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TikTok LIVE(TikTokライブ)は稼げない!?配信条件(機能)・収益化の仕組み・稼ぎ方を徹底解説!!

2021年3月に収益化機能が実装された「TikTok LIVE(TikTokライブ)」
配信権限がある人、配信権限がない人がいたり。
投げ銭機能がない人がいたり。
芸能人や有名人しか稼げないんでしょ?本当に稼げるの?

と、疑問な方も多いのではないでしょうか?

しかし、圧倒的なユーザー数を抱えるTikTok LIVE(TikTokライブ)は2022年最もアツい配信アプリになると予想されています。

この記事では現役ライバーである私が、実際にTikTok LIVEで配信をしてわかったこと以下4点を詳しく解説します。

・TikTokライブ配信権限解放条件(機能解放条件)
・TikTok LIVE(TikTokライブ)の報酬形態
・他アプリとの還元率比較
・TikTok LIVE(TikTokライブ)で「稼ぐ方法」

全て読めば、TikTok LIVE(TikTokライブ)で稼ぐ方法がわかるようになるでしょう。超!!有料級..!!(小声)

■2022年最新!TikTok LIVE(TikTokライブ)配信権限・ライブ配信機能解放条件

2022年4月時点でのTikTokライブ配信機能・配信権限の解放条件は…大きく2つ!

① フリー(一般):フォロワー数300人以上
② ライブ事務所所属:フォロワー数0でも可
※16歳未満、コミュニティーガイドライン違反が多い方などはその限りではありません。

⚠️TikTokと提携している「ライブ配信事務所」へ所属すればフォロワー数が少なくても配信権限が付与されます!

事務所毎に審査方法が異なるので気になる方は問い合わせをしてみてください。
↓TikTokライブでおすすめのライバー事務所3選

フリーで配信するよりも「高い報酬」が貰える事務所もあるようです。
「フリーライバー報酬」+「事務所ボーナス」の報酬形態?

■TikTok LIVE(TikTokライブ)の報酬形態・収益化の仕組み

TikTok LIVEの収益を簡単にまとめると・・・

◉報酬形態:ギフト収益のみ(時給はありません。)
◉その他:イベント上位入賞時のプライズ
◉換金金額:為替レートによって変動
※ギフトの単位:ダイヤ(1ダイヤ=1.4円~1.8円)
※1ダイヤ=1コインとしてカウント

「え?ギフト収益だけ?時給なしか..」
と思いますよね。わかります。でも待ってください。ここからです。
結論、他配信アプリと同等か”それ以上”稼げる可能性はかなり高いです。

❶ TikTok LIVE(TikTokライブ)が稼げる理由「還元率が高い」

まず、報酬還元率が他配信アプリに比べると高いです。

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このように、アプリによって還元率が違いますがTikTokライブが1番ギフト還元率は高いですね!
つまりアプリ側に引かれている”手数料”が少なく設定されており、ライバー自身が換金できる金額は他大手配信アプリより高く設定されているということです!

さらに、リスナーのギフト購入金額も中間に位置しています。
<<< 補足情報 >>>
・購入金額が低い(イチナナ、Pococcha)
→ギフトをたくさん貰って手応えのある配信をしても報酬は予想より低いケースが多い。

・購入金額が高い(BIGO LIVE、TiktokLIVE)
→1回のギフトが比較的大きいので、報酬は予想より高いケースが多い。
→一度ギフトをくれた人が離れずらい。(高めのギフトを贈ってるので愛着が湧きやすい。)

❷ TikTok LIVE(TikTokライブ)が稼げる理由「投げ銭が飛びやすい」

ギフト(投げ銭)が飛びやすい。
これには理由が3つあります。

⑴ 圧倒的ユーザー数
先ほどの表にもありましたが、DL数は「5億」です。
ライブ配信アプリの欠点ってどんなに報酬条件がよくても、リスナー(ユーザー)がいないと成り立たない。ユーザーの少ないプラットフォームだと、リスナーの取り合いになってしまうんですよね。
その点、Tiktokはユーザーが多いので常に人が入ってきます。
さらに、Tiktokユーザーはライブ配信慣れしていないので、私の体感では投げ銭に対する抵抗が少ないです。
(他配信アプリだと、推しに投げたいから絶対投げないって人たくさんいますもんね。)

⑵ 競争率がまだまだ低い
「ライバーとして稼ぐ人」が今のところ少ないです。
つまり、投げ銭に抵抗が少ないユーザーが多いのに”レベルの高い配信”が少ないのです。
「いやいや・・ランキング上位は100万ギフト飛んでるじゃん」
と思うかも知れませんが、それを把握した上でまだまだユーザーに対してライバーとして稼ごうとしている人は少ないです。

※とはいえ、2022年4月~6月で明らかに「ライバーとして稼ぐ人」は増えているので、先行者利益を狙える期間も時間の問題かもしれません。

⑶ インフルエンサー(影響力のある人)になれる
ライブ配信を頑張っている人、これから頑張りたいと言う人は以下理由の方も多いのではないでしょうか?
●有名になってブランドや飲食店を作りたい
●インフルエンサーになりたい

大手ライブ配信アプリでトップライバーになっても、意外とそのアプリを超えてSNS(Instagram、tiktokなど)へファンを誘導することは出来ません。

その点、SNSとしての側面があるTikTokでライブ配信を行うことは、有名になる、インフルエンサーになるという目標に1番近いプラットフォームであることは間違い無いです。
(インフルエンサーになれば、企業案件やamebaTVなどの出演、自身のオリジナルブランドの立ち上げなど活躍の幅を広げられますね!)

■TikTok LIVE(TikTokライブ)のトップライバーはどれぐらい稼いでいる?夏絵ココの獲得ギフトから月収を予想してみた!

ここまでの内容で、TikTok LIVE(TikTokライブ)は稼げることが分かりましたが、具体的な金額も知りたいですよね。

TikTokを見る方なら切り抜きやおすすめで流れてくる「夏絵ココ」さんはご存じでしょうか?

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“無言配信”という新しいライブ配信のジャンルを確立させた方です。
「夏絵ココ」さんの獲得ギフト数はこちら!
※週間ランキング1日目のスクリーンショットです。

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kとかmとかわからないよ!って人へ↓補足です。
K…..キロの略(1k=1千 / 10k=1万 / 100K=10万)
M…..ミリオンの略(1m=100万)
なんでキロとミリオンなの..という方はここでは話が逸れますので、Google先生に聞いてください..!!

さて、夏絵ココさんの収入ですが、週間ランキング(1日分)から見ると、

・1日の獲得ギフト数:83.6k (8万3600ギフト)
・報酬計算率:35%~38%
・1日で約54,000円ほどの収益予想となります。
→つまり1週間で約38万円
月間だと50万円~100万円の可能性が出てきますね。
毎日同じペースだとしたら、月収150万円..!!

夢がありますね!!
しかしそんな夏絵ココさんより高順位のライバーさんはいます。

・TikTok LIVE(TikTokライブ)週間ランキング1位〜5位の月収は?100万以上?

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ここまで一緒に勉強してきた皆さんはもう1人でも計算できますか?
そうです。とんでもないことになっています。

■報酬計算率:35%~38%
1位・・・タマちゃんさん:
週間獲得ギフト1020万→【約660万円】

2位・・・かずさん:
週間獲得ギフト640万→【約410万円】

3位・・・美香ママさん:
週間獲得ギフト580万→【約375万円】

4位・・・プリンスこうやさん:
週間獲得ギフト480万→【約310万円】

5位・・・常夏☀️麻夏さん:
週間獲得ギフト470万→【約305万円】

これ、”1週間”ですからね。。
正直、他ライブ配信アプリと比べてもトップクラスにギフトが飛んでいます。
ここまで行ける!とは言わないもののチャンスは誰にでもあります!

なぜなら、この記事を読んでる皆さんはこの上位5名の方を知っていますか?

誰もが知っている芸能人級の有名人では無いですよね。
逆に有名人でなくても、継続して努力をすれば可能性があると言うことになります。

■TikTok LIVE(TikTokライブ)の稼ぎ方を徹底解説!

ここまで、以下3点をまとめてきました。
・TikTokライブ配信権限(機能)解放条件
・TikTok LIVE(TikTokライブ)の報酬と仕組み
・トップライバーの収入予想

いきましょう最終章!!
この章の表題の通り「稼ぎ方」「トップライバーになる方法」をまとめていきます。

・TikTokライブは「LIVE対戦/バトル(LIVE Match)」で稼げる!

ライバー同士がコラボをして獲得ポイントを競うという機能です。

■「LIVE対戦/バトル(LIVE Match)
・対戦時間:5分間
・ポイント獲得方法1:いいね(1人3いいねまでポイント加算あり)
・ポイント獲得方法2:ギフトを貰う(1コイン=1ポイント)

この、LIVE対戦(LIVE Match)を行う方法が現状1番稼ぎやすいです。
※通称「バトル」とも言われています。

その理由を3つ説明します!

⑴ ギフト(投げ銭)が貰いやすい
ただ雑談の配信をしていてギフトを貰うのって難しいですよね。
投げて〜って直接的に言うのもなんだか忍びない。
この「バトル」を使えば、目の前でライバー同士が勝負をしているので、どうしても勝ちたい!連勝記録を伸ばしたい!1勝でもしてみたい!とリスナーにギフトを投げて欲しいアピールしやすい環境になります。

⑵ 認知度が圧倒的に上がる
・コラボ相手のリスナーに”認知される”キッカケになる
・新規リスナーもバトルの結末まで見やすい
TikTok LIVE(TikTokライブ)ではリスナーの入退出が多く、目に止まらないとなかなか居座ってくれません。
どんな配信者でも人に見つけてもらわないことには人気になれないので上を目指す方との相性は抜群です!
さらに、誰にでもコラボ申請は出せるので、トップライバーとコラボが出来れば、大人数に自分をアピールするチャンスになりますよね!

⑶ イベントが少ない
基本的に配信アプリは月に6~8本ほど”イベント”があります。
イベントは様々で、広告出演権や公式SNS拡散など幅広くあり、指定ギフトを集めることでランキングに掲載されます。
TikTok LIVE(TikTokライブ)ではイベントが少ないので競争率が高くなかなかランキングに入りにくいです。
イベントがあればイベント入賞に向けて〇〇位狙ってます!指定ギフトはこれです!応援してください!というやり方でギフトは集められるのですが、現状はまだ少ないので今1番稼ぎやすい手段としてはバトルになります。

・TikTok LIVE対戦/バトル(LIVE Match)のやり方・コツ

やり方は簡単!
まず、コラボ配信中に画面左下に「対戦🥊」マークが出現するので、コラボ配信を行う必要があります!

■ LIVE対戦/バトル(LIVE Match)のやり方:
⑴ 配信中左下「コラボ♾」ボタンをタップ
⑵ 招待可能(現在ライブ中)の人が出るので「招待」
⑶ 招待済みになり「待機」
⑷ 許可されると画面がに分割になり「コラボ配信開始」
⑸ 画面左下「対戦🥊」をタップ
⑹ バトルスタート!
※ 招待を受けたライバーさんは拒否することも可能なので気にせず一気に全員送る方が効率的です。
※配信開始前画面でサムネイル下の「トピック」で”LIVE対戦”のジャンルを選択しておくとコラボ申請が来やすくなります。

TikTok LIVE対戦/バトル(LIVE Match)のコツ
勝敗は気にしないことが1番重要です!
バトルをする目的を明確に持ちましょう。
「勝つため」ではなく先ほどの説明の通り「稼ぐ」「認知度向上」のツールです。
最初は知らない人とコラボするのが億劫かと思いますが、まずは何を言ってるかわからない外国の方とコラボしたりして慣れていくのもいいと思います!

■「稼ぐ」「認知度向上」に振り切る!振り切りたい!という人へ
ライブ配信中、常にバトルしている形でもOKです。
正直、常にバトルをしている方が現環境のTikTok LIVE(TikTokライブ)で「稼ぐ」「トップライバーになる」最短の攻略方法です。

■まとめ

バトルばかりしていたらリスナーに悪い。。
と思う方は多いと思います。私もそう思いますし、わかります。
でも、ライブ配信を始めた理由・目的はなんだったのか、自分がライブ配信で何をしたいのかを考えてえてみてもいいかもしれません。
いつの間にかリスナーのご機嫌取りしてるライバーって多いんですよね。

バトルばかりしていたら離れてしまうリスナーも出てくると思いますが、うまくバランスをとる方法はいくつもあります。
そういったリスナーとの付き合い方や考え方を1人で悩むのはメンタル面含めて限界があるので、私はライブ配信事務所の所属を推奨しています。
(※勿論、悪徳事務所はダメ!ゼッタイ!)


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