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シンクロ起業塾:第3講『 商品・メニュー構成の秘密のステップ』


ビジネスコンサルの清野翔太さんと始める新シリーズ『シンクロ起業塾』!!
ビジネスの基本から伸ばし方まで徹底解説していきます!

第3講のテーマは、『商品・メニュー構成の秘密のステップ』

あなたが年収1千万に到達するまでのガイドラインをお伝えします!!


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3/22にシンクロ倶楽部で行ったライブ配信のエッセンスを特別公開!
(※配信そのものはメンバーさんのコメントも入っていて公開できないのですが、エッセンスだけでも楽しんでくださいね!)

第0講:シンクロ起業塾を徹底解説!シンクロ起業で年商1千万円達成した時に起こるコト
第1講:もう迷わない!価格設定の秘訣!
第2講:あなたが「いま」やるコトが分かる! ステージ別☆ビジネス攻略マニュアル

それでは、どうぞ~!!

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前半:堀内パート、後半:翔太さんパートに分けてお届けします。似た内容ですが、角度・視点・視野が少し違うので総合的に理解できると思います!

■ 堀内パート:商品やサービスからではなく“エコシステム”から考えていく

ビジネスの勉強を挫折する1つの原因として、様々なコンテンツ訴求の場(Twitter・CLUBHOUSE・ブログ・インスタ・LINE等)がありすぎて、どれから手を付けていいか、どこまでやらなければいけないのかと不安になり、混乱してしまいますよね。

人の集まりやコミュニティには変化があり、4つのステップに分けることができます。

①受信(存在を知って興味がある)
②享受(体験して、いいと実感している)
③共鳴(本命の商品・サービスを購入している)
④共有(熱狂的なファン)

この変化に合わせて、集まる場=エコシステムを意識していきます。

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Step1:受信エコシステム

『発信』で繋がる共同体 → Twitter・ブログ・CLUBHOUSE等

[顧客側]
興味を引く・自分とどう関係あるか探っている・様子見・その商品やサービスの効果・効能を知りたい

[起業主側]
なかなか参加や商品購入に至らない

この時点で個人的なサービスをいきなり提供すると、他の人が取り残される恐れが多いので、原則としてこの時点ではまだ提供しないことをお勧めします。

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Step2:享受エコシステム

『価値』で繋がる共同体 → お茶会・お話会・単発セッション等短期で経験できるもの

[顧客側]
実際に体験して効果を実感している・もっと知りたいと思っている・いいかもと思い始めている

[起業主側]
サービスや価値について、与える喜びよりは与える一方の方が多いので、しんどくなりがちな段階

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Step3:共鳴エコシステム

『存在』で繋がる共同体 → 継続セッションやセミナー・回数券・会員制度・連続動画等

[顧客側]
値段に関わらず、そのサービスや商品を購入したい・どれだけ人生に変化が起きるかワクワクしている・どこまで深いのかを知りたい・関係を持ちたい・連帯感が欲しい

[起業主側]
ビジネスが楽しくなってくる段階。段々とサービスや商品を提供できるようになる

一般的なビジネスでは、ここまでの方が多く見受けられます。

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Step4:共有エコシステム

『運命』で繋がる共同体 → フォローアップ制度・資格認定・顧問契約・特別限定グッズ・講師代行・パートナーコミュニティー等

[顧客側]
出会ってしまった・その会社や商品のミッションが大好き・仲間達と一緒にいたい・そのビジネスや自分の人生の一部として関わりたい・どんどん広げていきたい・役立ちたい

[起業主側]
顧客が勝手にサービスや商品を宣伝してくれたり、拡げてくれたりするようになったり、自分の事の様に扱ってくれる

例えば、シャネル、ディズニー、Apple社について熱く語ったり、ビジネスとして扱っていく人が現れるのはこの段階です。

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堀内パート:まとめ

・まずは単発セッションにつながるようにする
・単発から継続に変わった時に、顧客の意識が商品から起業主へ向けられるようになる
・継続から運命的なものに変わった時に、ビジネスとして強固なものになる

各段階に応じて、<エコシステムメンバーが幸せになる仕組み>を自分のビジネスとして考えていくことができます!

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■ 清野パート:人が集まり、豊かさが生まれる商品・メニュー構成の秘密のステップ


どんな商品を置いているかで売上が変わってきます。
1個の商品が決まっていないと先に進めなくなるので、それぞれの段階ごとに商品を置けるようにメニュー構成を考えましょう!

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【メニュー構成の重要性について】

メニュー構成がうまくいくと……

・売上が変わる
(人にもっと貢献できるようになる!)

・集客しなくても人が集まるようになる
(集客にエネルギーをかけなくてもよくなる!)

ビジネスのブラッシュアップに繋がり、自分がやりたい事に力を注げるようになります。

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【メニュー構成で重要な事】

・集客商品と利益商品を分けること
・お客さんの成長物語を考えて、商品を作ること
・自然に人が成長し、人が集まり、循環する流れを意識すること

特に、集客商品と利益商品を1つの商品で賄おうとしないことが大切です。ここは必ず分けましょう。

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【商品は物語づくり】

・1つ1つの段階を考える
(お客さんと出会い、関係性が深まり、変化が生まれ始めて開花していく)
・その物語をイメージして、価格設定も考える

ビジネスコンサルとして「3万円稼ぐ」というのをテーマにした時を例に、実際に僕がやっていた方法を紹介します。

ストーリー①
[顧客側]
実現の仕方がわからない・自分に出来るかどうか?

[起業主側]
無料のFBグループを作り、持てる知識や大事な事を全部伝える
ストーリー②
[顧客側]
やり方はわかったけど、アドバイスやサポートが欲しい

[起業主側]
<まず3万円稼ぐコース>で価格設定3万円。3か月で月収3万円稼ぐためのコンサル・サポートのサービスを作る
ストーリー③
[顧客側]
3万稼いだ!嬉しい!でもこれからどうやって売上を伸ばしていけばいい?

[起業主側]
<20万円稼ぐコース>価格設定20万円。自分が最も儲けたい商品を作って、それを届けるまでを実践・体験するためのコンサル・サポートを作る
ストーリー④
[ 顧客側]
20万円稼いだ!仕事って楽しい・相談や実践しあえる仲間が欲しい

[起業主側]
<実践コニュミティ>協力し合う・大好きを仕事にする実践する人のコニュミティを作る
ストーリー⑤
[顧客側]
自分にも価値がある・人にも可能性を伝えたい・共に生きる仲間もできて毎日が充実して楽しすぎる!

[起業主側]
自分の理想のビジネス設定が完成される

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【集客とメニュー構成の流れ】

恋愛を例にして考えてみると分かりやすいです。

・認知獲得:人と出会いに行くこと
(自分を知ってもらう)

・信頼獲得:連絡先を好感してコミュニケーションをとること
(やり取りを深める)

・フロント:デートにいくこと
(相手が好きそうなことを企画する・お試し商品)

・ミドル:同棲生活を始めること
(より濃い商品を提供する)

・バック:結婚生活を始めること
(自分がたどり着きたい商品を提供する)

この階段をお客さんが上りやすいように、心理的障壁の少ない、細やかなサービスを提供できると、集客がうまくいきます。

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【松竹梅の3つの価格設定】

◆梅:人を集める商品(0~3万円)利益がなくてもいい。集客用

◆松:問題解決・願いの実現を目指した商品(15~100万円)利益はここで出す。目標月商の金額商品があると望ましい。本命商品

竹は松が売れるようになったら検討します。

◆竹:松は買えないけど梅よりも濃いものが欲しい人のための商品、もしくは自立していてサポート不要の人に向けた商品(5~15万円)

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【価格設定と商品の内容についての一貫性】

・中心軸としてのコンセプトが必要
・コンセプト=誰にどんな変化を起こすか?
・どんなビフォーアフターを実現するのか?
・人には商品には興味がなく、商品を通して得られる未来に興味がある

セッション系・アート系を例にして価格設定の段階を考えてみましょう。

<セッション系>
①    お茶会・飲み会(1千~3千円)
②    単発講座・不定期開催のがっつり勉強会・体験セッション・グルコン(3千~1万円)
③    1か月お試し継続(5万~10万円)
④    継続セッション(30~50万円)

<アート系>
①    はがき(5百円)
②    お茶会・飲み会(1千~3千円)
③    即興アート・体験アート講座(3千~1万円)
④    エネルギーアート×メッセージ1年コース(10万円)
⑤    アート講座(12万円)
⑥    エネルギーアート×メッセージ半年セッションコース(30万円)
⑦    あなたをモデルに個展(30万~50万)

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【循環する流れについて】

認知(集客)→ 興味(教育)→ 信頼(募集)→
フロント → ミドル → バック(ここまでセールス)→
弟子 → 認定講師 → 養成講座生(ここまで育成)

フロントの段階からコミュニティが発生するので、その辺りから段々拡がりが発生します。セールスまでの流れは逆三角形のイメージ(深く狭く)になりますが、育成の段階になると三角形のイメージ(大きく広がる)になります。

エコシステム的に言えば、見込み客(受信)→ 体験者(享受)→ ファン(共鳴)→ ロイヤルカスタマー(共有)という流れで循環すると、どんどん繁栄していきます。

理想は各段階のコミュニティ化で、終わらない仕組み・松竹梅で設定した商品や価格でリピートし続ける仕組みにしていくことです。

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● 楽しく売れるビジネスの楽屋裏 ●

今回、対談させていただいた清野翔太さん(翔ちゃん)の無料オンラインサロン「楽しく売れるビジネスの楽屋裏」はこちらです!
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