紫黒ルフィ 情報交換会

割引あり


エリア予選に向け紫黒ルフィを使い始めました。
赤紫ローを使っていたためかドンが行き来するデッキが好きでハマりました!
自分の考えを言語化しておきたい、紫黒ルフィを使っている方から意見をもらいたい、という理由から初めてnoteを書いてみました。
全文無料で読めます!!
意見交換させていただけると非常に嬉しいです☺️


構築について

現在使用している構築です。

2枚採用のカードが多く感じると思いますが、4枚採用している強いカードの5、6枚目というイメージで採用しています。

役割で分類すると、

ドン加速
ゾロ ブラックマリア ボンちゃん

ドロー、ハンド入れ替え
シキ フランキー サボ

KOカード
5サンジ ゴムゴムの雷 カイドウ
ラストにしてアタックできるので一応7サンジも

大型キャラ
モリア カイドウ 10ルフィ

モリアから出すキャラ
2ドン以下 3種類10枚
4ドン以下 フランキー ボンちゃん ゾロ

ローでサーチできるカード 
30枚 すかしたら、そういう日やと思ってください

1000カウンター 17枚
2000カウンター   12枚
カウンターレス 17枚(巨人は含まず)

という感じで、結構いいバランスかと思ってます。

ドン−2の効果を持つカードを1ターンに2回プレイするとドンが減ってしまうため、極力1ターン1回にしたい
でも、KOもドローもしたい!ことが多かったので
似たような効果のカードを複数種類採用しました。

採用圏内カード
海は海賊が相手だ
4ロー
4ナミ
5キッド
片足の兵隊さん
9ルフィ
タップノット

基本的な動き方

このデッキの強みは、
ドンと手札2つのリソースでお得して有利を作る
ことだと思っています。
各ドンの時にできる強い動きの例を挙げていきます。
余ったドンでローやベポをプレイします。

3ドン
ゾロ+7000リーダー
ゾロ+ベポ

4ドン
ゾロ+ゾロ→1ドン余り
ゴムゴムの雷+ゾロ→1ドン余り
ゾロ+ベポ→1ドン余り

5ドン
フランキー+ゾロ→1ドン余り
ボンちゃん+ゴムゴムの雷→1ドン余り
ゴムゴムの雷+ゾロ→2ドン余り

6ドン
1ドンリーダー付与+5サンジ
ボンちゃん+ゴムゴムの雷→2ドン余り
ボンちゃん+ゾロ→2ドン余り

7ドン
ゴムゴムの雷+1ドンリーダー付与+5サンジ
7サンジ→1ドン余り
ゴムゴムの雷+サボ→1ドン余り

ドン余る場面が頻発します。1ドンアクティブでターン返すと、ほぼ全員が巨人を警戒してくれます。
持ってなくてもカウンター値モリモリの顔するのが大事🙆‍♂️

次のターン何ドン欲しいのかを考えて、メリットの方が大きいなら10ドンになる前に巨人を使うこともあります。

配牌を見て、モリア連打プラン、KO多めにするプラン、2〜3加速して10ニカプランなど大まなゲームプランを立てます。

色んな勝ち筋がある所が、このデッキの推しポイントです!!

各対面で意識していること

マリガン基準

全対面共通のマリガン基準として、構築の所で書いた役割のカードが各1枚ずつあるとキープでいいと思います。どれか欠けてても、ローがあれば許容範囲内かと。
各対面のこのカードが特に欲しい、ローで優先して持ってきたいカードは、それぞれのコーナーに書いておきます。
カウンターレスが多いデッキなので、70点の手札でマリガンして50点以下になることがあります。
ドローを回せるカードがあればなんとかなります。

青ドフラミンゴ

先行選択

先行後攻共に厳しいです。ドフラ側のジンベイ、ウィーブル、ハンコックの枚数次第で相当変わります。

マリガン 3ゾロ、5サンジ

理想ムーブ
先2  3ゾロ→7000リーダー
先3  5サンジ+ゾロリーダーでラストキャラorリーダーアタック
先4  キャラ並べ or モリア

後1  シキ
後2  ゾロ→8000でラストキャラ
  ゾロ→ゾロ→6000でラストキャラ
後3  5サンジ+場のキャラにドンつけてラストキャラにアタック
後4  モリア or カイドウ

意識してること

  • 5サンジが強すぎます。ただ、リーダー効果からレストで登場するキャラに関してはアタックでKOしたいです。アクティブで出てきたキャラに5サンジをぶつけましょう。

  • カイドウでの2面処理も強いです。

  • この対面唯一強いのが、リーダーに1ドン付与すると4ドンのキャラが4ローでバウンスされないことです。フランキー立てたターンなどリーダーに1ドンつけたい。

  • ブロッカーを立てることは容易ですが、パフュームフェルムリーサルがあるためライフはできるだけ高く保ちたいです。

  • プリンケアにもなるので、安い攻撃、先2の7000リーダーは守りたい。

  • 相手のライフ1枚、手札5枚以下であれば、10ルフィリーサル通りそう。

  • 手札のカウンター値に余裕があるならベポを登場させておく。リーダーのパワーをあげて相手キャラをKOしやすくなる。

赤シャンクス

後攻選択

先行、後攻共に有利だと思ってます。

マリガン ドン加速カード 7サンジ 10ルフィ

  • ブースト、7サンジ、大型の早期着地ができれば有利に立ち回れます。最速10ルフィはシャンクス側が処理できないため強いです。

  • 7サンジでラッキールウをラストにしてライフ詰めに行く動きはシャンクス側きついと思います。ルウにKOされるくらいならブロッカーはアタックして良さそう。

  • シャンクス側は最終的にブロッカーを並べて蓋してくるので、ウソ八を手札に溜め込み一気に攻める。リーサルターンは7サンジでレスト<ウソ八でレスト。

  • レイリー前に場にいるビルディングスネークをKOしておくとこちらの大型が処理されづらいので楽。

  • リーサル行く前にキャラを同値でアタックするなど、中盤に相手の手札を削っていくことも大事。

  • シャンクスは大型が多い性質上カウンターレスが溜まってる事も多々あるので、手札多くても意外と通る。

  • ロジャーリーサルに注意、相手のライフを先に0にするのはあんまりよくないかも。手札使わせながら盾1にして、次のターン一気にが良さそう。

  • アタック回数が大事な対面なので、キャラへのアタックはなるべく守りたい。

  • 最近レッドホーク入りが流行ってるので、先2はゾロ→ゾロに1ドン付与+6000リーダー。

黒ルッチ

先行選択

五分マッチです。こちらのリーダー効果でコストが上がるためルッチ側の要求値は高いですが、全部持ってるルッチには勝てません。

マリガン ドン加速 サボ 大型

  • なるべくリーダーに1ドン付与。

  • 5000、6000リーダーなど手札一枚で守れるアタックは守りたい。ルッチやカクに1ドンつけて7000でアタックされるのを楽に受けたい。

  • 大きくアタックするよりアタック回数が大事。先1などで出したローもアタックに積極的にアタック参加。

  • ブルックは早めにKOしたい。

  • 処理対決したら負けるから、キャラに構うターンとライフ詰めるターンを意識する。ルッチが10ドン以上になるまでにライフ2にはしておきたい。レベッカで止まっちゃう。

  • カウンターレス多そうに見えて、レベッカ、スパンダインから2000カウンターを回収するので終盤は思ったよりガードが硬い。相手のジャック、モリアこちらの巨人の枚数で何ターン勝負するかプラン立てする。

  • モリア前、ルッチで綺麗に処理されそうなターンの前はサボ出しておくと嫌がらせできる。

黒黄ルフィ

後攻選択

先行、後攻共に有利だと思ってます。後攻を選択して先3で出てきた5ルフィを5サンジでKOできると相当楽に進めることができます。終盤ブロッカーとギガントでモリア2枚までは受け切れると思ってます。

マリガン 5サンジ ドン加速

  • 5ルフィは優先してKO

  • 黒黄側の成長ターン、トラッシュに5サボがいないとき、ブロック→KO→次ターン成長されたくないので無理にアタックしない。

  • 焦ってライフを詰めにいかなくてもOK!   盾の枚数+ブロッカーの数<こちらの攻撃回数 になったら行ってもいい。行かなくてもいい。 手札をごっそり取れそうならいくべし!

  • 甘えて先置きしている子供がいたら、無理ない範囲でKOする。

  • ウソ八でサボ2面レスト、全ドンパンチリーサルがあるので、ウソ八はとっておく。

  • 10ルフィエクストラターン強い。

ティーチ

無理!助けて!教えてください!!

  • 後1ロープレイしたら、リーダーに1ドン付与する。返しのドクQで飛んでいっちゃう。

  • 相手の低コストキャラをしっかり処理したいので、ロー、ベポなども積極的にプレイして攻撃参加させる。

  • バニラモリア、バニラカイドウもスタッツが偉いため使う。

  • ティーチ側10ドンで黒ひげ着地の前のターン、ゾロゾロ4ドンキャラなど面展開を意識する。ボンちゃん強い。

  • 手札キツくさせたいからライフあんまりいかず、レストキャラを積極的にアタック。暇なリーダーでアタックするかなぁくらい?

ボニー

後手選択
あんまりわかってないです。

僕の体感、不利です。キャベンディッシュ、キャロットを処理できず、10ドフラではめられると相当厳しいと思います。ホーディーリーサルもきついし、9 シャンクスでモリア、カイドウが飛んでいくのもきついです。ホーキンスもきついし、8キッド型と相当きついです。

マリガン 5サンジ ロー ベポ

  • キャベンディッシュ、キャロットをしっかりKOしたいです。5サンジ、ゴムゴムの雷を相手の動きに合わせてプレイしたいです。

  • ホーディーケアをしっかりする。キャラ、ドン合わせて2枚レストにされるので3枚以上アクティブで返す。                  3ドン以上アクティブ or ブロッカー1+2ドン以上アクティブ or ブロッカー2+1ドン以上アクティブ。

紫ルフィ

先行選択

先行の紫ルフィフルムーブへの勝ち方は分かりません。先行とってリソース勝負、サン五郎のKOで手札増やさせない、10ルフィの着地などで有利をとっていく進行かと思います。

さいごに

長々と読んでいただきありがとうございます。
質問、コメントなどありましたらDMください!!

Twitter  @oneu_onepiece

有料部分は何も書いてませんが、少し投げ銭したいと思ってくださる方がいればお願いします!愛知までにフルパラにします!

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