納富信留『対話の技法』
■本書の概要・目的
「ここでの問いは、対話をどう上手く行うか、どんな対話テクニックを身につけるかではありません。対話とは何か、対話はそもそも可能か、哲学はそう問いかけます」p.10
■対話とは何か
以下は著者による対話の条件
・特定の相手と行う(集会での議論は対話ではない)
・双方向的である(Twitterの発信や、一方向的な論破は対話ではない。講演者の話を聞いてメモしたりしている風景、それは対話ではない)
・交わす(ただ伝えるだけの報道や書き物は対話ではない)
・一つのテーマをもって語り合う(雑談や世間話は対話ではない)
・非言語コミュニケーションだけでは対話ではない
■対話が目指すもの p.59
・対話が目指すところは、まずは合意にあると言えるかもしれない
・しかし、合意がなかったから対話が成立しなかったというべきでもない
・けれど、はじめから合意など目指さないと開き直ってしまっては、対話は始まらない。
・反対に、完全に合意して意見が一致してしまったら、対話はそれ以上必要ない(奥村隆『反コミュニケーション』を参照してみよう)
■対話と無知の自覚 p.61
・対話とは、自分が大切なことを分かっていないのだと自覚させてくれる契機
・分からないという事態を明瞭にしてくれることが対話の本質
・「ソクラテスがいつも対話を始める際に語っていたように、『私はこのことを知らない。だからあなたと一緒に議論したいのだ』という姿勢が、対話には何よりも大切」