33 今日の日課31 もうすぐ来るテクノロジー:BMI(ブレイン・マシン・インターフェイス)
はじめに
今日の日課31日目です。今日はBMI(ブレイン・マシン・インターフェイス)についてまとめていきたいと思います。
1.BMI(ブレイン・マシン・インターフェイス)とは?
まずは、ブレイン・マシン・インターフェイスとは何なのか?から始めます。
上記のように、ブレイン・マシン・インターフェイスは脳と機械の架け橋です。
また、ブレイン・マシン・インターフェイスは大きく二つに分けられます。
このように脳に直接埋め込むか、頭皮に装着するかによって分けられます。
2.BMIの実用例
ここからは実際にBMIが使われている例を紹介していきたいと思います。
2.1 BMIでFFXIVをプレイ!
BCI Can Do Better ”Final Fantasy XIV Played with Brain Implants”.Youtube
上の動画のように、男性がBMIを使ってFFXIVをプレイしています。操作も意外とスムーズにできています。この動画は2019年10月に撮影されたものなので、今どれくらい進んでいるのかが気になります。
2.2 マスク氏医療機器会社、脳インプラントのヒト試験へFDA承認取得 2023/05/26
イーロン・マスク氏が起業したBMI企業ニューラリンクが25日に米食品医薬品局(FDA)からヒトへの臨床試験の承認を受けました。ニューラリンクは2016年設立の企業です。そこから7年での人への臨床実験スタートは結句すごいですね。
2.3 画像生成AI「Stable Diffusion」でfMRIによる脳活動のデータから画像を生成する研究を阪大の研究者が発表 2023年03月07日
これはBMIとは直接関係するわけではないですが、fMRIは非侵襲的に脳の活動を測定する機械なので、BCIとも言えます。脳波で絵を描くとかは簡単にできそうです。(事件の捜査とかにも使われそうですけど…まさにSF!)
他にも様々な活用事例や実験が世界中で行われていると思います。スマホの次の革命的なインターフェイスとして注目ですね。
3.BMIの将来
ここからはBMIの将来について考察していきたいと思います。BMIは夢の技術ではなくなりました(実現可能な領域に入った)が、スマホのような大衆的なインターフェイスとなるにはまだ時間がかかりそうです。
私(素人)の予想では、AIや6G、XR(VRやAR、MR)が普及し、今よりもデジタル空間とリアル空間の境が曖昧になり、脳インプラントに対する心理的なハードルが下がってくれば、普及すると思います。また、AIによって材料科学が加速すれば、BMI自体の開発は早期に解決できそうです。(価格や性能の向上など)
以上から、おそらく世界的に普及し始めるのは2030年以降ではないかと思います。BCIについてはもう少し早く普及し始めそうですが、(現時点では)非侵襲的なBCIは頭蓋骨に阻まれて詳細な脳波を取ることは難しいと思うので、スマホレベルの汎用的なインターフェイスにはなりえないと思います。
まとめ
今日はBMIについてまとめました。最近、記事の頻度が落ちてきている(サボり気味、ネタ不足)ので、いろんな情報に触れてネタ探しを頑張ります。1年は続けたいです!
参考資料(すでに出典を示しているものは省略しています)
(1)BRAINTECH WORLD, コラム, イーロン・マスク氏のNeuralinkが脳埋め込みデバイスを発表しました