ニャル子さん打ってみた感想
あまりにも遊技機としてマトモ過ぎた衝撃で急遽noteまで登録して書き散らしたくなりました。
失礼ながら、ニューギンさんのパチスロ機ってどこかオカシイ作りのイメージだったんですよね(パチンコはマトモであるかのような書き方)。
当たりもしない前兆ステージがたくさんあったり、弱レア小役で物凄い派手な演出が出たり、+10Gでこの世の終わりみたいなSEが鳴ったり…
2時間ほど打ったところ、少なくともニャル子さんにはそういった要素は感じられませんでした。
とにかくちゃんとしてるんですよ、ちゃんと。
(ゲーム性の是非はともかく)
これは打っていただけるとわかるはず
ここからはゲーム性についてなんですが
簡単に書くと
通常➝CZ➝ボーナス➝CZ➝本AT
といった流れ(ボーナス直撃とかもあり)
詳しく書くと
通常時はニャル目の連続回数と成立回数がCZのカギを握っている
ニャル目というのは下段バー揃い、右上がりバー揃いの出目で
これが1/3.8で成立します
4連続で25%、5連続でCZニャル子クエスト確定(連続をアシストするゾーンもある)
まあこの辺は正直オマケで
どちらかというと累計成立回数のほうがメイン。
20の倍数でCZorボーナスを抽選してくれます(期待度50%弱くらい)
前兆挟むこともあれば、即CZに突入することもあり、この辺もマトモだと感じたポイント。
(昔のニューギンさんなら確実に前兆挟んでた)
CZ、ニャル子クエストについて
ステージを進めてボーナス当選を目指すゲーム性(4ステージまであり、4ステージ目はボーナス確定)
6マスあり、1Gごとに次のマスに進んでいく
マスごとに役割が設定されており、当該マスでのリプレイ、レア役の成立でマスの効果が発揮される
魔法陣(青・赤)➝次のステージへ
宝箱(銀・金)➝ボーナス
?マス➝レア役でマスの昇格抽選
罠➝リプレイで通常へ
こんな感じですね
なんとなく、NETさんのスゴスロを思い出しました(あるいは山佐さんのキュロゴス?)
ここでマトモに感じたのは突入した直後は一周するまでは転落しないというシステム
(罠マスでリプレイ引いてもOK)
当たり前だけどこういうのがありがたいですよね。
せっかく入ったCZ即転落はシンドいので。
ちなみに転落引いてもステージは戻りません。
進めたステージがムダにならない、ココも嬉しいポイント。
(ハイエナポイント)
最終ステージに来ると銀と金の宝箱だけになります。
銀箱➝ニャル子さん劇場(20G)以上
金箱➝這い寄れボーナス(40G)以上
レア役なら銀箱でも這い寄れボーナス以上が選ばれ、金箱ならAT確定+上乗せ特化ゾーンの宿命バトルボーナスまで付けてくれます。
ニャル子さん劇場、這い寄れボーナスだった場合は消化中に、でんぶゾーンのゲーム数上乗せを抽選します。
でんぶゾーンについて
本ATへの突入をかけたCZ。
最低ゲーム数は15G。
ニャル目2連やレア役でAT突入抽選を行います。
ニャル目2連を引くと画面右側のハートの色も変わっていくので引けば引くほどチャンスというゲーム性。
まあココがちょっと厳しいかな。
1/3.8を2連ってソコまで成立しませんからね。
AT邪神決闘
1セット最低30G継続するATで相手の体力を削り切ると次のバトルへ。
勝利した時点で残ったゲーム数も消化することができ、報酬の格上げ抽選を行う。(継続のみ、ボーナス、上乗せ特化など)
もう大ざっぱにいうとアレです。
月下雷鳴です。
ちょっと違うのはベル連がカギではなく、リプレイがカギを握っています。
ぶっちゃけリプレイ引けなきゃ勝てません。
リプレイの45%くらいですかね、確率にすると1/16で
左リールに
リプレイ・バー・7を狙え!という演出が発生します。
失敗すると大損なので確実に目押ししましょう。(ビタではないので簡単)
成功するとニャル爆弾以上の攻撃をしてくれます(大タル爆弾)
さらにそのあとも追撃のチャンスをくれます。
正直AT中は、リプレイ成立時の狙え!演出待ちです。
引けない確率ではないので比較的マトモな抽選だと思います。
武器取得の次ゲームや追撃中はゲーム数をストップもしてくれるのでココも凄くマトモ。
ゲーム数を使い切るとベルが成立したらAT終了…
終了しても、でんぶゾーンからスタートなので本ATに復帰できるチャンスは残っています。(ちょっと厳しそうですが)
大体の流れはこんなところですね。
(宿命バトルボーナスは北斗の拳みたいなループ率を持ったバトルが繰り広げられるアレ。
継続したらATゲーム数上乗せ。)
AT中は一発逆転要素もそれなりにあります。
ハス太一撃アイコンを取得出来れば、敵がどんな状態であろうが50%で一撃撃破抽選を行ってくれたり…
ちゃんと叩きドコロを用意してくれています。
まあこういったゲーム性なのでリプレイの引くタイミングによっては散々な結果になりますけど、今日打った感じではソコソコ名状しがたいヤれる感はありました。
でも一つだけ微妙なところがあるとすれば、ボーナス中やAT中はニャル目を隠すナビがあるところですね。
左ファーストの時にセグが表示されない時、中押しするとニャル目が出ます。
恐らく処理としては、1枚役成立時に各種抽選を行い、抽選に当選すると押し順によりニャル目を停止させ、落選するとハズレ目が出るようにしている…といったところですかね。
ココだけうーん…となるポイントでした。
(文章書くの難しいですね。慣れないことするもんじゃあないです。)
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