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活動報告2024.9

日本を5年間歩いて縦断したこともある、ロン毛ひげメガネで2児のパパ協力隊の金澤一成です。
チャレンジキッチンENgaWAの振り返りを報告していきます。


1.かき氷

7月から9月までの3か月間社内で力を入れてきた事の一つです。
前職でかき氷も人気のあるカフェに勤めていたこともあり、その強みを生かせると思いかき氷をはじめから組み立てました。
いわゆるふわふわ系かき氷。
さらさらシロップではなく、果実たっぷりのとろとろソース。
見た目のインパクトはスイーツにおいてとても重要ですので、食欲そそるビジュアル。
とても好評だったと思います。
ありがとうございました。

ランキング
1位 いちごミルク 254杯
2位 プラムキウイ 112杯
3位 プラム      51杯
※プラムキウイが9月よりプラムに変更

結果としては目標売上には届きませんでしたが、多くの方に何度も来ていただけるきっかけが出来たのは良い点でした。
かき氷はアパレルのセールと同等のインパクトと集客力があると聞いたことがあります。
来年度はスタートから飛ばしてラインナップも増やして挑戦しますのでご期待ください!

2.ビアガーデン

こちらもかき氷と同様に力を入れた事の一つです。
毎年行っていた夜のビアガーデン営業ですが、今年度は期間限定でメニュー開発からしっかりと行いました。
各行事に合わせてイベントにしてみたり、出店者の方にも大変お世話になりました。
地域の為の場所づくりであり、交流の場の延長としてのビアガーデンであり、チャレンジキッチンENgaWAです。
何度も来ていただく方が飽きないように毎回出店を計画して、メニューも更新していくのが一つの目標でありました。
結果的には実現できない部分も多くありましたが楽しんでいただけたように思います。
秩父麦酒さんのご協力もあって、ビアガーデンの看板であるビールが沢山売れました。
集計すると600杯以上飲んでもらえたようです。
中には秩父の素材を原料として造られた商品も多くあります。
それらを使用することで地域が少しでも循環したのならやった意味があります。

終わりに

10月は規模縮小ですがもちろん営業します!
3か月ぶりに個人屋号の「echo curry」「ハツコイ・シジャン」が始まります。
お待たせしました。数回ですがお待ちしております。
その他の営業日は午後から数時間のみカフェとしてオープン。
コーヒーや紅茶、お菓子をお楽しみいただけます。
軽食のご用意はなく、おしゃべりしてお過ごしいただける空間として大勢でもお楽しみいただきたいです。
店内のリニューアルも進めてまいりますので今後ともチャレンジキッチンENgaWAをよろしくお願いいたします!


初日の様子
ブルーライトアップ
かき氷
賑わいの空間
盛り合わせプレート
次回のカレンダー 私は13日担当します

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