はじめてのばとめも。
初めましての方は初めまして。ダメ計ツールはポケソル派。どうも、レインです。
今回はそんな僕がバトメモを人生で初めて使います。
まずはランダムでこの6匹が選ばれた理由を問いたいです。一番右のやつとか浮いてんなー。
ヤミカラスとか寿司がいる理由聞きたいけど多分ダブルも含んでるんだろうね。
とりあえずあのXTwitterでやたら見るカードを作りましょう。皆これ載せてたんだね。
毒毒玉とテラスを鋼に。
これをあと×5。
いきます。
せー
ー
ー
ー
ー
ー
の
、
大体さっきの要領。
それではバトメモを実験的に。
ブタとかクモでふざけてもいいのですが・・・
これを実際にゲームやりながらということですね。最悪1ターン目とかにすればよさそう。
一番下に残り時間が表示されてるのはいいですね。測るのめんどいし忘れるからね。ママングライだと余計。
再戦時に便利そうですね。特にブリジュラスがエレクトロビームあるかないかは大事。
ちなみに地面師1ミリも知らないです。
↓僕が知ってる地面師貼っときます。↓
これが何百戦となっていくと構築のMVPと置物が浮き彫りになるということですね。
構築記事の選出率ほんとにメモってたんか?と思ってたのですがバトメモ民なら実現できそうというか勝手にしてくれる。
正直に言ってあぜろさんの方が使いやすいです。もちろん慣れはあるだろうけどあれ加算計算出来るのも凄いからね。
まとめ
バトメモの機能自体はとても良いなと思いました。お互いの選出とかメモっとけるし「〇〇への勝率が低い」が感覚ではなくしっかり可視化出来るのは偉いです。
選出率も自己満ではあるけど明らかな置物とかは改良の余地になりますからね。
ダメージ計算機に関しては正直「あぜろ is GOD」が感想です。
選出とかのメモはバトメモでダメ計はポケソルのやつを使うのが僕的には一番良さそう。
という感じです。ポケソルのダメ計・キャラランク表やバトメモも有志の人が作ってくれてるのはプレイヤーとしては本当にありがたいですよね。2つとも広告ないにも関わらずあそこまで使えるようにしてくれるのはコミュニティ拡大に凄く貢献してると思います。構築記事も似たような感じですが良い文化だと思います。
僕はあのようなものを作るのはくろこさんがゴチルゼルのことを好きになるのと同じくらい可能性として無いと思いますが、これからも使わせていただきます。
では、見ていただいた方・いつもツールを作って改良してくれてる方、