは、過剰にも見える高難易度用の高耐久値が必要になります。
現環境だと、換算耐久値の下限が5倍、上限が5.2倍あたりです。
耐久値の計算は、軽減率を実質HPに換算して乗算するのが簡単で、筆者の場合(100/100-軽減率)で計算しています。何故これで換算できるのかは不明です。数学界のえらい人がえらいに尽きる。
王の帰還
以上になりますが、ここでロイヤルオーク君を王と呼んだ理由を改めて考察していきましょう。
①5個繋げ消し→👍
②コンボ加算と固定ダメ→👍
③攻撃色を5個、回復を4個供給
→目覚め込みでほぼ及第点
④耐久効率→HPはOK、どうせ回復倍率がないので相方に高軽減率リーダーを採用すりゃセーフ
⑤耐久値→very👍
まあまあ不十分だな…
しかし彼の真価は単純な性能評価にあらず
彼が王たりうるのはフェス限だからです。
この使いやすさのリーダーがゴッドフェスからいつでも手に入るってのが重要なんですよ。性能だけ見ればアリエルとか両面宿儺とか、編集中に発表されたガンダム新規のF91とかの方が魅力的ですが、ゴッフェからポンと出ても産廃にならず下働きとして有能な動きをしてくれるのが何より嬉しいのです。
追記
ところでガンダムF91さん、アンタは偉すぎるぞ。
ぜひ初心者救済のために交換所に来てくれ。
今年の周年フェス限がどれも初心者に優しいとは言い切れないやつで、私の初投稿の記事が偏向報道になっちまう。頼むぜガンダム。
クスィーガンダムが交換所に続投すると思われるので、初心者の皆さんはガンダムガチャ3を引きつつクスィーを交換するのが安牌でしょう。
それでは良いパズドライフを。