初めてe-Taxで確定申告1
会社員の頃は年末調整と聞いただけで、なぜか拒否反応があり、
すべて妻に丸投げをして半世紀、自分が退職した年の確定申告は
責任をもって自分でやるぞ!と決めていたわけです。
2月に入りいよいよシーズン到来です。
・〇 年金ネット(源泉徴収票)に登録済 「よし!」
電子データ マイナポータルと紐づけ
・〇 マイナポータル登録済
年金通知表に毎度毎度マイナポータルの申請をすると便利と記載があり
退職後に やっておいた方がいいかなと思い登録済 「よし!」
・〇 会社の源泉徴収票(退職年度分)はもらっている「よし!」
会社から必要になりますって説明があり そうかな程度で郵送された
・〇 生命保険は電子データに変更済 「よし!」
がん保険や医療保険は毎月のように紙面から電子データへ変更のメールが
届いていたが無視しつづけていたが面倒だったが我慢して手続き済
・✖ 地震保険 電子データの手続きを忘れていた 「くそ!忘れた」
・✖ 医療費明細 「えっ面倒臭い!」「交通費どうしようか!」
妻と合わせて領収書を月別に集計、交通費も算出
健保から郵送された明細が10月までの記載で11月12月分は自身で記載
交通費はもちろん入っていないので自分で明細を作成するしかない
医療費フォームをダウンロードして1月から12月まで手打ち登録
打ちながら「えっこんなに病院行ってたんだ」と実感
・その他 扶養控除用とか 諸々と書類が揃っているか確認
e-Tax にいよいよ登録です・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?