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『旭川17歳〇害、高校生がコンビニの店員さんに助けを求めていた』という報道に対して思うこと

はじめに

まずみなさま、この記事を読まれて率直にどう思いましたか。
「助けを求められているのに助けなかった店員も悪い」「加害者を〇刑にしろ」「メディアもなぜこれを報道したのか」etc.
色々と思うことはあるでしょう。別に議論を交わすこと自体は間違っていないと思います。これを機に有事の際、自分も微力ながら動いてみようと思うことも全く間違っていません。
これがきっかけ、とは言いづらいかもしれませんが、理由は何であれ生きたいと思っている人が生きられる時代になれば良いですから。
ただね…。私も一応コンビニではないですが接客業のアルバイトとして現在も勤務しております。果たして自分が、今回報道された店員さんとは違い、「私なら彼(彼女)とは違い的確な行動をとれる!臨機応変な対応が可能だ!」と言えるのか。正解はNOです。というか絶対に無理です。
別にどのような状況であっても一切取り乱すことなく一瞬の瞬発力を魅せて風の如く判断できる方はそのまま続けてくださいと言うだけなんですが。
まず言いたいことはたった一つだけ。それは…

人を殺した時点で加害者が100%悪いんだよ!!!!!!!

本当にね…Yahooコメントとか見てると店員側にも瑕疵があったとかコンビニも警察との連携強化を図るべきとか色々書いてるけど実際問題かなり難しいと思っています。そもそもコンビニで助けを求めるというのも一種の分岐点になった選択肢のうちの一つでしかないんですよ。適当な事言いますけど例えば民家に石を投げるとかとにかく叫びながら走り続けるとか、そういう様々な分岐点や選択肢があった中でコンビニの店員さんに助けを求める、という選択肢が選ばれただけです。
そもそも悪いのは全てにおいて加害者として加担した輩だけです。少なくとも第3者から今回のコンビニ店員さんが責められるようなことは何もありません。はっきり言って店員さんを叩いてる人、本当に意味不明です。
そりゃあ過去には身内から強〇を受けた挙句〇害した話とか、受けたくない受験勉強を強要されてそれから解放されるためにヤったとか、そういう話になるとまた別の問題になりますし、自分が同じ立場なら耐えられないと思うのも分かります、私もそうです。
ですが今回は別にそういったことが〇害の動機ではありません。何なら加害者側が被害者に対して〇的行為を行っていたそうだ、という報道まであるくらいです。これで加害者への同情を抱く人間は身内かよっぽど…な方くらいでしょう。ゴキブリだって1匹いたら100匹いると言われるように私の思考回路では到底抱くことすらない考えを持つ人もいるでしょう。
話が逸れてきたので戻しますが、私は何回でも声を大にして言いたい。加害者側が悪いのであって今回のコンビニの店員さんは全く悪くない、ということです


Xやヤフコメの指摘

Xやヤフコメを見るとその場で言われたなら後から通報するなりせめて誰かに相談するなりいくらでも伝達の方法はあっただろ、との指摘がありました。確かにそれはそうかもしれません。ただ、よく考えてみて下さい。
私も含め、その時対応したのはそこにいたコンビニの店員さんただ一人だけです。もしかしたら他にも店員さんやお客様がいたのかもしれませんが、大多数の人は現場を見ていません。もしかしたら通報できないくらい忙しかったのかもしれません。あるいは若い人ということも影響したのでしょうか、ただの悪ふざけと捉えられたのかもしれません。通報しなかった・できなかった可能性はいくらでもあります。またXにはテレビでの報道をポストされている方もいました。
その方によると、加害者側は「〇〇さん?覚えたからね?」と店員さんに言ったと。基地外相手にまともな思考回路や論理なんて通用しません。「ムカついたから」「自分より幸せそうにしてるから」「死刑になりたいから」くだらない理由で平気で人を〇せる人間が世の中にいくらでもいます。そんな基地外を目の前にしても貴方は冷静な対応ができると言えますか?咄嗟に最適解に辿り着くことができますか?もしできるなら貴方は本当に優れた人なのでしょう。どうかその正義感を惜しむことなく発揮していただければと思います。
ですが、少なくとも私は違います。当たり前ですが基地外には極力関わりたくないし何なら話が通じない人間となんて未来永劫接触すらしたくないです。基地外エピに関しては私の有料note(100円)があるのでよろしければそちらも見てください。
そもそも今回の店員さんがどのような方かは分からないためあくまで自分だったら、という視点で書いていますが、基本的には私も通報しないと思います。仮に私が勤務する店に同様の人が訪れたら「助けたい」と思うかもしれませんが一方でこんなことも思ってしまいます。「もしかしてグルで、お金や重要書類、個人情報の類を盗み出そうとしているのではないか」と。当然そんなことになれば自分たちの生活が危うくなりますし、迂闊な行動をとったとして色んな所から理不尽に責め立てられるでしょう。
今回は被害者の方が亡くなっているから助けた方が良かったとか言われていますが、これが例えば犯罪者組織で店員さんが騙された側だとしても、貴方たちは「注意力が欠けている」「判断力に乏しい」「警備システムどうなってるの」と叩いたことでしょう。
何をどうしたって結局やってることは相手を責め立てる事しかしていないのではないか?と思ってしまいます(流石に民家へのオレオレ詐欺の電話くらいは何で騙されるのと思うけども)。
どちらにせよ接客業に従事する一アルバイトとしては、基地外に関わらないという答えに行きつくと思います。


他のコメント

他のコメントを見ていると冒頭にも書きましたが、「警察とコンビニが防犯の面からも連携を強化すべきだ」という意見がありました。確かに実現すれば今回のように助けられた命がもっと増える可能性はあります。別にその考えや意見自体を否定するつもりは微塵もありません。
ただし現実問題、それが可能かと言われるとなかなか難しいでしょう。今やコンビニに求められているのは日々の接客・販売といった基本的な業務から、ネット通販の受け取り・エンタメ企業などとコラボした一番くじ商品の取扱い・公共料金の支払い・印刷・街中におけるトイレが可能な場所…と挙げて行けばキリがないほど多くあります。それに加えて警察などとの連携…はっきり言ってコンビニの内部を知らない私ですら「忙しいだろ…」と思うくらいですから中の人はそれの数千倍忙しいと思います。これで更に業務が追加されたらただでさえ24時間開きっ放し、だけど人員不足で営業が難しいと言われている状況に追い討ちをかけることに繋がりかねません。結果として私たちの生活を支えているコンビニが減ることになる可能性もある訳です。一応店員さんには警備会社にボタン一つで通報できるブザーが配布されているそうなのでそれを使うハードルを各社が下げることくらいじゃないですか。できる事と言えば。ただあのブザーは当然警備会社の人間を呼ぶということでお金が発生します。〇〇ン〇〇〇ンや〇ー〇ンなどがハードルを下げるとは思えないので結局現場の人間にしわ寄せが行く未来があると思っています。
それに連携強化と言われても具体的に何をするべきかについては全く見かけませんでした。選挙の公約や政治と一緒です。


メディアが報道した理由

メディアが報道した理由は単に捜査関係者の誰かから聞いた情報をそのまま記事にしただけでしょう。彼らは単に仕事をしているだけです。記事にする必要があるか?とのことですが、そもそも新聞・出版なが国内外の事件を取り扱うメディアが各種ある中で他社に先を越されまいと、あるいは他社が報道していない新たな事実を取り上げ続けた結果なのでそもそも必要かどうかはあまり関係ないと思います。また、これに関しては別に誰がどうこう悪いとかそのような問題でもないです。なぜなら私のようなメディア志望者もそうですが、彼らはこれで飯を食って生活していることを知っているからです。各種出版社や新聞社の新卒採用HPなど見て貰えれば分かりますが大体ノルマ的なモノは暗に示されています。その中で他社と内容が被っていればどちらかがパクったとして訴えられかねません。何かしら別の情報が必要になってくるわけです。そもそもA社とB社がタイトルこそ違えど内容が完全一致の記事なんて誰が見たいですか。ネットに転がってるクソみたいなクオリティのまとめ記事なんて大手メディアが出せばそれこそ信頼が地に落ちます。というかメディアの報道自体存在価値がなくなります。だって関係者に触れられることがメディアの唯一無二の強みなのに関係者に触れられない人間が書いた記事みたいなクオリティのモノを貴方は無料でも読みたいと思いますか?有料購読であればなおさらです。確かに情報の取捨選択は必要ですが、記事にする必要があるかどうかは分かりません。なぜならメディア関係者じゃないし捜査関係者でもないので。


最後に

誰が何と言おうと今回のコンビニ店員さんは全く悪くないです。安全圏から石を投げ飛ばして優越感に浸っているであろうそこのあなた。その正義は本当に正しいですか?


基地外エピ記事(100円で全部読めます)

サムネはぱくたそ様より

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