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床屋での会話


床屋に行きました。
今風?の言い方をすると、メンズヘアカット。
お店もそんな風な店名なので、そう呼びます。

職場は特に決められた髪型は無く、
短くて清潔なら良いって感じでしたので、私自身も拘りはないのです。
面倒だったので、1000円カット専門(今は1200円になりましたが)

ただ、去年の今頃
コロナ明けに久しぶりに会う友達がいたので、ちょっと格好つけたいと思い、普段は気にしない髪型をちょっとオシャレにしようと思ったんです。

そこで探したのが今の床屋。
友達との待ち合わせ場所の銀座でお店を探して予約。
結果としては、かなり良い感じで仕上げて頂いたので、
それ以後通ってる感じなのです。


・・・・が。


昨日、その床屋に行ってきたんですが、
なんというか気になる点が多く。
ぶっちゃけると、若干不愉快さを覚えたわけで。

何かというと、ついてくれた理髪師の言動です。

私は基本、予約はするけど指名は無しでフリーでお願いしてます。
同じ人にカットしてもらうのも良いんですが、同じ頼み方をしても個人差があるのが結構好きなんです。

昨日の理髪師さんは久しぶりについてくれた方で、最初とその次。
以降は違う方だったんで、ほんと久しぶりでした。

この店の良いところは、きちんと記録をつけているので
「前回と同じ髪型で」といえば、基本同じにしてくれるので。
昨日も前回と同じで、とオーダー。

他愛ない会話をしてる時、そういえばサイドを少し短くしたいと思っていたので。
「サイドがすく伸びちゃんですが、いつもより短くすると良いんですかね?」
と聞いてみたところ。
「じゃあ、普段は5ミリですが、2ミリくらいにしますか?」
そう言ってもらえたので、それでお願いしますと返しました。

聞いて良かったなと、内心ホクホクです。

その後、なにもなくカットは進み。
顔剃りや洗髪等、気持ち良い時間を過ごし。
「髪に何かつけますか?」
と言われたのでお願いして、さあ終わりという段で、髪を整えながらその理髪師さんが。

「まあ、5ミリを2ミリにしましたけど、それって2~3日で伸びるんですけどね」


今言う?それ。
なんで解決案です!みたいな感じで言ったの?

その後、普通なら
「終了です」とか「お疲れ様でした」みたいな感じで終わるのに。

急に頭を下げて

ありがとうございました!」と言って去っていきました。

行動まで謎です。

支払い後、またココに通うか悩んでしまいました。

・・・・ほんと、どうしようかな。

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