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パルデア竜王杯(12-2 1位)

ということで仲間大会で1位取れましたので書きます。ちなみに参加人数は40人くらいです。

実際に使ったパーティ

構築がキモいという話はとりあえず無しでお願いします。

考察

使える禁伝は、
ミュウツー
グラードン カイオーガ レックウザ 
ディアルガ ディアルガ(オリジン)
パルキア  パルキア(オリジン)
ギラティナ(アナザー) ギラティナ(オリジン)
ザシアン ザマゼンタ ムゲンダイナ
黒バドレックス 白バドレックス
コライドン ミライドン

となっていますが、一匹のポケモンがぶっ刺さてます。そう、

カバルドン

です。

半分くらいに有利を取れてステロ欠伸を展開できます。

ということで、一番最初の構築の軸を
カバルドンにしました。
禁伝もカバルドンと相性良いやつにしようと考えました。
さらに、禁伝メンツはもう一つ共通点があり、それは、ゴーストの一貫性です。ゴーストを半減以下にできる禁伝が居ないので黒バドでいいかとなりました。

一応の禁伝個別評価です。
異論は認めます



個体紹介

黒バドレックス@こだわりスカーフ
性格:臆病 配分:H124 C236 S148
実数値:191 × 100 215 120 207(HABCDS)
特性:くろのいななき 
テラスタイプ:フェアリー
技構成:アストラルビット サイコキネシス
   テラバースト トリック
・調整はツツミ抜き、Hは16n-1(定数ダメ最小)余りCです。
・黒バドを使うとなったら鬱陶しいのがスカーフ持ち(オーガとかムゲンダイナとかミラコラあたり)とブーエナ持ちのパラドックスポケモン(ツツミカミ辺り)です。なので上から殴れるようにスカーフ採用です。
・技は最強専用技のアスビとトリックは確定、テラスして悪タイプの打点になる(フェアリー)テラバースト、エスパー技はショックと悩みましたが、ハピナスが少ないと考えたのとコライドンがDよりBの方が高い関係上サイキネの方がダメが高くなるからです。

カバルドン@オボンの実
性格:臆病 配分:H252 B20 D236
実数値:215 132 155 × 122 677(HABCDS)
特性:すなおこし 
テラスタイプ:草
技構成:いつもの

・配分はミライドンの弱点テラバースト確定耐えでした。メモ残ってたので載せときます。

・テラスはオーガ用に草、技はいつものです。

モロバレル@脱出パック
性格:図太い 配分:H252 B252
実数値:221 × 134 105 100 50(HABCDS)
特性:再生力
テラスタイプ:水
技構成:キノコの胞子 リーフストーム
   イカサマ ヘドロ爆弾
・水ウーラが鬱陶しいので水ウーラに対して安全に繰り出せて後攻から脱出リフストで居座り、交代どちらにも対応できるのが強いと思って採用。パオイーユイに動けるようにテラスは水。正直バレルでテラス切るのは動き的に弱い

水ウーラオス@パンチグローブ
性格:陽気 配分:A252 S252
実数値:175 182 120 × 80 163(HABCDS)
特性:ふかしのこぶし
テラスタイプ:水
技構成:水流連打 インファイト
   アクアジェット 剣の舞
・パオイーユイがどうしようもないので採用。受けや低速サイクルを崩せるようにパングロ+剣舞。意地の方が良い。

オオニューラ@気合いの襷
性格:意地っ張り 配分:H156 A236 S116
実数値:175 198 80 × 100 155(HABCDS)
特性:軽業
テラスタイプ:格闘
技構成:フェイタルクロー インファイト
   猫騙し シャドークロー
・配分はノーマルジュエルやグラスシード用になってます。襷はASぶっぱでいいです。(ミス)
・次にテラスタイプ。変え忘れてました。
・技は襷持ちに強い猫騙し、最強パチンコ技のフェイタルクロー、最高打点のインファ、黒バド用のシャドークローです。黒バドを軽く見るなら剣舞でいいです。

ミミッキュ@たべのこし
性格:陽気 配分:H244 B12 S252
実数値:161 × 102 × 125 162(HABCDS)
特性:化けの皮
テラスタイプ:ノーマル
技構成:電磁波 呪い 痛み分け 身代わり
・最後の枠に欲しかったのが、行動補償、S操作、確実な削りです。この条件は化けの皮があって電磁波を打てて、呪いもできるミミッキュしかいません。(ディンルーはカバいるからパス)
・テラスはなんでもいいです。ミミで切るのは弱いです。ちなみに黒バド用のノーマル

対戦とか諸々

実際は、
3人:カイオーガ・黒バドレックス・レックウザ
1人:ディアルガ・ギラティナ(オリジン)・
白バドレックス・コライドン・ミライドン
です。ザシアンが一人もいなかったのが意外でした。
・黒バドは予想通りかなり通りが良かったです。ディンルーがやたら少なかったのも大きかったです。(オーガに弱いから?)
・負けた試合はヒスイヌメルゴンにボコられたのとコライドン軸に負けました。ヒスイヌメルゴンは正直抜けてました。が、コライドンはかなりいけると思ってたので悔しかったです。
・最後の試合がヒスイヌメルゴン入りのパーティ(負けたやつ)で展開としては、相手のヘビボンがオオニューラに対して急所に当たって襷が発動してスカーフオーガの上を取れた上で変え忘れてた格闘テラスインファでオーガをワンパンできた(テラスしなかったら確定二発)ので偶然&運勝ちです。最後の試合負けてたら多分2位だったと思うのでまじでラッキーでした。

最後に

僕は公式大会もそうですが、対戦回数に制限があるルールの方が個人的には好きです。ランクマももちろんやりますがポケモン対戦は(精神的に)疲れます。なので強制的に区切りがつけられるという点でも大会の方が良いです。あと対戦回数に制限があるほうが一試合一試合が楽しいのもあります。
1位取れて良かったです。

ということで、

ありがとうございました!

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